• ベストアンサー

男の人は恋人の仕事が何かは気になりますか。

出会って2ヶ月の付き合い始めた彼がいます。彼は、私よりも年下のエリートサラリーマンでとても真面目で優しい人です。忙しい中を時間を見つけて会ってくれたり、今まで出会ったどの男性よりも私を大事に扱ってくれます。そんな、優しい彼に私も真面目に付き合いをしたいと考えています。 そこで、私の不安は、私の仕事の事です。私は勤めを辞めて自分で仕事を始めて2年になりますが、少しずつ実績を重ねてはいますが思うように上手くいっていません。私個人の金銭面に関しては、私の夢を応援してくれる家族が出資という形で応援してくれているので問題はないのですが、こんな状態の私で男の人は良いのだろうかとちょっと不安です。以前、会社で働いていた時はバリバリ仕事をしていたので余計に不安になっているのかもしれません。 先日、彼が会社関係の同僚とのパーティに連れて行ってくれた時も、私が自分のやっている仕事を小さく感じてしまい、ちょっと気後れしてしまったのも正直なところです。彼は、別に私の収入とかについては色々聞いてきたりはしない上に、ちゃんと仲間に紹介してくれるのですが、仕事をそんなにしてないのも不況だからしょうがないと思ってくれているのかもしれません。 今の仕事は結婚という事になり家庭に入って、家庭の事をやりながら仕事をするには問題ない程度の仕事の量ですが、まだ付き合い始めたばかりで結婚をどうのという話はまだ先の事ですし、それよりも彼との関係を続ける為により良い私になっていくには、彼や彼の同僚にも認めて貰えるように、自立して仕事を頑張らないといけないかなと思ったりします。 逆に仕事をバリバリやっていた頃は、恋人どころではなく、ワークホリックで仕事ばかりしていて恋のチャンスを逃してきました。仕事の量が減って好きになれる彼が現れてというのに、またおもいっきり仕事を入れて集中し始めると彼どころでなくなっていったりしないかなと不安になったりします。40歳という年齢が年齢だけに結婚を意識しているので、ラストチャンスとばかりに、この人を逃したくないという気持ちが強いと思います。 男の人は、恋人の収入や仕事の中身などが気になったりするんでしょうか?そんな事よりも、見た目や、料理が上手いとか、家庭的とか、そんな事の方が重要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

結婚とは条件でするものではありません。 中には、病歴や家族縁者の素性まで調べるというような風潮まであるようですが、私自身はそれに対しては、嫌悪感すら感じます。 >男の人は恋人の仕事が何かは気になりますか。 興味はありますし、知ることも大事なことだと思いますが、公序良俗に反するような仕事さえしていなければ、それが結婚の障害になるという考え方自体おかしい。 私、こんな仕事していて今ひとつうまくいっていないんだけど、なんかいいアイデアなぁ~い。位のことを言ってみてはどうですか。 あなたの仕事の事、隠しているのですか。もしそうならいけませんねぇ。 彼を裏切っているということになります。 >彼が会社関係の同僚とのパーティに連れて行ってくれた時も、 大事なことです。別に自慢したいわけじゃないだろうけれど、彼は、自慢できる・俺にとっても恥ずかしくない彼女だよ。どうだ皆、見てくれ、よかったなと言ってくれ。というあなたへのアピールもあるのではないですか。 単に来たければ、来てもいいよというのではなかったでしょ。 どうでもいい便利な女なら、誰にも紹介したりなんかしません。 『 あんな女とくっついてやんの。 』と噂されるの嫌ですもん。(言い過ぎた。反省。) そんなこんなも含め、こちらへ投稿しているのも彼のあなたへの信頼を裏切っている部分も見え隠れしてしまうのですが、いかがですか。 もっと、彼を信頼しましょう。そして、それに対して素直になりましょう。 >男の人は、恋人の収入や仕事の中身などが気になったりするんでしょうか?そんな事よりも、見た目や、料理が上手いとか、家庭的とか、そんな事の方が重要なんでしょうか? なにもありません。好きになったのならありのままの素直な姿、形です。それと信頼関係。お互いにライフスタイルというのは、持っているのです。 それを壊すようなことが、あなたにできますか?あるいはいえますか? どうでしょう。・・・・・彼だって同じです。 背伸びしたら足元をすくわれ、こけますよ。 彼には50%もあなたのことは、見えていないでしょう。でも、ありのままのあなたと付き合い始めた彼もいるということを忘れないでね。 深く考え過ぎ。のアドバイスで終わっておこうと思いましたが、つい長くなりました。 どうしようもない男と女が、くっついて2人の子供たちに囲まれ、20年近く極平凡に暮らしている男からのアドバイスでした。

edamamesun
質問者

お礼

とても真摯で暖かいアドバイスをありがとうございます。胸が熱くなりました。 彼は、私がどんな仕事をしているか知っていて、私の現在やっているプロジェクトも小さいものですが、好意的に見てくれています。 同僚に紹介してくれたのも、そういう気持ちがあったのかと、不安になっている自分がとても恥ずかしくなりました。そうですね。彼の信頼を裏切っているのかもしれません。もっともっと素直になりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

