• ベストアンサー

オフィス2013でMSアカウントが消えたら問題?

office 2013のインストール後に、マイクロソフトアカウントが消えたら問題ありますか? office 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせないと使えないようです。 一度紐付けたライセンスは、他のマイクロソフトアカウントに移植できないようです。 マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事があるそうです。 なんかとてつもなく面倒臭い。。。 でも、office 2013は、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 つまりは、 最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、 後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来るという事でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来ます。再インストールしないといけなくなった時には、Microsoftアカウントへの紐づけが要求されます。ちなみに、最初からoffice 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせなくてもOKです。 Office2013をMicrosoftアカウントに紐づけた場合、この紐づけたMicorosoftアカウントを変更することは出来ません。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 >再インストールしないといけなくなった時には、Microsoftアカウントへの紐づけが要求されます。 え! という事は、再インストールしないといけなくなった時にMicrosoftアカウントが既に存在しなかった場合は、問題があるという事ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の続きです。 確定要素ではないのですが、 Office2013をMSアカウントへ紐付けした後、MSアカウントを削除してしまうと、購入されたOffice2013は無効になります。これは、AppleIDやGoogleアカウントも一緒で、itunesカードやGooglePlayカードをアカウントへ紐付けた後にアカウントが削除すると、紐付けてあった課金情報も一緒に消えてしまいます。理屈的には、そういうことになりそうです。 しかし、Office2013リテール版の場合はインストール用DVDが作れますので、そのDVDとプロダクトキーさえ残っていれば、MSアカウントが削除されていようともインストールが可能なようです。 詳しくは、マイクロソフトの技術サポートに問い合わせると良いと思います。 ちなみに、Office365になってから、さらに面倒臭くなっています。とりあえず、MSアカウントについては、半永久的に使えるようなメールアドレス、そしてなんだかんだでメールアクセスするようにPC内へ設定するようにしておいた方が良いと思いますよ。

回答No.3

Office2013には、リテール版(店舗で販売されているパッケージ版)とDSP版(PCの付属品)の2種類があります。 リテール版は、一度紐付たMSアカウントと切り離して使う事ができません。なので、MSアカウントに使用するメールアドレスは、規則さえ守れば半永久に使用できるものが良いと思います(フリーメール等)。 逆にDSP版は、PCの付属品となりますので、何度でもMSアカウントに紐付けできます。よって、所有者がどれだけ変わろうとも、MSアカウントさえあれば再インストールはできます。 ちなみに、今回のOffice2013には、インストールメディアは存在しません。プロダクトキーのみの販売です。 インストールメディアは、OfficeのHPにてプロダクトキーを入力した後、素材をダウンロード、DVD等に焼き付けるパターンとなります。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 >Office2013には、リテール版(店舗で販売されているパッケージ版)とDSP版(PCの付属品)の2種類があります。 ご指摘の通りです。 そこ、大事なところでした。 今回は通常版(リテール版)に関してです。 DSP版(PCの付属品)は、マイクロソフトアカウントが無くても使えたと思います。 >リテール版は、一度紐付たMSアカウントと切り離して使う事ができません。 つまり、紐付たMSアカウントが死んだら、そのリテール版も死ぬという事ですか? >ちなみに、今回のOffice2013には、インストールメディアは存在しません。プロダクトキーのみの販売です。 >インストールメディアは、OfficeのHPにてプロダクトキーを入力した後、素材をダウンロード、DVD等に焼き付けるパターンとなります。 インストールの流れの中で、ダウンロードしてそのままインストールさせる方法と、一旦DVDに焼く方法があります。 ちなみに、このインストールDVDは、共通のようです。1枚焼けば、違うライセンスで使い回しが効きます。 一旦DVDに焼く方法の場合、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 でも、「インストールは出来る」という事と「使用できる」というのは別の事です。 インストールできても使えなくては意味がありません。 『MSアカウントA』に『リテール版ライセンスA』を紐付けた。 それを『パソコン1』にインストールしたとします。 途中でインストール用のDVDを作成しました。 次に 『MSアカウントA』が削除されたとします。 質問1 『パソコン1』のオフィスは使用不可状態になりますか? 『パソコン1』が壊れて廃棄したとします。 新しく『パソコン2』を買いました。 質問2 この『パソコン2』に、インストール用のDVDを使ってインストールできますか? そして、使えますか?

• narashingo
回答No.2

Microsoftアカウントは、旧Hotmail(現在は、Outlook.comのアカウント)です。 従って、メールやカレンダーなどの利用がOfficeとは関係なくできますから、利用してもよいですよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ で、仮に、このアカウントが削除された場合や持っていなくても、再インストール時に、新規取得したら、再インストールは可能です。 次の再インストールの手順の「STEP5サインイン」の手順にその旨書かれています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx こちらの手順3には、「※表示されているMicrosoftアカウントが異なる場合や、別のMicrosoftアカウントで再インストールを行いたい場合は、「別のMicrosoftアカウントでサインインします」をクリックします。」とありますから、最初にインストールした際に使用したアカウントでなくても大丈夫です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591 >マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事がある これはそうですね。 Gmailでも、9ヶ月で無効になって、1年もログインしないとアカウントは削除です。