• ベストアンサー

男の人は恋人の仕事が何かは気になりますか。

出会って2ヶ月の付き合い始めた彼がいます。彼は、私よりも年下のエリートサラリーマンでとても真面目で優しい人です。忙しい中を時間を見つけて会ってくれたり、今まで出会ったどの男性よりも私を大事に扱ってくれます。そんな、優しい彼に私も真面目に付き合いをしたいと考えています。 そこで、私の不安は、私の仕事の事です。私は勤めを辞めて自分で仕事を始めて2年になりますが、少しずつ実績を重ねてはいますが思うように上手くいっていません。私個人の金銭面に関しては、私の夢を応援してくれる家族が出資という形で応援してくれているので問題はないのですが、こんな状態の私で男の人は良いのだろうかとちょっと不安です。以前、会社で働いていた時はバリバリ仕事をしていたので余計に不安になっているのかもしれません。 先日、彼が会社関係の同僚とのパーティに連れて行ってくれた時も、私が自分のやっている仕事を小さく感じてしまい、ちょっと気後れしてしまったのも正直なところです。彼は、別に私の収入とかについては色々聞いてきたりはしない上に、ちゃんと仲間に紹介してくれるのですが、仕事をそんなにしてないのも不況だからしょうがないと思ってくれているのかもしれません。 今の仕事は結婚という事になり家庭に入って、家庭の事をやりながら仕事をするには問題ない程度の仕事の量ですが、まだ付き合い始めたばかりで結婚をどうのという話はまだ先の事ですし、それよりも彼との関係を続ける為により良い私になっていくには、彼や彼の同僚にも認めて貰えるように、自立して仕事を頑張らないといけないかなと思ったりします。 逆に仕事をバリバリやっていた頃は、恋人どころではなく、ワークホリックで仕事ばかりしていて恋のチャンスを逃してきました。仕事の量が減って好きになれる彼が現れてというのに、またおもいっきり仕事を入れて集中し始めると彼どころでなくなっていったりしないかなと不安になったりします。40歳という年齢が年齢だけに結婚を意識しているので、ラストチャンスとばかりに、この人を逃したくないという気持ちが強いと思います。 男の人は、恋人の収入や仕事の中身などが気になったりするんでしょうか?そんな事よりも、見た目や、料理が上手いとか、家庭的とか、そんな事の方が重要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

結婚とは条件でするものではありません。 中には、病歴や家族縁者の素性まで調べるというような風潮まであるようですが、私自身はそれに対しては、嫌悪感すら感じます。 >男の人は恋人の仕事が何かは気になりますか。 興味はありますし、知ることも大事なことだと思いますが、公序良俗に反するような仕事さえしていなければ、それが結婚の障害になるという考え方自体おかしい。 私、こんな仕事していて今ひとつうまくいっていないんだけど、なんかいいアイデアなぁ~い。位のことを言ってみてはどうですか。 あなたの仕事の事、隠しているのですか。もしそうならいけませんねぇ。 彼を裏切っているということになります。 >彼が会社関係の同僚とのパーティに連れて行ってくれた時も、 大事なことです。別に自慢したいわけじゃないだろうけれど、彼は、自慢できる・俺にとっても恥ずかしくない彼女だよ。どうだ皆、見てくれ、よかったなと言ってくれ。というあなたへのアピールもあるのではないですか。 単に来たければ、来てもいいよというのではなかったでしょ。 どうでもいい便利な女なら、誰にも紹介したりなんかしません。 『 あんな女とくっついてやんの。 』と噂されるの嫌ですもん。(言い過ぎた。反省。) そんなこんなも含め、こちらへ投稿しているのも彼のあなたへの信頼を裏切っている部分も見え隠れしてしまうのですが、いかがですか。 もっと、彼を信頼しましょう。そして、それに対して素直になりましょう。 >男の人は、恋人の収入や仕事の中身などが気になったりするんでしょうか?そんな事よりも、見た目や、料理が上手いとか、家庭的とか、そんな事の方が重要なんでしょうか? なにもありません。好きになったのならありのままの素直な姿、形です。それと信頼関係。お互いにライフスタイルというのは、持っているのです。 それを壊すようなことが、あなたにできますか?あるいはいえますか? どうでしょう。・・・・・彼だって同じです。 背伸びしたら足元をすくわれ、こけますよ。 彼には50%もあなたのことは、見えていないでしょう。でも、ありのままのあなたと付き合い始めた彼もいるということを忘れないでね。 深く考え過ぎ。のアドバイスで終わっておこうと思いましたが、つい長くなりました。 どうしようもない男と女が、くっついて2人の子供たちに囲まれ、20年近く極平凡に暮らしている男からのアドバイスでした。