独立して数年はなかなか仕事が軌道に乗らなくて大変ですよね。 自分も始めて3年になりますが、思うようにいかなくて落ち込んだりといろいろあります。 でも、真面目にやって実績を重ねていけば、周りはちゃんと評価してくれますので、まあ何とかなります。 仕事の中身は、風俗のように人にあまり言えない仕事じゃなければ気になりません。 個人的には、そんな女性が結婚してくれると、ありがたいくらいです。 重要なのは仕事の中身ではなくて、真剣に取り組んでいる姿勢で、赤字続きで家計に響いたりしないかぎりは問題ないと思います。 容姿は好みがありますので人それぞれでしょう。 料理はできたほうが良いと思います。一般的に、男性は好きな女性に料理を作ってもらうと嬉しいし、家庭的な女性のほうが安心して家のことを任せられると思います。 最終的には、仕事と家庭のバランスがとれるかだと思います。

edamamesun
質問者

お礼

独立されている状況を話して下さり、焦らず私も頑張ろうと思いました。真面目に頑張っていれば、その内先が見えてくるのかなと思えました。 家計に入れるお金はなくても、大丈夫でしょうか。 とても暖かい励ましありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.4

個人的には、 足りなければ、自分が稼げばいいことなので、 「自分より収入がある場合」や、 「世間から非難される仕事」でなければ、 無職でも全く問題ないです~。 料理なども、ま、全くやられないのはちょっとと思いますが、 有る程度は自分でも作れるのでそんなに気にしないですね~。 一番重要視するのは、「好き」という気持ちでしょうか。 片方があげすぎても疲れて駄目になってしまいますし、 普段からお互いが気にかけて、 与えつづけないと枯れてしまいますから。

edamamesun
質問者

お礼

そうですね。仕事の事や、料理の事など、外側の事ではなくて、相手を思いやる気持ちの方をもっと大切に、二人の関係を考えようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

見た目について? 私は遺伝を考えて骨格は考えます。 容姿は肥満体型の人の人以外ならOKです。 不健康で若いうちに逝かれてもため息しかでませんし 少しでもその確率が低いほうがいい。 家庭を任せられるか? 家庭を任せられないなら私が兼業(パート程度)でも主夫をして生活できるだけの経済力があればいいと思います。 不器用で頭は悪くても努力する心があれば私はそれでいいと思います。 努力したら料理も家事も普通にできるようになります。 できないなら教え込めばいい。私は出来ますので… 家庭的でなくても知識的なもんなら料理と同じです。

edamamesun
質問者

お礼

頼もしいですね。主夫になっても良いなんて。私も努力を怠らずちゃんと稼げるようになろうと思います。お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

私は気になりません。 エリートではないですが・・・ 独立されているんですね! 素晴らしいです。 重要なのは気が合うかですね。 相手のお金や見た目なんて2の次ですよ。 仕事や見た目で判断するような人は願い下げですね・・・

edamamesun
質問者

お礼

良かった。そう思っている男性がいるという事でほっとしました。励ましの言葉をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

手に職があるのはすばらしい! けど赤字続きとかだとちょっと考えてしまいますね。 パート程度の収入があれば別に構いませんが。。。 見た目や、料理が上手いとか、家庭的とかは人並みでいいんじゃないですかね。

edamamesun
質問者

お礼

料理とかも頑張らないといけないかなとか色々考えてました。頑張り過ぎなくてもいいのですね。このお返事でちょっと、不安が和らぎました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • する気がなかったのに結婚したっていう男の人いますか?

