Office単体ソフトのライセンス数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Officeの2010とExcelとPowerPointの2010・2007の単体ソフトのパッケージ版を各1個ずつ購入してあるが、1本で何台インストール可能かが分からない。
  • 単体ソフトのライセンス許可数についてパッケージや説明書を見ても分からず、ネットで調べても納得できる答えが見つからない。
  • もし単体ソフトに限り1台しか使えないのであれば、会社のPC台数が足りず、Officeを購入しないといけない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office単体(パッケージ版)のライセンス数

Officeの2010とExcelとPowerPointの2010・2007(単体ソフト)のパッケージ版を各1個ずつ購入してあったのですが、このライセンス数についてお聞きします。 Officeのパッケージ版はライセンス上、1本につきPC2台までインストール可能というのは知っています。 しかしExcel2010・PowerPoint2010・Excel2007(すべてパッケージ版)については、1本で何台インストール可能かが分かりません。 単体ソフトのライセンス許可数について、パッケージや説明書を見ても分からなかったので、ネットで調べたら単体は1台のみしかできない書き込みを見つけましたが、いまいち信用に欠けるような情報でした。 その後、結局色々なサイトで調べたりしたのですが、私の調べ方が悪いのか、納得できる答えが見つけられず、お聞きすることにしました。 1パッケージにつき、もし単体ソフトに限り1台しか使えないのであれば、会社のPC台数が足りず、Officeを購入しないといけないので。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

単体でも2台までインストール可能。ただし1台はラップトップパソコンに限られますね。デスクトップパソコンは駄目と言うことです。使用規約違反になります「。

rainbow_note
質問者

お礼

単体でもOKなんですね。 でも仮に片方がノートでは法人では規約違反そうなので、購入の方向で進めます。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>同一ユーザーだから、企業は無理ですね。 5ライセンス以上必要ならボリュームライセンスでの購入をすすめてたかと思います。

• wormhole
回答No.4

Office2013でサブPCの「モバイル向けPC」という制限がなくなっただけで、2PCで使えるのは同一ユーザーだったかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/fppsetup/fpp_faq.aspx の「一つのプロダクトキーで何台までのインストールが可能ですか。」 Office2013のパッケージ版は1アカウントにつき購入できるのは5ライセンスまでという制限があったような。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同一ユーザーだから、企業は無理ですね。 今回は2010の単体ソフトがどうかを確認したかったので、この感じだと2013も単体でも基本は同じような条件っぽいですね。

回答No.3

"メインのPC1台とサブとしてモバイル用途のPC1台まで"可というのは個人利用に限った特例だったと思います。企業用途は駄目ってこと。 なお、最新のOffice2013パッケージには「2pc」と印刷されていてメイン/サブの縛りは無くなったと思っております。そうすると企業もOKのように思えます。

質問者

お礼

Office2013については出始めたばかりなので、規約が分からないので、違反を避けるため台数×本数で検討します。 ただ、予算上多分単体になる可能性がありますが・・・。

• wormhole
回答No.2

#1の方の補足になりますが Officeのパッケージ製品は2010までは単体製品も含めてメインのPC1台とサブとしてモバイル用途のPC1台までインストールして使用できます。 ただしサブの方はメインと同一使用人のみ限定ですので、メインPCでAさん、サブPCでBさんが使用するといったことはできません。 たしかインストール時に表示される使用許諾書に事細かに書いてあったと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 形式上では可能だけど、同一人物でないと規約違反とのことなので、PCショップで購入するようにします。