• ベストアンサー

オフィス2013でMSアカウントが消えたら問題?

office 2013のインストール後に、マイクロソフトアカウントが消えたら問題ありますか? office 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせないと使えないようです。 一度紐付けたライセンスは、他のマイクロソフトアカウントに移植できないようです。 マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事があるそうです。 なんかとてつもなく面倒臭い。。。 でも、office 2013は、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 つまりは、 最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、 後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来るという事でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最初のインストールの時だけ、マイクロソフトアカウントを用意すれば、後は、マイクロソフトアカウントが消えようが、あえて消そうがoffice 2013は使えるし、再インストールも出来ます。再インストールしないといけなくなった時には、Microsoftアカウントへの紐づけが要求されます。ちなみに、最初からoffice 2013はライセンスをマイクロソフトアカウントに紐付けさせなくてもOKです。 Office2013をMicrosoftアカウントに紐づけた場合、この紐づけたMicorosoftアカウントを変更することは出来ません。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 >再インストールしないといけなくなった時には、Microsoftアカウントへの紐づけが要求されます。 え! という事は、再インストールしないといけなくなった時にMicrosoftアカウントが既に存在しなかった場合は、問題があるという事ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の続きです。 確定要素ではないのですが、 Office2013をMSアカウントへ紐付けした後、MSアカウントを削除してしまうと、購入されたOffice2013は無効になります。これは、AppleIDやGoogleアカウントも一緒で、itunesカードやGooglePlayカードをアカウントへ紐付けた後にアカウントが削除すると、紐付けてあった課金情報も一緒に消えてしまいます。理屈的には、そういうことになりそうです。 しかし、Office2013リテール版の場合はインストール用DVDが作れますので、そのDVDとプロダクトキーさえ残っていれば、MSアカウントが削除されていようともインストールが可能なようです。 詳しくは、マイクロソフトの技術サポートに問い合わせると良いと思います。 ちなみに、Office365になってから、さらに面倒臭くなっています。とりあえず、MSアカウントについては、半永久的に使えるようなメールアドレス、そしてなんだかんだでメールアクセスするようにPC内へ設定するようにしておいた方が良いと思いますよ。

回答No.3

Office2013には、リテール版(店舗で販売されているパッケージ版)とDSP版(PCの付属品)の2種類があります。 リテール版は、一度紐付たMSアカウントと切り離して使う事ができません。なので、MSアカウントに使用するメールアドレスは、規則さえ守れば半永久に使用できるものが良いと思います(フリーメール等)。 逆にDSP版は、PCの付属品となりますので、何度でもMSアカウントに紐付けできます。よって、所有者がどれだけ変わろうとも、MSアカウントさえあれば再インストールはできます。 ちなみに、今回のOffice2013には、インストールメディアは存在しません。プロダクトキーのみの販売です。 インストールメディアは、OfficeのHPにてプロダクトキーを入力した後、素材をダウンロード、DVD等に焼き付けるパターンとなります。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 >Office2013には、リテール版(店舗で販売されているパッケージ版)とDSP版(PCの付属品)の2種類があります。 ご指摘の通りです。 そこ、大事なところでした。 今回は通常版(リテール版)に関してです。 DSP版(PCの付属品)は、マイクロソフトアカウントが無くても使えたと思います。 >リテール版は、一度紐付たMSアカウントと切り離して使う事ができません。 つまり、紐付たMSアカウントが死んだら、そのリテール版も死ぬという事ですか? >ちなみに、今回のOffice2013には、インストールメディアは存在しません。プロダクトキーのみの販売です。 >インストールメディアは、OfficeのHPにてプロダクトキーを入力した後、素材をダウンロード、DVD等に焼き付けるパターンとなります。 インストールの流れの中で、ダウンロードしてそのままインストールさせる方法と、一旦DVDに焼く方法があります。 ちなみに、このインストールDVDは、共通のようです。1枚焼けば、違うライセンスで使い回しが効きます。 一旦DVDに焼く方法の場合、マイクロソフトアカウントが削除されても、インストールメディアとプロダクトキーがあればインストールは出来るそうです。 でも、「インストールは出来る」という事と「使用できる」というのは別の事です。 インストールできても使えなくては意味がありません。 『MSアカウントA』に『リテール版ライセンスA』を紐付けた。 それを『パソコン1』にインストールしたとします。 途中でインストール用のDVDを作成しました。 次に 『MSアカウントA』が削除されたとします。 質問1 『パソコン1』のオフィスは使用不可状態になりますか? 『パソコン1』が壊れて廃棄したとします。 新しく『パソコン2』を買いました。 質問2 この『パソコン2』に、インストール用のDVDを使ってインストールできますか? そして、使えますか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Microsoftアカウントは、旧Hotmail(現在は、Outlook.comのアカウント)です。 従って、メールやカレンダーなどの利用がOfficeとは関係なくできますから、利用してもよいですよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ で、仮に、このアカウントが削除された場合や持っていなくても、再インストール時に、新規取得したら、再インストールは可能です。 次の再インストールの手順の「STEP5サインイン」の手順にその旨書かれています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx こちらの手順3には、「※表示されているMicrosoftアカウントが異なる場合や、別のMicrosoftアカウントで再インストールを行いたい場合は、「別のMicrosoftアカウントでサインインします」をクリックします。」とありますから、最初にインストールした際に使用したアカウントでなくても大丈夫です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591 >マイクロソフトアカウントは1年に一度ログインしないと消えてしまう事がある これはそうですね。 Gmailでも、9ヶ月で無効になって、1年もログインしないとアカウントは削除です。