edamamesun
質問者

お礼

とても真摯で暖かいアドバイスをありがとうございます。胸が熱くなりました。 彼は、私がどんな仕事をしているか知っていて、私の現在やっているプロジェクトも小さいものですが、好意的に見てくれています。 同僚に紹介してくれたのも、そういう気持ちがあったのかと、不安になっている自分がとても恥ずかしくなりました。そうですね。彼の信頼を裏切っているのかもしれません。もっともっと素直になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Silurus
回答No.6

独立して数年はなかなか仕事が軌道に乗らなくて大変ですよね。 自分も始めて3年になりますが、思うようにいかなくて落ち込んだりといろいろあります。 でも、真面目にやって実績を重ねていけば、周りはちゃんと評価してくれますので、まあ何とかなります。 仕事の中身は、風俗のように人にあまり言えない仕事じゃなければ気になりません。 個人的には、そんな女性が結婚してくれると、ありがたいくらいです。 重要なのは仕事の中身ではなくて、真剣に取り組んでいる姿勢で、赤字続きで家計に響いたりしないかぎりは問題ないと思います。 容姿は好みがありますので人それぞれでしょう。 料理はできたほうが良いと思います。一般的に、男性は好きな女性に料理を作ってもらうと嬉しいし、家庭的な女性のほうが安心して家のことを任せられると思います。 最終的には、仕事と家庭のバランスがとれるかだと思います。

edamamesun
質問者

お礼

独立されている状況を話して下さり、焦らず私も頑張ろうと思いました。真面目に頑張っていれば、その内先が見えてくるのかなと思えました。 家計に入れるお金はなくても、大丈夫でしょうか。 とても暖かい励ましありがとうございます。

• pon2pon2
回答No.4

個人的には、 足りなければ、自分が稼げばいいことなので、 「自分より収入がある場合」や、 「世間から非難される仕事」でなければ、 無職でも全く問題ないです~。 料理なども、ま、全くやられないのはちょっとと思いますが、 有る程度は自分でも作れるのでそんなに気にしないですね~。 一番重要視するのは、「好き」という気持ちでしょうか。 片方があげすぎても疲れて駄目になってしまいますし、 普段からお互いが気にかけて、 与えつづけないと枯れてしまいますから。

edamamesun
質問者

お礼

そうですね。仕事の事や、料理の事など、外側の事ではなくて、相手を思いやる気持ちの方をもっと大切に、二人の関係を考えようと思います。ありがとうございます。

• mindassass
回答No.3

見た目について? 私は遺伝を考えて骨格は考えます。 容姿は肥満体型の人の人以外ならOKです。 不健康で若いうちに逝かれてもため息しかでませんし 少しでもその確率が低いほうがいい。 家庭を任せられるか? 家庭を任せられないなら私が兼業(パート程度)でも主夫をして生活できるだけの経済力があればいいと思います。 不器用で頭は悪くても努力する心があれば私はそれでいいと思います。 努力したら料理も家事も普通にできるようになります。 できないなら教え込めばいい。私は出来ますので… 家庭的でなくても知識的なもんなら料理と同じです。

edamamesun
質問者

お礼

頼もしいですね。主夫になっても良いなんて。私も努力を怠らずちゃんと稼げるようになろうと思います。お返事ありがとうございます。

• wwwkeiwww
回答No.2

私は気になりません。 エリートではないですが・・・ 独立されているんですね! 素晴らしいです。 重要なのは気が合うかですね。 相手のお金や見た目なんて2の次ですよ。 仕事や見た目で判断するような人は願い下げですね・・・

edamamesun
質問者

お礼

良かった。そう思っている男性がいるという事でほっとしました。励ましの言葉をありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

手に職があるのはすばらしい! けど赤字続きとかだとちょっと考えてしまいますね。 パート程度の収入があれば別に構いませんが。。。 見た目や、料理が上手いとか、家庭的とかは人並みでいいんじゃないですかね。

edamamesun
質問者

お礼

料理とかも頑張らないといけないかなとか色々考えてました。頑張り過ぎなくてもいいのですね。このお返事でちょっと、不安が和らぎました。 ありがとうございます。