• ベストアンサー

アルバイトを辞めたい

先日アルバイトの面接に行って、採用を頂きました。 実は金銭的理由で、もう一つの接客と掛け持ちのアルバイトです。 面接の際にもそれをきちんと伝えた上で1つ目のバイトの後にシフトを入れて頂いたり考慮して頂いています。 しかし、先月下旬に採用を頂いて、明日で未だ四回目の勤務です。 1回当たりの出勤が1~3時間なのに対し、アパレル関係なので仕事着用にお店の服を大量に買わなければいけない為、逆に金銭面を圧迫しています。(セール品や撤去品は着てはいけないなどの理由) 更に教育や規約が厳しく、マニュアルや教育を帰宅後に徹底的に頭に叩き込み一度聞いたら二度目は聞けない、と言う様なピリピリとした環境に正直参ってきています。 仕事から帰宅しても、休みの日もそのプレッシャーから逃れられず夢にまで見る始末(汗 応募人数もかなりあったと聞きました。 その中で厳しいシフト条件を提示した私を採用して頂いて大変感謝していますが・・・今辞めたいと思っています。 お金が必要→週に数時間のバイト→服を買う→マイナス これでは意味が無いし、勿論バイトなので幾ら私が入れると言った所で会社の必要な時しか入れて貰えない為採用を頂いて3週間経ちましたが勤務時間が6時間程度・・・ 辞めるにも教育して頂いている段階で「辞めます」も失礼なのかと迷っています。 今まで派遣にしろバイトにしろ「一ヶ月前には辞める事を告げる」という風にしていたため直ぐにやめたい場合どうしたら良いのかがわかりません。 「一身上の都合でやめます」と言って一ヶ月耐えられるか・・・ むしろ、一ヶ月耐えられるなら辞める必要もないのか・・・ アルバイトをして指導していただいている状態でやめるというのは無責任な気もしています。 以前派遣で、仕事のハードさ、向いて無さ、契約無視した膨大な手当てのつかない残業、当たり前の休日出勤に無理だと思って試用期間の一ヶ月で辞めたいと言ったら派遣の担当の方に「無責任だろ」と言われたのがトラウマになっているのかもしれません;; アルバイトを直ぐに辞める時というのはどうするべきなのでしょうか? 辞めると言って直ぐに辞めないのならその後の教育も会社にとっては無駄ですよね? どなたかアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洋服を買わされて、収入がマイナスでは何のためのバイトですかね。 こういう会社はバイトさんを大切にしていませんから、即退職でOKです。ゴチャゴチャぬかしたら、労働監督署へ行きますが…と脅かしてやって下さいませ。貴方は相手を思う良い方ですね。

その他の回答 (1)

• blacka
回答No.2

折り合わないのならやめるべきでしょう。 無理して精神面で体を壊しでもしたら、余計損害です。 第一、アルバイトなんてお金儲けをするためにやるのに、結果的にほぼ強制的に服を買わされてマイナスになっていてはなんのメリットもありませんよ。 金くい虫を育てたくもないのに、苦労して育てているようなものだと思います。 参考までに・・・。