関連するQ&A

  • office2013のマイクロソフトアカウント

    いつもお世話になっております。 office2013を購入して、インストールのためにマイクロソフトアカウントを作成しました。 個人的に利用しているメールアドレスでoffice2013のライセンスを登録したのですが、 そのメールアドレスを利用しない事にしたいと思っています。(※プロバイダー解約のため) 新しいメールアドレスで再度マイクロソフトアカウントを作成して、 そのアカウントでoffice2013の認証を行おうと思うのですが、 マイクロソフトアカウント=メールアドレスに紐付いているoffice2013のライセンス情報を 新しいメールアドレスに移管するような事は、どのように行うのでしょうか? また行う必要があるのでしょうか? マイクロソフトアカウントは考え方が難しく、インターネットでいろいろと検索して、 良い情報が見つからず、マイクロソフトにも電話しましたが、マイクロソフトアカウントについては、 電話受付はしてなくて、ホームページから質問してくださいと言われ、 困り果ててこちらに投稿させていただきました。 どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • Office製品とMSアカウントの紐づけ

    PCへのログインはローカルアカウントではなくMicrosoftアカウントでログインいております。※OSはWin10(1709)です。 全て同一のMicrosoftアカウントが前提の質問です。 Office2016がPCにインストールされているのですが(認証済)Microsoftアカウントのページを開くとWin10Proは製品と紐づけされているのかページ内で確認できますがOffice2016が製品として表示されません。記憶違いかもしれませんが添付した画像に以前Office2010をインストールして使用していた時はこのページにOffice2010が表示されていたような気がします。(勘違いかもしれません) (1)画像のページにはOffice製品は表示されなくて正常ですか? (2)画像のページにOffice製品が表示されないのが正常であればMicrosoftアカウントにOffice製品が紐づけされているかどうかはどうやって確認するのですか? (3)https://setup.office.comにアクセスしてログインしてプロダクトキーを入力すると正常に処理されダウロードするページまで進みます。っていう事はMicrosoftアカウントにOffice2016が紐づけされているってことだと思いますが違うのでしょうか?

