• ベストアンサー

プリインストールオフィス2007を2013へ

現在、Windows7で、「プリインストール」オフィス2007を使用しています。 「パッケージ版」オフィス2013を購入したのですが、以下質問です。 1.「パッケージ版2013」をインストールしてから「プリインストールオフィス2007」を削除するのでしょうか? 2.「プリインストールオフィス2007」は削除したら、もう使用できなくなるのでしょうか? 今迄、メーカー製PCしか使ったことがなく、プリインストール版オフィスしか使ったことがありません。 入れ替えも初めてなので…(;一_一) 以上よろしくお願い致しますm(__)m

noname#239012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. Office2013をインストールしようとすると最初の段階で「以前のバージョンを残してインストール」するかどうかの確認があります。この時に「No」と答えて先に進めればOffice2007が削除され新規にOffice2013がインストールされます。 「Yes」と答えるとOffice2007/2013の両方共がインストールされますが実作業時やupdate時に思わぬ不具合が起きる怖れがありますから「No」がお奨めです。 つぎを参考に =>http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-office_install/office2007%E3%81%ABoffice2013%E3%82%92%E5%85%B1/019d8d98-894e-4b01-9357-c209826df075 2.プリインストールOfficeはもともと入っていたパソコンであれば再度インストールして使用することは可能です。しかし1.に書いたとおり2013が入っている所にインストールしない方がよいです。

質問者

補足

ありがとうございました。 すっきりしましたm(__)m 先に2007をアンインストールという手順ですね。 先にアンインストールとなると…ちょっと心配なのですが(・。・; その場合、アウトルックなどの設定やデータなども自働的に引き継がれるのでしょうか? バックアップ、再設定が必要になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tora50
回答No.4

私は2007を削除せず2013をインストールしていますが不具合は発生していません。不具合が出るならそもそも共存の選択はさせないと思います。 プイリンストールの2007を削除してもCDとプロダクトキーを持っていれば再インストールは当然可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2013インストール致しました。 outlookもちゃんと引き継いでいます。 ただ、一番使うエクセルで、一部(旧ファイル)、コピペが不調です。 右クリックコピーのあと、貼り付けの段階で、フリーズ、応答なしとなり、エクセル強制終了となってしまいます。 同じような方もいるようなので、また調べてみます…(;一_一)

質問者

補足

ありがとうございます。 2007にアップデート上書きでなく、別個のものということなので、ファイル設定関係が心配でしたが、「再インストール可」ということで安心しました…やってみます。

回答No.3

No.2 です。補足に関して 》その場合、アウトルックなどの設定やデータなども自働的に引き継がれるのでしょうか? ・outlookを利用していないのでよく分かりません。 ・多分なにもしなくとも引き継がれると思いますが念の為次を参考に2007でデータ類をエクスポートしてからupdateすると安心です。 =>http://support.microsoft.com/kb/2810179/ja

noname#242220
noname#242220
回答No.1

プリインストール版は添付されているPC上なら再インストール して継続出来ます。 使用許諾文面にしっかり記載あれてます。 一つのPCに複数バージョンを置く事は出来ませんので、 インストール中に以前のバージョンは削除されると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルに一部問題ありですがインストールできました。

質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度使うこともできるわけですね、少し安心しました。 2007削除時、設定やデータはどうなるのでしょうか? ※アウトルックのメール設定やその他データも「自働的」に引き継がれるのでしょうか?