• ベストアンサー

Office互換ソフトでMS純正ファイルは読める?

Office互換ソフトで、MS Office2013で作成したdocxファイルはきちんと正しく読めるのでしょうか?簡単な文章ですが・・・。また互換ソフトだとバージョンアップされる度に、アンインストール、ダウンロード、インストールを繰り返す手間がかかるので面倒ではないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toms9999
回答No.1

閲覧だけだならなんとか出来ます。 ただ、書式がくずれたり、書式を壊さずに編集とか無理です。 私は、互換ソフトは原則使いません。 やむを得ない場合は、オフィスファイルだけでなくPDFも必ず添付してもらいます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web 今はオンラインのオフィスがマイクロソフト純正で無料なので、互換ソフト使うくらいならこちらのほうが無難です。 機能制限あるので正規版の購入がベストです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

でしょう。純正が一番信頼できます。その代わり値段が 高いだけですけどね。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

LibreOfficeを使っていますが「きちんと正しく」読めますよ。互換性についてはまったく問題ありません。バージョンアップは上書きアップデートなので、アンインストール、ダウンロード、インストールは必要ありません。いやならアップデートしなければいいだけです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

LibreOfficeで全く問題無いのでしたら わざわざ純正買わなくても宜しいよね。

• nijjin
回答No.3

互換ソフトやそのバージョン次第です。 会社で使うPCに互換ソフトの試用版が入っていたり、MS OfficeがないPCにフリーの互換ソフトを入れて試したりした結果 とある市販の互換ソフトでは正常だけど、とあるフリーの互換ソフトは表示が崩れるなどの問題が出ることもありました。

• aokii
回答No.2

Office互換ソフトでMS純正ファイルは一応は読めますが様々な問題があり完全に読めるというものではありません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうしてもそうなっちゃうわけですね。 そりゃ互換ですから、完全に同じって事にはならない訳で 仕方が無いですよね。