  • onedriveのアカウントとオフィスのアカウント

    onedriveのアカウントとオフィスのアカウントについて教えてください。 パソコンを買い替えました。 そこで、新しいパソコンも古いパソコンと同じマイクロソフトのアカウントでサインインしました。 古いパソコンから新しいパソコンのデスクトップに必要なデータをコピーたところ、OneDriveが一杯だとアラートが出てしまいました。 ともにwindows10です。 そこで、新しいパソコンはマイクロソフトのアカウントを新しく作ろうと思います。 新しくマイクロソフトのアカウントを作れば、OneDriveが新しくできるのはわかるのですが、そこでオフィスを開けて、古いアカウントのままのものを、別のアカウントでサインインした場合、アカウントは切り替わるのでしょうか。 その際に、別のアカウントでオフィスを登録していないと切り替えはできないのでさようか。 現状、古いマイクロソフトアカウントで登録されています。 できない場合は古いマイクロソフトのアカウントからそのオフィスを削除すればいいのでしょうか。 それについても、初めてインストールするときのプロダクトキーと、登録されてからのプロダクトキーが違うなど、複雑でわけがわかりません。 まとめます。 ・新しいパソコンに古いパソコンのマイクロソフトのアカウントでサインインしてオフィスを登録しました。 ・新しいパソコンには新しく作ったマイクロソフトアカウントでOneDriveを作りたいです。 ・その際にオフィスのアカウントを別のアカウントでサインインした場合、新しいパソコンのマイクロソフトアカウントに切り替えるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • Microsoft Officeのインストール

    Microsoft Office2013、2019のインストールについて 法人でパッケージ版のライセンス(Personal、Home & Business)を必要数 購入しインストールしていますが、ライセンス認証が上手くできません。 (厳密にはできる端末とできない端末があります) 複数の端末で使用する場合、マイクロソフトアカウントは1つ登録し全ての 端末で同じアカウントでインストールを進めることで問題ないでしょうか? マイクロソフトアカウントの取り扱いが良く分かりません。 マイクロソフトアカウントにログインをして、プロダクトキーを確認します が、インストールしたものが全て表示されません。 経験者の方で、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • MS OfficeとMicrosoftアカウント

    MS Office 2016が入ったノートPCを購入しました。 使用開始の手続きに入ると、プロダクトキーだけではなく、Microsoftアカウントの入力も求められました。 1.これは、プロダクトキーとMicrosoftアカウントを紐づけることを意味しますか? 2.そうだとすると、将来的に中古でどなたかに譲る予定がある場合、普段使っているMicrosoftアカウントではなく、このPC専用のMicrosoftアカウントを別途作ったほうがよいでしょうか? 3.この場合、私が普段使うMicrosoftアカウントと、MS Officeに紐づけられたMicrosoftアカウントが違ってしまいますが、OneDriveなどの使用に関してデメリットは生じるでしょうか?

  • Officeライセンス認証とアカウント

    Officeのライセンス認証を行うときにMicrosoftアカウントでのログインが必要になりますが、アカウントを持っていなかったので作成しました。 が、いざログインしようとしたときにパスワードが違うとされてログインが出来ません。 プロダクトキーは既に入力済みのため、新規アカウントを作成し、それでライセンス認証をしようとしても、「別のMicrosoftアカウントで使用されているため、認証できません」となります。 プロダクトキーを入力したアカウントで「アカウントの復元」をするしかないのですが、何度試みても「お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした」となり、パスワードの再設定もできません。 こんな状況になったら、Officeは使えなくなってしまうんでしょうか。 まさかOfficeをもう一つ購入しないといけないなんて酷いことはないと思いますが。 どなたか解決策を御存じの方、ご教示ください。

  • OfficeのMSアカウントは変更できる?

    マイクロソフト社のOfficeですが、 最近はソフトのパッケージに2PCと書かれており、2台までインストールして使用できるようですが、このパソコンは、例えば会社で使う場合、 まったく別の人が使用しているパソコン2台にインストールするのは構いませんか? またその際、インストールのマイクロソフトアカウントを取りあえず私の名前でインストールだけして、後日その使用者のアカウントを作って差し替えたいと思っているのですが、そういう事はできますか?

