• ベストアンサー

他のPCにMS OFFICEのインストールできる?

今のPCにはOFFICE XPがプリインストールされていますが、プリインストールされていない2台目のPCにインストールすることは可能でしょうか。 技術的にもともと入っていたPCにしかできないのか。 可能ではあるが著作権法上違法であるのか。 2台目のPCは当然本人が私的に使用する前提です。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.5

プリインストールされたソフトは他のPCにインストールすることは物理的にインストールすることが出来ません。  技術的には可能ですがソフト的に動かなくなります、ハッカーと呼ばれるぐらいの技術と知識があれば何でもできますが、一般の方では無理でしょう。  それと、たとえ個人使用であってもプリインストールされたソフトを他のPCにインストールすることは違法です、まあ動かないですけど(^^;  私的でも違法は違法ですのでご注意くださいね。 最近のソフトは、ちゃんとライセンスを持った人間が(パソコンが)使っているかどうかを裏でこっそり確認していますので違法なことをしていると有る日突然多大な金額の請求が来るかもしれませんのでご注意を、あとわざとエクセルの計算が間違ってたりとか(^^;

motochan466
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 先日購入後1年ちょっとのPCが調子が悪くて修理に出したらハードディスクを交換したとかで、5万円ほどかかりました。販売店保証で免責の3万円ですみましたが。 もしハードディスクを自分で交換したとしたら、OSもOFFICEも別途購入する必要があるのでしょうか。 OS(XP)のCD-ROMは付いていません。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>ではデスクトップ2台にはできないのでしょうか。 製品版1ライセンスで、2台のデスクトップでの使用は認められていません。 尚、デスクトップ+ノートと言うのも全てのOFFICE製品で認められている訳ではないので注意して下さい。 古いOFFICE製品やパッケージ内容によっては許可されていませんので、詳細はその製品の使用承諾書に記載されている内容をご確認ください。

• big_fool
回答No.4

プレインストール版は付属していたPCにしか使用することは出来ません おそらくライセンス認証が取れないと思います

motochan466
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 なるほど、認証がとれないと使えませんよね。

• ZENO888
回答No.3

製品版のOFFICEの場合は、デスクトップ+ノートへのインストールを許可されている場合がありますが、プリンストール版のOFFICEは、そのPC以外への使用はライセンス的に認められていない筈です。 使用承諾書に記載されている筈なので良くお読み下さい。

motochan466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >製品版のOFFICEの場合は、デスクトップ+ノートへのインストールを許可 そうなんですか。 ではデスクトップ2台にはできないのでしょうか。 一度使用承諾書をじっくり読んでみます。

• hanaoo
回答No.2

プリインストールされているOfficeを他のPCにインストールすることは技術的には可能です。っていうか簡単に言えば出来ます。 私の記憶では製品版のOfficeなら個人で使う場合、メインPCとサブPC(ノートPCなど)にインストールして良いってことになってたと思います。 プリインストール版の場合確か本体と一体となるものであるため基本的に駄目だったと思います。使用許諾に違反してしまうはず。 あくまで私の記憶の話なので、参考程度にして、OfficeのCDと一緒に入ってる使用許諾の紙をよく読んだほうがいいと思います。 回答になってなくてすみません(大汗)

motochan466
質問者

お礼

いえいえ、ちゃんとした回答です。ありがとうございました。使用許諾書を調べてみます。

回答No.1

PC購入時にOfficeXPのCD-ROMが付属で付いていれば、 2台目にもインストールは可能です。 でも、著作権法上では違法と思われます。 2台分のライセンスがあれば、問題ないと思います。

motochan466
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CD-ROMは付いていますが違法となればできませんね。