• 締切済み

黒羽ありの除去法は?

この時期、ここ数年、黒い羽根ありの大群が出没して困っています。 トイレと風呂場がおもな出没場所ですが、羽根があるため、他の部屋にも移動してきます。 キンチョールをかけて夕べは退治しました。しかし、キンチョールで苦しくなったのか?柱を伝わって、1階の便所やふろ場のありが、二階の階段のはしらと壁の間から出てきたりと蟻の移動で結局、2階のあちこちの部屋にも飛散してしまいました。 そんなことを夜中までずっとやっていました。 不思議に思ったのは、お昼過ぎまでは蟻は全く姿がなかったのですが、夕方外出して帰ってから便所を空けた途端に惨劇が目の中に入ってきました。午後からありは活動しだしたのでしょうか??? 今朝はまだ、ありの大群は新しく出没はしていません。 しかし、封じ込めしただけなので、家の柱のなか、壁の中にありがいると思うと恐怖です。 退治法を教えてください。業者に頼んで大金をかけるのはかなり厳しので、何とか自力で退治したいのですが・・・・

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

おそらくシロアリが住み着いてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA 羽アリはシロアリの成虫みたいな感じです。 かなりひどいことになってるかも・・・ 業者に頼んだほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 蟻が突然入ってきました。原因と退治方法教えてください。

    昨日までは特に気づかなかったのですが、今朝蟻がいっぱいいるのを見つけました。 小さな1mmにも満たない様な蟻なのですが、1階とその真上の2階にいます。他の部屋にはいなくその2部屋だけなのですが。 1階は障子のさん沿いにいっぱいいました。進入口が壁との隙間なようなのでそこに薬をまいたところやっと見かけなくなりました。 またその真上の2階にても発見。1階から進入したのかもしれません。 どちらも特に餌となるよう食べ物かすとかはないはずです。もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが、お掃除にはすごく神経質な方なのできれいな状態だとは思っています。 また今朝2階の蟻出現場所傍のカーテンを開けたら窓に羽根蟻が十数羽はりついていました。昨夜はいなかったのですが…。 1ヶ月ほど前にもなぜか同じ2階の部屋に同じような蟻がでてその時は食べかすに気づかなかったのかな?と一生懸命退治したのでした。でも不思議だったのは家族のめがねケースの中に朝蟻が数匹いたのでした。夜しまうときはいなかったとの事なのですが。 急な蟻の出現に驚いています。理由は何なのでしょう?やはり食べ物かすでしょうか?あと有効な退治方法などありましたら教えてください。

  • 羽蟻の発生

    お世話になります。 昔の質問にかなり羽蟻のことが出ていたので参考になったのですが、それでも分からないことがあって。 今日、羽蟻が家の中に大量に発生しました。小さな(1ミリぐらい)羽蟻と同じ種類の羽のない蟻。 玄関からずーと天井まで行列をつくっていました。(家は借家の2階建て築15年)天井の先は分かりません。 実は去年もこの時期に同じことがあったのです。その時は引っ越したばかりで、大変ショックでしたが、今年は退治も、掃除も慣れたものです。 とはいっても、毎年あるのでしょうか?不思議とその行列を作っている蟻と羽蟻と飛んでいる羽蟻を退治すれば、それ以上は出てこないのです。 天井の中にいる蟻さんたちは外に出るのを諦めるのでしょうかね?友人は「虫には、虫の道と言う物がある、通ったらいなくなるのだから通らしてあげなさい」と言いますが、そんな優しさは持ち合わせていません。 毎年出ると言うことは、天井の中に誰かが卵を産むと言うことなんですかね?それに羽蟻って突然出て、突然いなくなるんですよね。 羽蟻の生態が知りたいのですが。。。。

  • 蟻が大量発生

    名前は分かりませんが、物凄く小さい蟻が室内に発生しました… 一軒家に住んでいます。 最初は1階の壁の隙間(玄関)から出いれしてたんで、市販で買った蟻に効く薬を撒いた(粉薬)ところ、蟻が居なくなりました。 しかし、今度は2階の壁の隙間から蟻が何匹も発生するようになりました… 移動してきたんですか? 外からではなく隙間から蟻が来るんで対処出来ません。 隙間から蟻が出てくるのを待って処理するのも疲れました… 蟻を完全に退治する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 蟻に詳しいかた宜しくお願い致します。

