• ベストアンサー

「下手なりに丁寧な字」と「雑な字」は本当に区別がつくのですか?

sykt1217の回答

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

何回か、履歴書を受取る側の立場に立ったことのあるものです。 あくまで私の場合ですが、書き順の最後の一画や、「止め・伸ばし」の際の色の濃さやニュアンスで「下手なだけか」「雑に書いたのか」を判断しています。 字が下手でも丁寧に書いている人は、大体字の濃さが均等であったり(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが濃かったりします。 逆に雑に書いた人は、字の濃さが全く均等でなく(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが煩雑になります(薄いだけでは根拠にはならないと考えています。)。 あくまで私なりの意見ですが・・参考までに。

clr-00-mak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。