Office単体ソフトのライセンス数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Officeの2010とExcelとPowerPointの2010・2007の単体ソフトのパッケージ版を各1個ずつ購入してあるが、1本で何台インストール可能かが分からない。
  • 単体ソフトのライセンス許可数についてパッケージや説明書を見ても分からず、ネットで調べても納得できる答えが見つからない。
  • もし単体ソフトに限り1台しか使えないのであれば、会社のPC台数が足りず、Officeを購入しないといけない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office単体(パッケージ版)のライセンス数

Officeの2010とExcelとPowerPointの2010・2007(単体ソフト)のパッケージ版を各1個ずつ購入してあったのですが、このライセンス数についてお聞きします。 Officeのパッケージ版はライセンス上、1本につきPC2台までインストール可能というのは知っています。 しかしExcel2010・PowerPoint2010・Excel2007(すべてパッケージ版)については、1本で何台インストール可能かが分かりません。 単体ソフトのライセンス許可数について、パッケージや説明書を見ても分からなかったので、ネットで調べたら単体は1台のみしかできない書き込みを見つけましたが、いまいち信用に欠けるような情報でした。 その後、結局色々なサイトで調べたりしたのですが、私の調べ方が悪いのか、納得できる答えが見つけられず、お聞きすることにしました。 1パッケージにつき、もし単体ソフトに限り1台しか使えないのであれば、会社のPC台数が足りず、Officeを購入しないといけないので。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

単体でも2台までインストール可能。ただし1台はラップトップパソコンに限られますね。デスクトップパソコンは駄目と言うことです。使用規約違反になります「。

rainbow_note
質問者

お礼

単体でもOKなんですね。 でも仮に片方がノートでは法人では規約違反そうなので、購入の方向で進めます。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>同一ユーザーだから、企業は無理ですね。 5ライセンス以上必要ならボリュームライセンスでの購入をすすめてたかと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

Office2013でサブPCの「モバイル向けPC」という制限がなくなっただけで、2PCで使えるのは同一ユーザーだったかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/fppsetup/fpp_faq.aspx の「一つのプロダクトキーで何台までのインストールが可能ですか。」 Office2013のパッケージ版は1アカウントにつき購入できるのは5ライセンスまでという制限があったような。

rainbow_note
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同一ユーザーだから、企業は無理ですね。 今回は2010の単体ソフトがどうかを確認したかったので、この感じだと2013も単体でも基本は同じような条件っぽいですね。

回答No.3

"メインのPC1台とサブとしてモバイル用途のPC1台まで"可というのは個人利用に限った特例だったと思います。企業用途は駄目ってこと。 なお、最新のOffice2013パッケージには「2pc」と印刷されていてメイン/サブの縛りは無くなったと思っております。そうすると企業もOKのように思えます。

rainbow_note
質問者

お礼

Office2013については出始めたばかりなので、規約が分からないので、違反を避けるため台数×本数で検討します。 ただ、予算上多分単体になる可能性がありますが・・・。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

#1の方の補足になりますが Officeのパッケージ製品は2010までは単体製品も含めてメインのPC1台とサブとしてモバイル用途のPC1台までインストールして使用できます。 ただしサブの方はメインと同一使用人のみ限定ですので、メインPCでAさん、サブPCでBさんが使用するといったことはできません。 たしかインストール時に表示される使用許諾書に事細かに書いてあったと思います。

rainbow_note
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 形式上では可能だけど、同一人物でないと規約違反とのことなので、PCショップで購入するようにします。

関連するQ&A

  • Office製品のライセンス認証について

    例えば、Office Professional 2013 通常パッケージ版ですが、ライセンスは2台分あるはずですが、 PC1台に、Word、Excel、PowerPoint PC1台に、Word、Excel、PowerPoint、Access PC1台に、Access といったようなことが可能なのでしょうか? ソフト毎にライセンスカウントしてるのであれば可能だと思うのですが、 パッケージ毎でライセンスカウントされてると、たとえWordだけインストールしても全ソフトのライセンスをカウントされることになると思うのですが、どちらでしょうか?

  • Office Standard のパッケージ版について

    この1つ前にも似たような質問をしたのですが・・・ 市販されているOffice Standardのパッケージ版のライセンス条項では、1つのプロダクトキーに対して1台のPCだけで使用が許可されているのですか?ものによっては複数台へのセットアップが許可されているのですか? スタートガイドを読むと「プロダクトキーがマイクロソフトソフトウェアライセンス条項で認められた台数以上のコンピュータで使用されていないことを確認します」とあるので、1台に限られているわけではなさそうですが…

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • Office2007のアカデミック版のライセンスについて

    Office2007のアカデミック版のライセンスについて お世話になります。 以前、MicrofostOffice2007をアカデミック版で購入したのですが、 先日「Officeはメインデスクトップ用とサブノート用のPCの計2台までライセンスがある」 と知人から話を聞いたのですが、本当でしょうか? また、アカデミック版にも対応しているのでしょうか? 調べた結果、どうやらOfficeXPの場合、 サブノートで使う場合はライセンス許可が下りるそうですが、 アカデミック版ではどうなのかよくわかりませんでした。 サブのノートPCでOfficeを使いたいため、Officeを買うべきかどうか迷っています。 また、OfficeXPのソフトがまだ手元にあるのですが、現在でもまだ使えるのでしょうか? Officeにお詳しい方、ご回答頂けましたらよろしくお願い致します。

  • ライセンス

    パッケージ版のマイクロソフトOfficeソフトのライセンスは、1パッケージごとに2ライセンス使えるようになっており、PC2台にインストールすることができると耳にしました。 この話しは本当なのでしょうか? バックアップを取るという意味で2ライセンスなのでしょうか? ただ、この場合でも2台のPCにインストールして、普通に使っていても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版

    マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版について 現在自宅のパソコン(Win XPとWin 7)にはOfficeソフトが入っていません。 この4月より子供が大学に通いだし授業でOfficeソフト(Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007)を使うため、Officeソフトを買うことにしました。 ここで質問ですが、Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007をなるべく安く購入するには何を買えばよいでしょうか?(学割が聞くアカデミック版というのがあると聞きましたが、この3つのソフトがパッケージになっているOffice Standard 2007 にはアカデミック版というのが見つからないのですが・・・) また、購入したソフトを2台のパソコンにインストールすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2007のライセンスについて

    パッケージ版を購入して、PCにOffice2007をインストールしていましたが、 PCを新しく購入したので、そちらに移し替えようと思っています。 まず、古いPCのOfficeをアンインストールし、それから新しいPCにインストールすればライセンス的に問題はないでしょうか? パッケージ版Office 2007は2003と同様、1つの製品で1台(デスクトップ1台+ノートPC1台)まで有効という認識でよいのでしょうか? 以下のように2003に関するページしか見つけられませんでした。。。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

  • office2003のライセンス購入について。

    事務所でPCを5台使うことになりました。 そこで全てのPCにoffice2003を入れたいのですが、 現在のところ、メインで使うのはWordとExcel。 ただ、最低1台、出来れば2台ぐらいはアクセスとパワーポイントも使いたいです。 どういう形で買うのが一番安いのでしょうか? オープンライセンスとかいうやつだと新規の場合は5ライセンス単位だそうですし、professionalを5ライセンスだと高くなりますよね? personalを5ライセンスにprofessionalを1ライセンスだとpersonalが1つ余ります。 素直に、パッケージ版をそれぞれ買うのが一番なんでしょうか?

専門家に質問してみよう