    私は26歳の女です。 大学の頃から8年ほど友達だった、男友達とつい最近付き合うようになりました。 しかし、付き合う時に「束縛されたくない。」「仕事を優先したい」などと言われ、その意見を尊重することにしました。 また、私はいずれ結婚することを意識して付き合いたいといったのですが、(もちろん、別れることもあるので絶対責任とってという意味ではないとは言いましたが。)彼はその言葉にひいてしまい、ぎくしゃくした関係が続きました。 私は仕事もきちんとして収入も彼と同じくらいあるので、別に養ってほしいという意味ではありません。彼もそこは分かっているみたいです。 もうダメかなぁと思っていたのですが、友達の期間が長かったのが幸い?したのか友達以上みたいな関係から恋人に徐々に発展していって付き合おうということになりました。 彼とは気が合うし話していても楽しい。一緒にいると落ち着きます。 「束縛されたくない。」など気難しいことを言いますが、実際会うと本当に優しく、好きでいてくれているんだろうなぁと感じます。 ただ、やはりもうすぐ27歳にもなるしやはり不安です。 愛さえあれば・・・とか結婚のために付き合うんじゃない・・・とか世間を気にしても・・・とか言われてもやはり現実問題、不安があります。 このまま、なぁなぁに付き合って30歳とかになって、結婚する気もなくずるずるいき、別れてしまったらどうすればいいんだろう・・・。と そこで、男の人で結婚なんて全くするつもりがなかったとか、結婚したくなかったけど結婚したという人がいましたら、 それは何年くらい付き合ってそう思いましたか? またそう思うようになったきっかけは何ですか?教えてください。 さらに、結局、結婚をほのめかされたプレッシャーで別れたって言う人の心理も聞きたいです。 今は結婚を嫌がっている彼も、一生結婚しないわけではないと思います。どこかで変わるのでしょうが、そのきっかけを私が与えられるのか不安です。 ちなみに、彼は「束縛されたくない。」と言っていますが、別に他で浮気をしているわけでもなく、そんなにモテる感じの男ではありません。 いわゆる、ちょっとオタク系が入っていて考え方がちょっと固くて気難しい人です。 できたら、彼と年をとるまでずっと一緒にバカなことを言って暮らしたいです。でも、男の人の気持ちが変わる可能性がないのならもう諦めた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。 こんな中途半端な関係なので友達にも付き合っていることを言っていません。皆さんきつい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • この歳で恋人のいない男はおかしいですか?

    私は20代前半の男ですが年齢=恋人がいたことがありません。今は会社で働いています。このまま会社で働き続ければ仕事もこなせるようになり、それなりに出会いがあるかもしれませんが、夢を追うために会社を辞めます。 これまでは、色々と自分なりにアプローチしてきましたが上手くいきませんでした。外見は普通ですが、不器用で物静かな性格でさらに優しすぎるところが原因だと思われます。そのため、自分にも負がありますが女性からいいように使われたこともあります。 もう、この年齢なので恋人を作ることを諦めかけていますが、寂しい気持ちになります。 私のような性格の男は、女性の目から見て男気がないのでしょうか?今はこれも個性だと受け入れていますが… また、私の歳で恋人がいたことのない男はおかしいでしょうか?さらに、何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚相手や恋人 仕事の理解

    私は経営者で将来もこういうことがやりたいと考えているのですが 結婚相手や恋人が全く応援しない場合と仕事に理解があったり協力してくれる場合ではどちらのほうが良いのでしょうか? 例えば後者だった場合、一見良いように感じますがどこかのタイミングで(余計な口出しするな)と思ってしまわないかちょっと不安です

  • 結婚の質問

    お聞きしたいのですが、でき たら詳しく教えていただけると 嬉しいです(>_<) 恋人がいない人でもいる人でも 誰でも答えていただけると嬉し いです。 (1)もし現在付き合って る恋人がいたら(いると仮定し たら)、その人といつかは結婚 したいと思いますか?それとも 恋愛と結婚は別にして考えます か? (2)本気で結婚を考えるとしたら 、まず一番必要な条件は何です か? (3)結婚相手にどれくらいの収入 を求めますか?それとも収入は 気にしないですか? (4)異性との出会いの機会は減っ ていると感じますか、それとも 増えていると感じますか? (5)家庭内では男が仕事、女が家 事をすべきだと思いますか? (6)結婚相手を選ぶときに、何に ついてでもいいのですが、いわ ゆる「オタク」は対象外ですか ?それとも「これのオタクじゃ なければ大丈夫」、または「こ のオタクだけは無理」と感じる ようなジャンルはありますか? (7)いつかは結婚したいと思って いますか? これら7つの項目について、一 つでもいくつでもいいので、詳 しく理由をつけて答えてもらえ ると嬉しいです(>_<) あと最後に年齢・性別も教えて ください。どうかご協力お願い します。

  • 恋人の仕事話を聞くのが辛いです。

    2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、 口を開くと仕事の話ばかりしてきます。 その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々… 毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては とても尊敬できるのですが… 私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、 いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。 また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした) 大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事) 仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。 また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、 「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」 とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。 彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが… 正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。 単なる私のワガママなんでしょうか? 仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、 どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

  • 仕事のできる男=いい男

     なんにせよいい男とは仕事のできる男とはよく言われますが、皆さんもそう思いますか??  実際職場で一緒に働いている仕事のできる男の人は何人もいますが(数字はもちろんいい、上司、かなりうえの幹部からも絶対的な信頼を得ている)は、必ずしも私から見て魅力的ではありません。素敵だなと思う人もいますが、なかには、むしろ、意地悪く、同僚の悪口、お客様の個人情報ぺらぺら喋り、同僚の私に同意を求めたりする人もざらです。  そんな男の人はぜんぜんいい男ではないと思います。私の感覚がおかしいのか。。人によりけりなんでしょうか・・・

  • 男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか?

    男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか? 男女問わず沢山のご意見お願いします。 私(34歳)女性 彼(33歳)男性自営業 付き合って4ヶ月です。お互い適齢期という事もあり結婚を多少意識して付き合い始めたと思います。 彼のご両親にも1度会わせてもらってはいます。その他、親戚の方や、友達にも。 (ただ、彼は今まで付き合ってた女性も会わせているようです。誰でも会わせる訳じゃないとは言っていましたが) 今後の将来について私の年齢もあり彼に聞いたところ、「まだ4ヶ月だしわからないしょ」というので、「私はもう若くないし、このまま付き合って1、2年後にやっぱり合わないって言われて別れることもあるのなら、若い子と付き合ってください」といいました。 すると無言のあと「仕事の事が大半だよ。今借金をしはじめている。1千万位。まだしていく予定。借金が出来るという事は銀行に信頼されてるという事でもあるから。でもまだ不安だし何かを背負うのは・・・ただ、何も考えてないわけじゃない」 と、言われました。 私からすると、いつその不安(仕事が軌道にのる)が解消されるかも不明だし(彼も不安のよう) 私の年齢を知っていてこの様な事を言うのは、私の事考えてくれてないのかな?と思ったりしています。 又、本当に仕事の事が原因なのか、私でいいか迷っているが、それを別の理由に置き換えて逃げているのかも 疑ってしまうようになりました・・・ 長文、乱文にてすみません。 みなさまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。 とても不安でケンカを吹っかけてしまいます。

  • オトコが結婚を考えるとき。

    28歳、彼女ナシ(ここ数年)。 友人は結婚し始めているし、休日家にいると 親が結婚の話をしてくる・・・・。 とはいえ、仕事以外に新しい出会いのきっかけも なく。 ―――そんな状況の彼を好きになってしまった、 24歳女の質問です。 「結婚を考えはじめた男性に意識してもらうには?」 慎重になるかならないかは男女を問わないとは思うの ですが、恋人がほしいなと思っているときでも、結婚 を考えてしまうと、恋人選びのハードルが高くなる ような気がします。 好きな人が恋人募集中なら、普通はチャンス!と思う はず。でも、私は彼にとってはただの同僚。 年齢的にまだ結婚はいいや、という気持ちがあって、 とりあえず付き合って彼のことをもっと知りたい、 というところ。 結婚を考え始めている彼とは、恋人というものに対す る見方に差があるなあ、と感じています。 冒頭のシチュエーションは、彼からグチられたもの。「だから彼女になって」、という意味ならいいのですが、他愛ない相談なら返信してくれるメールも、彼に半分告白してるような内容だと返信はなし。 恋人としての脈はないんだろうなあ、と思いつつも、 諦めきれずにいます。 思い切って告白しても、理想の高くなっている彼には あっさりふられてしまいそう。 その後も毎日顔をあわせるかと思うと、どうしても ストレートな告白の勇気はでません。 こんなとき、どうしますか?男性の気持ちも女性の気持ちもお聞きしたいですm(_ _)m

  • 恋人いない歴年齢の20代中盤の人

    男女とも恋人いない歴年齢の22~26歳の人っているじゃないですか。 どういった理由があると思いますか?  22にもなるまでには一度くらいは出会いがあったでしょう。 チャンスはなかったんでしょうか? どんな印象を持ちますか?  同じ22歳~26歳の人でも恋人と毎日会っているとか長く付き合っている恋人がいるとか、恋人が途切れないとかそういうかたもいるのに恋人いない歴年齢の人とはどんな違いがあると思いますか?  環境の違いですか?  

  • 仕事出来る人が羨ましくて仕方ないハゲチビブサイク男

    ~~~師とか~~~士とかの資格を持ち専門職に就いている人を見ると羨ましくて仕方ないハゲチビブサイク男は何の資格を持っていないし技術もない!! ┐('~`;)┌ さらに40代の年齢だからもう良い仕事には就けないからもう最悪最低だ!!! ┐('~`;)┌ ハゲチビブサイクだから恋愛や結婚が不可能!!! もしもあなたがこの立場だったらどんな行動をとりますか?