Officeのインストール台数とライセンスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、DELLのPC3台があり、それぞれWindows XPおよびWindows 7がインストールされています。しかし、Officeは入っていないため、Office 2010 Home and Business 通常版を購入しようと考えています。
  • しかし、3台にインストールするためには、パッケージを3つ購入する必要があります。それによって、77,991円の費用がかかることになります。
  • 自分の携帯用ノートがなく、3台のデスクトップにそれぞれOfficeをインストールする場合は、3パッケージを購入するしか方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのインストール台数とライセンス

Officeのインストールについて質問です。 初歩的な質問ですみませんがお願いします。 現在officeが入っていないDELLのPC3台があって windows xp ・・・2台 windows 7 ・・・1台 3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を 購入してインストールしようと思うのですが、 当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか ダメなんですよね? Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。 Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね? 別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね? バージョンによって違うというより2013から変わってます。 また国によっても異なります。 >デスクトップ2台:× >デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○ >ってことじゃないんですかね? 2010までならそういう事になります。 >1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして >どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか? 2013ではそうなります。 ちなみに#2に書いていた >「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」 は2013の箱に書いてある文章そのままです。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6 です。お礼について 》え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね? ・2013はパッケージに「2pcs」と明記されていますね。 ・国によって扱いが違ったりしてはっきりしない点もあります。アメリカでは1ライセンス1台限りでPC壊れたら移し替え不可でそれまで、って情報もあります(もっとも価格は日本より安いです) 》デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○ ってことじゃないんですかね? ・こういう説明を見た記憶はあります。ただわざわざ電話認証で最初のノートは常時デスクで使用していることを説明するとか。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私はデスクトップ1台、ノート1台にそれぞれOffice2008と2010を入れてきましたが どちらもOEM版で1台ずつしかインストールできませんでした。(そのかわり安いですが) 最近、Windows8タブレットを購入したので、それにも0fficeを入れたかったのですが、3台目にまで、大金をかけるのが馬鹿らしくなってきました。 結局、フリーのLibreOfficeをダウンロードしてインストールしました。 エクセルのみしか試していませんが、さっそく試してみた所、通常の表や、ワークシート関数の互換性には、全く問題は感じられませんでした。 更に、以前作成した1000行くらいの自作プログラム(VBA)を含むエクセルのファイルを、試してみた所、 まったく問題なく作動するではありませんか!!(ただし、APIを使用するようなマニアックなVBAプログラムは試していません) プログラムの関発は従来通りMSOfficeで行いますが、通常の使用は、フリーソフトで全く問題ない事が判明しました。

回答No.6

2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。 2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。 2013の対応OSはWindows7以降になります。 ただwindows xpのサポート期限が来年4月であることを考えると別の選択も必要ですね。 この際office入りWin7or8パソコンを1台+officeなしWin7or8パソコン1台+Office2013を1ライセンス(2台OK)とか。

testmaster_x
質問者

お礼

>2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。 >2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。 え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね? 「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り 2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」 と書いてあったので デスクトップ2台:× デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○ ってことじゃないんですかね? だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

noname#184160
noname#184160
回答No.5

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product.aspx?family=o14_officehb_try&country_id=JP windows7にはOffice2009がプリインストールをされています。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

二台+モバイル一台まではOKのようです。 "Microsoft Office インストール台数"  等でサーチ ==> http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/office-2010/6e886f93-844f-e011-8dfc-68b599b31bf5 それ以外にフリーソフトのOpenOfficeを先ず試して見られたら如何ですか。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/document_offcsuite.html ==> http://www.openoffice.org/download/

testmaster_x
質問者

お礼

<インストール可能台数> 条件:Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限る。 2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。 (2台目のライセンス認証は、電話による認証になる可能性がある) よって、1つのパッケージで、デスクトップ2台にはインストールできない。(1台目をアンインストールすれば、別のPCにインストール可能) とありました。のでやはり、デスクトップ3台にインストールするには 3パッケージ購入するか、Open officeを使うしかないですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

我が家は、私(と妻の代行)用が1台。 家族共用が1台。 ネットバンキング専用が1台。(以上VISTA) 息子専用(XP)が1台です。 そのため、ネット用はOffice2010ですが、その他は、 OpenOfficeです。 素人の文書、表、プレゼンはほとんど問題なく使えます。 (文書:350、表:600前後、プレゼン:35~60位を年間で作成) 息子が結婚して、独立したので、家の中のルータ経由ネット、インターネット 経由共に問題有りません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

Office 2010なら3パッケージ必要になりますね。 Office 2013だと「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」となってますから、その3台ともご自分でお使いなら2パッケージで済みますけど。

testmaster_x
質問者

お礼

2013の場合 1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

testmaster_x
質問者

補足

え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね? 「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り 2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」 と書いてあったので デスクトップ2台:× デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○ ってことじゃないんですかね? だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないです。

関連するQ&A

  • Officeのインストール可能台数(初心者)

    「Office home&business2019 1台のwondows PC用」はインストールできる台数はWindowsPC1台のみで、そのインストールしたPCが使えなくなったときに限り違うPCに再インストールできるという意味でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Office 2007のインストール

    Windows7 64bit 搭載DELL N5050です。 現在Office 2003がインストールされてます。 このDELL PCにデスクトップVALUESTARを購入時に添付されたOffice 2007 (デイスクに入ってる)をインストール出来ますか?又出来たとして正常に動作しますか? デスクトップPCはWindows7 32bit で OS、Ofiice 2007とも購入時にインストール済みでした。

  • office2003のインストール台数

    office2003のインストール台数について質問があります。 これまでの質問を見ていたところ OEM版がデスクトップにインストールされている場合で 個人のみの使用に限り 別のノートPC1台にインストールする事が出来る とありました。 (この解釈が間違っていたら御指摘下さい。) そこで質問なのですが OEM版がノートPCにインストールされている場合で 個人のみの使用に限り 別のデスクトップ1台にインストールする事が出来る のでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を御願いいたします。

  • Office(PC2台/1ライセンス)を家族と…

    Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)を購入しようと考えています。 私のPCと家族のPCにインストールしたいのですが、定義的には同一ユーザーの2台のPCにインストールできるようです。 それを確かめるにインストールする際には同一Microsoftアカウントであることが必要だということです。 それを踏まえての質問ですが、私のPC&家族のPC共に私のMicrosoftアカウントでログインし、インストールしてしまうというのは何かデメリットはあるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • オフィスのライセンス

    Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) を購入しました、デスクトップ1台と、ノート1台にインストールしましたが、デスクトップは複数のユーザー(家族)が利用しております この状態はライセンス的には問題ない状態でしょうか? もし問題があるのであればどうすれば問題がなくなるでしょうか?家族が使用しているときはオフィスを起動しなければ良いのでしょうか?それとも家族分オフィスを購入してその数だけインストールをくり返せば良いのでしょうか?

  • Officeのインストール可能な台数

    この度、ノートパソコンを購入しようと考えています。 現在2台のパソコンを所有しており、 OfficeXPpersonal(ver2002)を1つのライセンスで2台のPCにインストールをしています。 Officeは2台までのPCにインストール可能だと聞きました。 今回購入する3台目のPCにはインストール不可なのでしょうか? 不可の場合、今回購入するPCにOffice2007を付けて購入しようと思うのですが、 こちらも2台までインストール可能でしょうか? (ソニーのオーナーメードです。)

  • office 2010 のインストール可能台数は?

    office 2010 アカデミック版を所有しております。 インストール可能台数はデスクトップ及びノートブックで,2台まで可能と聞きました。 最近,ショップの広告などで,「3台までインストール可能」という文言を見ます。 3台まで可能なのは通常版のみで,アカデミック版はやはり2台までなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフィスのライセンスについて

    PC初心者でライセンスについて、あまり良くわかりません。 PCを2台所有しており、一つには2003、一つには2007のオフィスがインストールされています。 2003のPCで2007で作成したファイルを簡単に開きたいため、両方のPCのオフィスを2007にしようと思います。 ヤフオクで購入しようかと思ったところ、私が2007のPC購入時に入っていたオフィスが売っています。 これだったら、自分がPCを購入した時の2007のオフィスがあるので、インストールしようかと思うのですが、できるのでしょうか? 私の2007のオフィスは、デルで購入しており、オプションで購入しました。 わからないので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • OFFICEのインストール台数について

    OFFICEのインストールについて質問いたします。 そんなにOFFICE使わないんですが、デスクトップが一階と三階にありますので移動が面倒です。 LAN内で一階のPC1にOFFICEをインストールして 三階のPC2からPC1のハードディスク(OFFICE)にアクセスするのは違法なんでしょうか? つまり、インストールは一台、使うのは2台です。

専門家に質問してみよう