• ベストアンサー

MS-Officeのインストール

現在、Office2007アカデミック版をVista(ノートPC)とXp(モバイルPC)にインストールして使用しています。 このたび新たに、ノートPCとデスクトップPC(どちらもWindows7)を購入予定ですが、この2台のPCにインストールしてもライセンス違反にはならないでしょうか? 使用するのは私個人のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

Office 2007 アカデミック版は Office 2007 通常パッケージ版と同じライセンス条件のはずです。 Word、Excel等を起動して、Officeボタン→[xxxxのオプション]→リソース→[バージョン情報]とクリックし、バージョン情報画面を表示すると、そこに青文字で 「マイクロソフト ライセンス条項の表示」のリンクがあるので、それをクリックして表示します。 表示窓が拡大できないので、見難いようなら表示内容をドラッグして右クリック→コピーして、メモ帳などに貼り付けて参照してください。 初めのほうに 1. リテール ライセンス条項 があるはずで、これが適用される条件になります。 リテールライセンス条項の説明の下に、1.総則があり、次の 2. インストールおよび使用に関する権利。にインストール可能な条件が記載されています。 a. が Office をインストールすることのできるメインのPCについての記述で b. が携帯用デバイス に関しての記述です。 つまり、通常パッケージ版(アップグレード版)の場合は、メインのPC1台と携帯用に使用するPC1台の、合計2台のPCにインストールして使用できるライセンス条件となっていますので、この範囲を超えてインストールすることはライセンス違反になります。(インストールしてもライセンス認証を受けることができません。) 原則はPC1台に1ソフトが条件で、携帯用デバイスに限って2台目が認められているということです。なので、これ以上の本数が必要な場合は、もう一つの通常パッケージ版を購入することが必要になります。 初めから3台以上に適用の場合は、ボリュームライセンス版がありますが、アカデミック版の使用可能な対象者の場合は、アカデミック版を購入の方が安く済みます。  

usucha
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 この際だから、古いPCから削除して、新しいPCにインストールし直すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>一人で4台のPCを所有していても、同時にインストールできるのは2台まで EULAの細部については既に回答のあるようにお手元の契約書をご確認下さい。何台になるかはともかく、元々Microsoft Officeのライセンスは属デバイス主義(バンドル版ならバンドルされたPCのみ、パッケージ版ならメイン機とサブ機…だったはず。PCの台数を元にカウント)です。 属人主義なOfficeで有名どころはジャストシステム製品。あそこの製品は同一人物が使うPCなら何台でも同時にインストールできたはずです。 (ダウンロード版だとさすがにそれではまずいということか10台までとなっていたように思いますが)

usucha
質問者

お礼

Just Suiteは私も使っています。 同一人使用ならば、何台でもインストールできるのですね。 MS Office、高いのにせこいですよね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154242
noname#154242
回答No.4

#1です。購入時に付いてきたEULAに書いてあると思います。 現在のOfficeは「メインで使用するパソコン1台と、同一人物が使用し、なおかつ同時に使用しないことを条件に別のサブのパソコン1台の合計2台までにインストールして使用可能」…などというように書かれているはずです。 デスクトップやノートでくくった表現はOffice2003からなくなったはずですが、マイクロソフトはWebではいろいろな表現をしています。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx では「デスクトップ」や「ノートパソコン」という表現があります。「メイン」と「サブ」という表現ではなく、「サブ」の代わりに「携帯用デバイス」と表現していることもあります。 http://azanaka.at.webry.info/200702/article_13.html やはりEULAを確認したほうがいいのですが、EULAを画像としてアップしているサイトがありましたので紹介します。 http://sunray.way-nifty.com/konitan/2007/04/windows_vistaof_c606.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

ちゃんと確認してません 個人使用で製品版でも許されてるのは デスクトップPCとノート各1台という形態だった気がします (単純にPC2台OKではなかったはず) そこからいくと現在がライセンス上は違反してる気がします PC新調後の話であれば他の方が書かれてるように 今の2台から削除すればOKとなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

既にインストールしている2台から削除すればOKです。 ネット認証が通らない場合は電話認証になります。

usucha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、一人で4台のPCを所有していても、同時にインストールできるのは2台までということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154242
noname#154242
回答No.1

まえの2つのパソコンからきちんとアンインストールしたあとで、電話認証を通過すればライセンス違反になりません。

usucha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、一人で4台のPCを所有していても、同時にインストールできるのは2台までということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MS社のオフィス2003って高価なので・・・・・

     せこい話ですみません・・・ オフィスが入っていないPCを(デスクトップ)値段につられて買ってしまいました(OSはXP)。やっぱりワードとエクセルが欲しいのですが正規版はあまりの高価さにびっくり!!!とても主婦には買えません。ノートも1台(インストール版)持っていますが、これについていた未開封のオフィス2003は確かもうインストールしたらライセンス違反になってしまうんですよね・・・ということでなんとか手の届くオフィスが欲しいと思案したところ2000ならかなり安く(¥6500)売っているんでこれにしようと思いますが、2000と2003の差ってかなり使用感であるのでしょうか?またこれに2003のアップグレード版を購入してインストールしたらかなり安上がりに2003を手に入れることができるというわけでしょうか?

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • Office Personal 2007のアップグレード

    Office Personal 2007がインストール済みのメーカー製のノートパソコンを使っています。(OS:Vista Home Basic) 新たに,OfficeなしのWindows 7搭載のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 Office Personal 2010が発売された時に,アップグレード版を購入し,ノートパソコンに入っている2007のアップグレードを行い,さらにデスクトップパソコンでも2010を使うことができるのでしょうか。 実際にインストールできるかの問題ととマイクロソフトとのライセンス契約上も違反にならないか教えて下さい。もしライセンス契約違反になるのであれば,通常版を購入すれば2台で使えるのでしょうか。

  • officeの2台での使用

    現在、office personal edition2003(パッケージ版)を一台のノート型PCにインストールして使用しています。 もう一台ノート型PCがあり、それにもインストールして使用は出来ない ものでしょうか? ライセンス認証は知っていますが、個人使用の場合、デスクトップ型PC とノート型PCでは使用出来るようですが、2台ともノート型PCの場合は やはり、ライセンス認証がうまく出来なくて、使用出来ないのでしょうか? 誰か、わかる方教えて下さい。

  • オフィスのライセンスについて4

    Office Personal 2007(プレインストール版)→Office Standard 2007(UPG) で、プレインストール版の入っているデスクトップPCの他に、もう一台の自分のノートパソコンにインストールするのはライセンス違反ですか?

  • officeの複数台インストール

    マイクロソフトのホームページではこのような記載があります。 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台のPCへインストールが可能ですか? と言う質問で マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストール PCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 デスク→ノートの個人使用のみOKの根拠が分かりません。 だれか分かる人がいたら教えていただけませんか?

  • office2003のインストール台数

    office2003のインストール台数について質問があります。 これまでの質問を見ていたところ OEM版がデスクトップにインストールされている場合で 個人のみの使用に限り 別のノートPC1台にインストールする事が出来る とありました。 (この解釈が間違っていたら御指摘下さい。) そこで質問なのですが OEM版がノートPCにインストールされている場合で 個人のみの使用に限り 別のデスクトップ1台にインストールする事が出来る のでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を御願いいたします。

  • Office2007のパッケージ版でインストールできる台数は?

    OfficeXPの場合は、1個人の使用で、かつ、同時に使用しないことを前提に、デスクトップとモバイルの計2台にインストールできましたがOffice2007の場合はどうなのでしょうか?「ライセンス」という言葉で検索すると「ボリュームライセンス」についてはヒットするのですが、パッケージ版の場合のことが調べられませんでした。実際にパッケージ版を使われている方、使用許諾証にはどのように記載されているのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • MS-OFFICEのインストールについて

    MS-OfficeのMSDN版のDVDを使用してインストールする際に、MS-Officeのボリュームライセンスのライセンスキーは使用することはできますでしょうか。 メディアとライセンスは別の考え方があったと記憶していますが、その考え方で間違いがない場合、ボリュームライセンス版のDVDを使用しなくてもインストールできると思っていますが、間違いないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 力量の証拠とは教育の証拠ではなく、適切な文書化した情報を保持することです。
  • スキルマップは力量の証拠の一つとして該当する可能性があります。
  • 力量の証拠は教育した証拠ではなく、適切な文書を保持することによって示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう