• ベストアンサー

遠距離片思いは成就しない?

何度か質問させていただいております。 私は30代女性なのですが、 同じ30代の遠距離(電車で2~3時間ほど)に住む男性に片思いしています。 約1か月前に告白をしたら、他に好きな人がいるので私の気持ちには答えられないと言われました。 そこで私はショックと勢いもあり、もう会わないと言ってしまいました。 彼とはSNSでつながりがあり、告白後はお互いのSNSも覗かない状態でしたが それまではしょっちゅうやりとりをしていたのにプッツリ何もなくなるのが寂しくて 他の人も変に思うかもしれないとも思ったので、 私が一度、彼の日記にコメントをして以来、彼も普通どおりに私の日記を見たりコメントくれたりするようになりました。 でも個人的なメールや電話は向こうからも来ないし私からもしていません。 そんな状態で1か月が経とうとしているのですが、 だんだん忘れていくだろうと思っていたのに、日に日に私の彼への思いが膨らんでいくばかりです。 でも遠距離だし、簡単に会うこともできず・・・。 第一、自分からもう会わないと言った手前、連絡することも出来ません。 彼が片思いしている人の事も、 情けない事に私は勇気がなくて傷つくのが怖く、 詳しい事も聞けないままで「会わない」とメールしました。 きっぱり身を引くことができれば一番いいのでしょうが、それが出来ません。 それまでは、遊ぶ時はいつも二人きりだったし、 毎日のようにメールもしていたのでとても寂しいです。 今でもいつもいつも、会いたいと思うし電話もしたいしメールもしたい、 けど出来ない。・・・そんな状態がとても苦しいです。 やはり、遠距離だし、難しいのかなと・・・。 良くも悪くも、自分の納得のいく結果で 今のこの状態を断ち切りたいです。 今度、二人きりではないですが9月に彼と会う予定はあります。 その時にまた告白などしてもいいのかなと悩みます。 でも、このまま触れずにいた方がいいのかとも・・・。 混乱して文章がおかしくなっていたら申し訳ありません。 何か、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成就しないのは遠距離だからではない、ですよね。 >良くも悪くも、自分の納得のいく結果で >今のこの状態を断ち切りたいです。 つまりは、彼と付き合いたいんですよね。 振られたけど「友達として」もう1度やり直したいのなら 改めてそうメールすれば良いと思います。 それができないのは「友達としてだけ」ではイヤなんですよね…。 だったら玉砕覚悟でもう1度、告白するしかないですよ。 ただしもう1度振られること前提で。 しかも、絶対にその場しのぎの逃げをしない覚悟、ありますか? 彼に「この前言った通り、他に好きな人がいるから」と言われても 「それでも私はあなたをあきらめられなかった」と、自分の気持ちをきちんと彼にぶつけられますか? 「そっか。やっぱりダメだよね…」なんてこと言ったらダメですよ。 既に彼に対して本心とは裏腹なことを少なくとも2回言ってしまってますから、 彼も付き合うとしても、あなたのことを疑うと思います。 例えば、 何食べる? 何でもいいよ。 じゃあラーメンにしようか。 となって、食べ終わった後に 私、パスタ食べたかった… って後から言われるみたいなことが日常でちょくちょくあったら疲れるし、 言われた相手も傷つくんですよ…。 そういうことがないように、いつもきちんと彼に自分の素直な気持ちを伝える覚悟ができたなら、 もう1度告白していいんじゃないかな。(それでも玉砕覚悟で、ですけどね)

質問者

お礼

そうですね・・・やはり友達としてだけはイヤですね。 付き合いたいと思っています。 玉砕覚悟で告白・・・するべきですよね、自分のためには。 >言われた相手も傷つくんですよ…。 そうですよね・・・そういうコトを考える前に自分を守ってしまうのは とても自分勝手なことだなと、ご意見を頂いて反省しております。 次会ったときには、自分の思っていること全てを正直に話そうと思います。 その場しのぎの逃げをしない、あきらめられなかったって、伝える覚悟を持とうと思っています。 自分の気持ちを全て伝えたうえで、どうしても終わりだったら仕方ないって、 割り切ろうと思います。今は伝えられていないから、一人悶々としてしまうのですよね。 上手く行くなんてそんな都合のいいことあるはずないので、 それだけは最後に伝えようと覚悟を決めます。 ご意見いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanajenny
回答No.3

彼の気持ちに変化があれば、彼の方から連絡があると思います。 正直、もう1度告白されてもさらに溝ができるのでは?って 思いまが、自分の気持ちに踏ん切りをつけるためだったら それもいいと思います。 >きっぱり身を引くことができれば一番いいのでしょうが、それが出来ません。 私の友達は、大阪→東京間で片思いしていましたよ。 東京の友達に会うついでに、海外に行くのにわざわざ成田発に したり、何か口実をつけては2~3ヶ月に1回東京に行っていました。 最後は、意見の食い違いで喧嘩になってしまい今は連絡を取っていま せんが、彼女の方はまたいつか再会できればいいなぐらいで 考えています。 それは、彼女自身、仕事、趣味、勉強などで忙しいためそんなに彼に 対して執着心がないからだと思います。 今のように彼に対して執着心があるのなら友達になるのは、難しい かもしれませんが、自分の生活リズムを変えたり、他の男性に 目を向けたりしながらだったら、友達に戻ってチャンスを待つのも ありだと思います。

質問者

お礼

そうですね。今はまだ、次に会えるまで時間があくので それまでは自分の仕事や趣味などをしながら、 彼にはなるべく執着しないようにしていかなければと思っています。 それまでに自分の気持ちも変化するかもしれないし向こうの気持ちも変化するかもしれないし・・・。 先の事ばかり考えすぎずに、後ろばかり振り返らず、かつ前向きに・・・ 難しい気がしますけど、そんな風にして次彼に会えるまでに頑張っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.1

冷たいですが客観的に。 遠距離恋愛は、なかなか成功しません。 しかも、片思いでは、恋愛さえ始まっていません。 ふっきる方法は、ご自身で難しければ、何度でも告白なさってみられたら良いと思います。

質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 回答者様のように、第三者から冷静に見たご意見が欲しかったので、真摯に受け止めたいと思います。 やはり遠距離は難しいですよね・・・しかも恋愛さえ始まってない。その通りですよね。