  • Office2013 で別アカウントで同時使用

    マイクロソフトのOffice 2013 をWindows 8.1で使っています。 メインで使っているマイクロソフトアカウントはOne drive と同期させていています。そのアカウントでWordやExcelにもログインしています。 で、Onenoteはできれば別のマイクロソフトアカウントで使いたいのですが、OneNoteに別IDでログインすると、WORDやEXCELといったOfficeパッケージも全てそのアカウントでログイン状態になってしまいます。その逆も然りでExcelでマイクロソフトアカウントにログインするとOnenoteのログインアカウントもExcelのアカウントになってしまいます・・・ これはMS Officeの仕様でOne NoteとWORDやEXCELは同時に別のMSアカウントで使うということはできないのでしょうか? あと、上記質問とは少し趣が異なるのですが、Windows10ではOne DriveはOfficeのマイクロソフトのアカウントと紐つかない(Windows7のSkydriveみたいな仕様)と聞いていますが、Windows10ではOnedriveとOne Noteで別々のMSアカウントで運用するっていうことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • Office 2013でのサインインとライセンス

    私は現在、複数のWindowsパソコンを所有しており(Windows7,Windows8.1 ,Windows10 各1台づつです)、それぞれMicrosft office Home 2013がインストールされています。 Windows8.1はマイクロソフトアカウントでなくローカルアカウントで使用しています。 (ストアアプリやonedriveを使わないので・・・) さて、これまではマイクロソフトアカウントにはログインせずに使っておりました。 それで不便はなかったでのですが、最近Onenoteが便利、というお話を聞きましたので使ってみようと思ったところ、(同期前提のソフトですので当然ではありますが)マイクロソフトアカウントでのログインを求められました。 そこで質問なのですが、複数のMicrosoft office のライセンスに一つのMSアカウント(私のアカウント)でサインインして紐つけることは問題ないのでしょうか?3台で同じアカウントでログインしないとOnenoteのメモが同期できないですよね。 また、3台のうち2台のPCはoffice 2013がプリインストールされていたと思うのですが、残り1台のPCは(記憶が曖昧ですが)父のマイクロソフトアカウント経由でマイクロソフトからオンラインで購入したかもしれません。その場合でも、私のMSアカウントでサインインして使ってしまって問題ないのでしょうか? メールのOutlookのように一人で複数アカウント持つことが可能なサービスと連携して使うものなので複数のMSアカウントでサインインするようなことは問題ないと思うですが、ライセンス違反などになってしまわないように、質問させていただきました。 また、私が複数のMSアカウントを持っている場合、その時々応じてログインするマイクロソフトのアカウントを切り替えながら使うという使い方は問題ないのでしょうか?もしこれが問題なら、家族で共有するパソコンなどでは使い分けができなくなってしまいますので大丈夫だと思いますが・・・ 質問をまとめますと (1)複数のPCにライセンスされたOffice 2013に一つのMS アカウントでログインして使うのは問題ないか (2)それらのOffice 2013 でマイクロソフトアカウントを家族や友人が別アカウントでログインして使い、使い終わったらまた私のアカウントでログインし直す、そういう使い方は問題ないか です。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • office2016のアカウント認証ができない。

    windows10になり、オフィス2016になりました。 ライセンス認証をしようと思い、プロダクトキーを入力し、続いてアカウント入力となったのですが・・・新しくアカウントを作成してサインインしようとししても、何度やっても「Webページへのナビゲーションは取り消されました」となってしまいます。 更新しても「このページは表示できません」となります。 「正しいのか確かめてください」と表示されたアドレス先は、マイクロソフトアカウントのホームで、私のアカウントを確認できます。 ライセンス認証の時だけ、エラーが起きます。 ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう