• ベストアンサー

他のPCにMS OFFICEのインストールできる?

今のPCにはOFFICE XPがプリインストールされていますが、プリインストールされていない2台目のPCにインストールすることは可能でしょうか。 技術的にもともと入っていたPCにしかできないのか。 可能ではあるが著作権法上違法であるのか。 2台目のPCは当然本人が私的に使用する前提です。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 プリインストールされたソフトは他のPCにインストールすることは物理的にインストールすることが出来ません。  技術的には可能ですがソフト的に動かなくなります、ハッカーと呼ばれるぐらいの技術と知識があれば何でもできますが、一般の方では無理でしょう。  それと、たとえ個人使用であってもプリインストールされたソフトを他のPCにインストールすることは違法です、まあ動かないですけど(^^;  私的でも違法は違法ですのでご注意くださいね。 最近のソフトは、ちゃんとライセンスを持った人間が(パソコンが)使っているかどうかを裏でこっそり確認していますので違法なことをしていると有る日突然多大な金額の請求が来るかもしれませんのでご注意を、あとわざとエクセルの計算が間違ってたりとか(^^;

motochan466
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 先日購入後1年ちょっとのPCが調子が悪くて修理に出したらハードディスクを交換したとかで、5万円ほどかかりました。販売店保証で免責の3万円ですみましたが。 もしハードディスクを自分で交換したとしたら、OSもOFFICEも別途購入する必要があるのでしょうか。 OS(XP)のCD-ROMは付いていません。

その他の回答 (5)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>ではデスクトップ2台にはできないのでしょうか。 製品版1ライセンスで、2台のデスクトップでの使用は認められていません。 尚、デスクトップ+ノートと言うのも全てのOFFICE製品で認められている訳ではないので注意して下さい。 古いOFFICE製品やパッケージ内容によっては許可されていませんので、詳細はその製品の使用承諾書に記載されている内容をご確認ください。

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.4

プレインストール版は付属していたPCにしか使用することは出来ません おそらくライセンス認証が取れないと思います

motochan466
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 なるほど、認証がとれないと使えませんよね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

製品版のOFFICEの場合は、デスクトップ+ノートへのインストールを許可されている場合がありますが、プリンストール版のOFFICEは、そのPC以外への使用はライセンス的に認められていない筈です。 使用承諾書に記載されている筈なので良くお読み下さい。

motochan466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >製品版のOFFICEの場合は、デスクトップ+ノートへのインストールを許可 そうなんですか。 ではデスクトップ2台にはできないのでしょうか。 一度使用承諾書をじっくり読んでみます。

  • hanaoo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

プリインストールされているOfficeを他のPCにインストールすることは技術的には可能です。っていうか簡単に言えば出来ます。 私の記憶では製品版のOfficeなら個人で使う場合、メインPCとサブPC(ノートPCなど)にインストールして良いってことになってたと思います。 プリインストール版の場合確か本体と一体となるものであるため基本的に駄目だったと思います。使用許諾に違反してしまうはず。 あくまで私の記憶の話なので、参考程度にして、OfficeのCDと一緒に入ってる使用許諾の紙をよく読んだほうがいいと思います。 回答になってなくてすみません(大汗)

motochan466
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんとした回答です。ありがとうございました。使用許諾書を調べてみます。

回答No.1

PC購入時にOfficeXPのCD-ROMが付属で付いていれば、 2台目にもインストールは可能です。 でも、著作権法上では違法と思われます。 2台分のライセンスがあれば、問題ないと思います。

motochan466
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CD-ROMは付いていますが違法となればできませんね。

関連するQ&A

  • MS-Officeのインストール

    現在、Office2007アカデミック版をVista(ノートPC)とXp(モバイルPC)にインストールして使用しています。 このたび新たに、ノートPCとデスクトップPC(どちらもWindows7)を購入予定ですが、この2台のPCにインストールしてもライセンス違反にはならないでしょうか? 使用するのは私個人のみです。

  • プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPC

    プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPCにバンドルされていたものかわからなくなってしまいました。確認する方法はありませんか? <詳細> 現在、PCを4台所有しています。 うち2台がOFFICEパーソナルプレインストール機なので、残り2台用に、パッケージ版OFFECE2007(withPP)を購入しました。 ところが、仕事上メインで使うPC(=プレインストール機2台)でPPを使いたかったのと、非プレインストール機でのOFFICEの使用頻度が予想以上に少なかったので、プレインストール機のOFFICEをアンインストールし、これにパッケージ版をインストール(もちろん非プレインストールマシンのパッケージ版はアンインストール)して使用していました。 しかし、このたびさらにPCを1台購入予定なので、1台をバンドル版に戻し、新PCにパッケージ版をインストールしたいと考えています。(ややこしいので、図示すると以下のとおりです)     当初   現状    したいこと PC?(プレ)→(パッケージ)→(プレ) PC?(プレ)→(パッケージ)→(パッケージ) PC?(パッケージ)→× PC?(パッケージ)→× PC?             (パッケージ) ・(質問1)前提として、ここまででライセンス上の問題はありませんよね? ・(質問2)プレインストール版のOFFICEの箱をPCごとに整理していなかったため、どっちがどっちのPCに付属していたものかわからなくなりました。どうやって確認すればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 壊れて新しく購入したPCに”Office XP”をインストール ライセンス認証ができません。

    Office XP を使っています。 何年か前に、 自宅のPCに”Office XP”をインストールして使っていましたが、 パソコンが壊れたため、新しく買ったPCに、壊れる前のPCにインストールしていた”Office XP”をインストールしました。 でも、これは多分インストールできないのではないかと思いました。 でも、結果インストールできました。 結果的に、1枚の”Office XP”を2台のPCにインストールしたことになりますよね? これって、違法にならないのでしょうか? 違法に抵触しないためには、PCが壊れて新しく購入した場合、 ”Office XP”も新しく買いなおさなければなりません。 そうしないと、1台のPCに1枚の”Office XP”と言うふうに行きません。 では、もしその2代目の買い換えたPCが壊れて3代目のPCを購入した場合、”Office XP”も3枚目を購入しなければいけないのか??? 筋から行ったらそうかもしれませんが、Microsoftは本当にそう考えているのでしょうか? 私はそう思わないのです。Microsoftはそういうケースの場合は何らかの方法を持っていると思うのです。 でないと、馬鹿げた話です。 で、なぜこんなことを言ったかというと、この話と同じことが今起きているのです。 PCが壊れて、中古のPCを新しく購入してきました。 壊れる前のPCにインストールしていた”Office XP”をインストールしました。インストールはできました。 エクセルを立ち上げました。 しかし、「ライセンス認証ウィザード」というダイヤログボックスが出てきて、この”Office XP”は違うPCで登録済みというようなメッセージがでてしますのです。・・・・・ 今回は3代目のPCなんです。(前の2台も壊れて買い替えです) でも”Office XP”は1枚でインストールしてきました。 2代目の時には、問題なくインストールも、ライセンス認証もできました。それが今回は、ライセンス認証ができません。 どうことになっているのでしょうか? 本当に忠実に、1台に1枚の”Office XP”なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MSのOfficeは何台まで?

    XPのOffice2003を使用しています。 ディスクトップPCのOffice2003をノートPCにインストールしました。 これは許される範囲と認識しています。 ある友人の話ではもう一台のノートPC迄OKとのことですが本当でしょうか?

  • Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事

    こんにちは。 タイトル通り、Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事に関してご質問させて頂きたいと思います。 過去の質問も見てみたのですが、まだ不鮮明な部分がある為、質問させて頂きます。 既出の質問と同じ意味でしたら申し訳ないのですが、宜しければ教えて下さい。 ※現在office XPのプレインストール版(NECバリュースター)を使用しています。 PCを買い換えようと思うのですが、予算の問題で、officeが入っていないPCを購入しようと考えています。(特にofficeは2003じゃなくても良いので・・・) 以下は解っているのですが・・・。 ・プレインストール版は1台のみ ・2台目をインストールする際、ライセンス認証が通らない。 ここで質問です。 (1)バージョンが2000の時は、ライセンス認証は無かったと思うのですが、もしそうだとしたら、2000であれば何台でもインストール可能という事でしょうか。 (2)起動回数に制限がかかった場合、アンインストールしても回数はリセットされないのでしょうか?もしそうであれば、インストールとアンインストールを繰り返せばと・・・思ったのですが。 (3)例えば、PCが故障してリカバリーした場合、再度プレインストール版のofficeを入れるときは、ライセンス認証は不要なのでしょうか? (故障は仕方無いとも思うのですが・・・) Microsoftに複数台のインストールは可能かと尋ねた所、回答は以下でした。 (1)プレインストール版はそのofficeが入っていたPCのみでの利用 (2)別PCへのインストールは不可。 なぜいけないのか。インストールした場合どうなるのか。に関しては、「使用許諾で決められている」との事で、詳細に関しては解らなかったです。 ちなみに、使用許諾は理解しておりますが、上記の質問の回答って・・という事で気になっております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • オフィス2000のインストールについてお尋ねします。

    現在、WinXPでOfficeXPpersonalがプリインストールされたノートPCを利用中です。 このPCにオフィス2000をインストールしたいのですが、可能でしょうか? その場合、今のオフィスをアンインストールしてからやり直す事になるのでしょうか? ソフトは必ず古い方から入れるべきと聞いたので・・・・。 XPはCドライブに入っているのですが、2000をDドライブに入れる場合でも、やはり同じでしょうか? よろしくご回答下さい!

  • OFFICEのインストール台数について

    OFFICEのインストールについて質問いたします。 そんなにOFFICE使わないんですが、デスクトップが一階と三階にありますので移動が面倒です。 LAN内で一階のPC1にOFFICEをインストールして 三階のPC2からPC1のハードディスク(OFFICE)にアクセスするのは違法なんでしょうか? つまり、インストールは一台、使うのは2台です。

  • あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Person

    あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされていてのですが、これを[MS Office Personal 2007]をアップグレードしました。 このPC-Aの使用者が退社したため、別のパソコン(PC-Bとします)に、この[MS Office Personal 2007]のライセンスを移行したいと考えました。現在、PC-Bには、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされています。 ?PC-Aのライセンスを電話で解除 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]をアンインストール ?PC-Bに、[MS Office Personal 2007]をインストールし、ライセンス認証 という手順で、PC-Bで[MS Office Personal 2007]を使えるようになりそうだ、ということまではわかったのですが、そのあとはたして、 ?PC-Aの[MS Office Personal 2007]を[MS Office Personal 2003]にダウングレード(≒PC-Aを購入した当時の状態に戻す) ということが、可能なのかどうかがわかりません。 これが違法だとは思えないので、できればこうしたいのですが、可能なのでしょうか。 ご存知の方がおられたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • MS Office2007のインストール

    OSがWindows VistaのPCを購入しました。Office2007はインストール済みです。 付属品にOffice2007のCDがあるのですが、これを他のPCにインストールして使用することはできるのでしょうか。(PC初心者です)

  • オフィスXpの再インストールについて

    パソコンを新規購入しました。(Vista仕様です。) オフィスをインストールする場合の質問です。 1.これまで使っていたパソコンの添付ソフト「オフィスXp」を   インストールすることができますか?  ・パソコンは廃棄しますが、添付ソフトの使用は違法でしょうか?  ・使用する場合の必要品は何でしょうか?   (添付CDやプロダクトキーはあります。) 2.オフィスVistaのアップグレード版は購入できますか?  ・もし購入できる場合、プロダクトキーは残っていますが   他に必要なものがありますか? 以上ですが、オフィスのインストールを急いでいますので よろしくお願いします。 (パソコンは5台目ですが、知識は詳しくはありません。)

専門家に質問してみよう