    2階の居間に凄く大きな蟻が出ます。 1センチ以上の黒い蟻で、背中だけが赤?茶色?です。 噛む力が、とても強く、絨毯などに噛み付くと取れません。 一匹で現れ、潰しても、しぶとく生きてます。 気付くと居るので怖くて落ち着けません。 蟻の種類もわからなければ、出没する原因も、退治の仕方もわからず、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 黒い小さい蟻と羽蟻が家の中に大量に発生して困ってます!

    ご教示よろしくお願いします! 築12年目の一軒家に住んでいる者なのですが、数日前から家の中の1階の柱を上下に行き来している蟻の行列を見つけました。色は黒で体長は1~2ミリ程度の羽が生えてない小さな蟻です。柱の上方に甘いものがあるわけでもなく、柱の上の蟻の行き先は突き止められませんでした。さらに、その蟻の行列に混じって、体長3ミリ程度の羽蟻のような(形状よくわからず)虫が数十匹混じっておりました。そのときは床の畳と柱の隙間から蟻が出てきていたので、シリコンシール剤で蟻の出てくる穴を埋め、なんとかしのぎました。すると、次の日に隣の部屋のドアのサッシの柱を上記同様に蟻が天井方向に上っているのを発見しました。今回も同様普通の小さな蟻に羽蟻のような虫もいっしょにまじっていました。こちらも行き先は調べたのですが、結局わかりませんでした。もしかしたら、シロアリの可能性を疑ったほうがよういのでしょうか?それとも、他になにか原因と考えられるものがあるのでしょうか?よいアドバイスを頂けましたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • 家に棲み付いた蟻を退治したいのです

    蟻が家の壁と壁の隙間や壁と柱の隙間から大量に出て来て困っています。市販の退治用薬剤を設置すると1時間ほどでいなくなりますが、数日経つとまた出て来ます。一部屋だけでなく全ての部屋で同じ事が起こります。1階と2階両方です。市販の薬剤設置以外に有効な対処方法はありますか?また、しなければならない対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻がいたんですが…

    家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

  • 蟻(あり、アリ)が発生!

    会社の社宅に住んでいるのですが、6月に入った頃から、昨年に増して、蟻が発生して困っています。(社宅は鉄筋の10階建て、築25年以上で、6階に住んでいます。) 蟻についての知識がほとんどないのでよくわからないのですが、色は茶色(べっ甲色)で、白ではありません。茶色の蟻でも白蟻の種類なのでしょうか? お菓子の食べかすなどによってきます。ガムテープなどでくっつけて捕獲しても、そのガムテープの粘着から脱出を試みます。かなり、強いと思います。出没は6月くらいから秋ぐらいで、冬にはいません。出没個所は、風呂場と畳の部屋に出没しています。偶然かもしれませんが、台所では見ていません。 蟻の巣コロリ(?)を昨年やったのですが、最初はえさを持って行ったのですが、だんだんと持っていかなくなり、効き目が長続きしませんでした。また、バルサンもやりましたが、大きな成果は見られませんでした。 私の見る限りでは、蟻による家具の損傷は見られません。他の社宅の部屋でも出没しているようで、FAXの中に大量にいたお宅もあったそうです。 この蟻は白蟻なのでしょうか?また、発生原因、対策方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 風呂場に蟻の大群が・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっています! 自宅の風呂場に蟻がゾロゾロと歩いているんです・・・・。ぞぞぞぞぞぞぞ~~~~・・。 いつも、という訳ではなくて、出かけて帰ってきたとき、風呂場の窓を換気するためガラっとドアをあけると、隅っこでゾロゾロと歩いています・・。 風呂場の中に食品や虫の死骸はないはずなんですが・・・。 蟻駆除スプレーをかけると、その場にいる蟻は退治できるのですが、翌日また同じ事の繰り返しです・・。 ちなみに風呂場には赤ん坊のオムツバケツを置いています。蓋は密閉できています。 助けてください・・。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう