• ベストアンサー

なぜイケメンは需要があるのか?その根拠とは何か?

友人とモテる人の特徴について話し、多く挙げられているものを考えました。 ・顔が良い ・性格が良い ・高身長 ・高学歴 ・高収入 ・社会的地位が高い ・会話が上手い ・オシャレ ……など。 しかしなぜそれがモテることに繋がるのだろう?なぜこれらが需要が高いものになったのであろうか?という話になりました。 その可能性として、「子孫を残し続けていくために向いている要素」だからのではないか?それが遺伝子の中に刻み込まれているからだろう。という生物学的な理由で一旦落ち着きました。 この理由でしたら上に挙げたような項目はいくつかは納得できます。 高身長は力強さに結びつき、強い遺伝子を残すことに繋がると考えることができますし、高学歴も知性の高さに結びつき、賢い遺伝子を残すことに繋がるからと考えることができます。 また、高収入や社会的地位の高さも一つの「強さ」として捉えることができるのかもしれません。生物としての存在能力の高さでなくても、生き抜くために有利なので、価値を見出す理由として納得できます(自然界で例えるなら食物が豊富な地域に住む同族に価値を見出すといったところでしょうか?) しかし、生物学的な遺伝的要因という理由ではいくつかわからない部分があります。例えば顔が良いこと(抽象的な表現ですが)や、オシャレなどは「子孫を残し続けていくために向いている要素」という観点から見れば重要とされない要素なのではと思います。 いったい何がモテる要素の価値観を決めているのでしょうか? 私の考えでは、ベースには上記の生物学的な要因があり、そこから力を持った者が自分の都合の良いように大衆の価値観をつくり上げたのではないかと考えております(あるいは力を持たざる者が憧れ、それが定着した)。 このような疑問について役立ちそうなサイトや情報がありましたら教えて下さい。また、色々な方の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.8

ここの心理のカテゴリの方がいい意見がもらえると思います。 男性の持てる要素の大きなところは ・人気と女性心理。 女性は人気がある人を好きになる傾向があります。 いい種を持っているという認識だと思います。 身近なところでは女性に人気なタレントは一部でカッコイイと叫ばれると急激に人気が上昇し易い傾向からそれを読み取ることができます。 ・その人の持つ人格。 これは人間性ですね。明るい人の方が人との接点が多い。 まぁ上記にも繋がりますが…。。。 ・容姿は骨格の問題が主だと思います。 骨格が整った人はかっこよく見えます。 歯並びが悪い、姿勢が悪いなどはかなり女性からのマイナスポイントは大きいです。遺伝性があるので。 モテるけど骨格がちょっと悪い男性の写真だけをその男性を知らない女性に見せても良い反応を見せないことがよくあります。 ・あとは自信と年齢ですかね。 女性が男性に求めるもので自信と頼り甲斐というものは大きな要素です。 また自信がある人の言葉は説得力が高いです。 言葉は暗示を掛ける作用もあります。 年齢は適齢期では人気が高い傾向にあります。 それは男性も女性も同じです。 >私の考えでは、ベースには上記の生物学的な要因があり… 大衆心理を作り出したのではなくその大衆心理に順応した人がモテる人でしょう。 人の心を動かす勉強もあります。 詐欺師の人、店舗レイアウトやディスプレイを考える人なんかはそういう勉強をしてる人が多いですね。 参考意見までに

その他の回答 (7)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

ちなみにイケメンの基準についてですが、ウソか本当か、現代のイケメンは平安時代などに柔らかい食事のためにアゴが発達せず細くなってしまった貴族が基準となっているらしいです。 元々は、アゴが細い=貴族=経済力がある という判断なんでしょう。それが何世代も時間が過ぎることによって、いつのまにか当たり前の美意識として定着したということです。 本来アゴが貧弱というのは生物的に欠点となるところですが、人間の場合は生物的な強さより社会的な強さのほうがより重要です。生物的に弱いのに現在まで生きている=社会的強者と判断されるので、イケメンはモテるんだとおもいますよ。情報の出所があいまいなので全く信憑性ありませんが・・・。 一見生存に関係なさそうな特徴でも、人が社会的な生き物だということを考えると納得いくものは多いと思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

オシャレやルックスについては、美意識が高いことや外見がいいことは人間社会では高く評価されることが多いからだと思います。社会からの評価が高ければ、それは高収入などに繋がりますから。 また、単純にオシャレをする余裕がある=生活に余力があると判断できるためだとも思います。孔雀が大きな羽を持っているのと同じような理由かも(単純にどうせ見るならキレイなものを見たいって気持ちが大きいと思いますけど)。 会話が上手いというのはつまり、知能がある程度の水準にある証明になるので、それもプラス評価になることは間違いないと思います(単純に会話がつまらないとストレス溜まりますしね笑。健康に悪いです)。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

モテる人とは、モテてる理由を考えない人です。 ・・・なんて、いささか意地悪でしたね! そう、おしゃる質問者さんに置き換えたら 少しでも見たくれの良い彼女が欲しいんじゃないですか? それが人の感情というもので 密室の中で付き合うのでない限り 対外的な折衝は避けられないので それが叶わないのであれば、 むしろいない方がマシと考えるのは 至極当たり前の事に思います。 恋愛は大方理屈通りにはいきませんよ。 行動あるのみです。 負けずに頑張ってください!

atsutoman
質問者

お礼

今私の質問を見直してみると、モテない現状に不満を抱いて愚痴をこぼしているみたいで少しお恥ずかしいです。悩み相談というより単なる知的好奇心という意図の方が大きかったので。 よく考えずにタイトルをインパクトのあるものにしようとしたことを反省しております。 でもモテないということに否定はしませんし、見てくれが良い彼女の方が欲しいということも否定はしません。しかし、このような思考に嫌悪感を抱いてしまっているので、そのジレンマに悩んでいます。 「モテる人とは、モテてる理由を考えない人です」というのはいい言葉ですね。その通りだと思います。 理屈っぽく考えることによって、本来素晴らしいはずの「恋愛」というものを楽しめていないのはやはり損ですしね。 よくわからないレスポンスになってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

その時代や地域の「平均」の顔がいわゆるイケメンになるそうです 平均=万人に受け入れやすく(社会を渡っていきやすい)、 たくさんいるという事は一番生命力の強い顔立ち? というようなかんじになるんじゃないでしょうか

atsutoman
質問者

お礼

なるほど。最初はかっこ良くも悪くもない普通の顔、いわゆるフツメンのことを指しているのかと思いましたが、顔のパーツの位置や大きさ等の平均を取った顔というのがイケメンであるという意味ですね。 万人に受け入れられやすいということと、一番生命力の強い顔立ちと思われやすいことも、イケメンたる理由として納得です。 本来人間が欲するタイプの顔はこのような顔なのかもしれませんね。 しかし、現状は本当にそうなのか?とはやはり思ってしまいます。 比較的多くの人(特に女性)は目が大きい方がいいというのはよく聞く話であり、需要が高い目のサイズは確かなデーターがあるわけではありませんが平均のそれよりも大きいような気がします。 意図的に目のタイプの需要に格差を付けることは、営利主義において有効なことだと思いますので、もしかしたらメディアなどによって本来求められる人物像が歪められたのかも?などと考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

そんなの流行です。浮世絵の美人画見てもらったらわかりますが、あれは当時の美人のステレオタイプです。ですが、今時に比べたら、美人とはいえない。つまり、最近はそんなのが流行ってるというだけで、普遍的なものではないということ。 で、美女と野獣カップルなんて多いと思いますが、結局は見た目=他人に自慢して恥ずかしくないという虚栄心なのか、心のつながりという実質を重要視するのかという心理上の問題です。 なお、定義の源流は、マスコミュニケーション、コマーシャリズムです。先にいた浮世絵は、いわゆる花魁や歌舞伎役者、相撲取りなど、その時代の最先端の花形職業の方々で、いわゆる世間の注目度が高かったわけで、だからこそ大衆が憧れた。いまも、テレビや雑誌で「イケメン」とか「IT長者」とかと盛んに喧伝してるせいで。そういうのがすごいという刷り込みがなされているだけです。特に日本人は、中流意識が強く、大衆迎合し、それから外れることを恐れますからね。

atsutoman
質問者

お礼

マスコミュニケーション、コマーシャリズムの影響は非常に大きいですよね。 現在の美意識はほとんど造り上げられたものなのでは?とさえ思ってしまいます。 オシャレの基準なんかはほぼそうだと思いますし、視覚的なものではない性格などもある程度、美意識を植えつけられているのかもしれません。 情報操作は極めて大きな力を持つとは思いますが、果たしてそれはどんな美意識でも変えることができるのでしょうか? 現在のモテる要素とは真逆の要素を価値あるものとして大々的に、長期的に宣伝しても、それが変わるかどうかは気になる所です。 ご回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

何を言ってるのですか!「顔が良い」や「おしゃれ」こそ子孫を残すために必要なマックスファクターですよ!! 全ての生物は本来「雄」が化粧をして雌にアピールするものです。ただ人間だけは原始時代の夜明けに雌が化粧をするようになりましたが。 雄の顔が良いことはそれは即ち見えるフェロモンを出しているのです。 雌を寄って来させる為のゴキブリホイホイ的役割をしているのです。 雄はとにかく自分の精子をばら撒きたいのです。顔が良いだけで雌がたくさん寄って来るから自分から最大限の努力をしなくてもたくさんばら撒けるのです。もてない私には羨ましい限りです。 顔が良いというのは知的さや力強さとは別に雌をひきつけるカリスマ、チャームの一つなんです。(たぶん) 人間の精神的な中身をファーストコンタクトで考察できない以上判別する要素は顔だと思います。 また元来、整った形=良くできている、という図式が成り立っているので整った顔自体が遺伝的に優れていると見て良いかと思います。また顔が整っているということは今後生まれてくる自分の子孫が繁栄し続けるだろうという一つの理由にもなると思います。

atsutoman
質問者

お礼

なるほど。生物の最終目的は「子孫を残すこと」であり、あくまで力強さは、それのサポート的要素にしか過ぎないわけですね。 私は、他の雄より優位に立てるような、「強さ」や「知恵」が重要であるという点に固執しすぎていたと思います。 最初に挙げたモテる人の特徴は、「子孫を残す」という目的に特化した結果である、ということでつじつまは合いました。しかしそれで結論付けてしまってよいのでしょうか? それでしたら、例えば何らかの理由により繁殖能力が失われた方はその目的自体を果たせなくなるので、モテる条件としては致命的なようですが、現実はそこまで致命的としては扱われていないことの方が多いように思います。 モテる特徴を全て兼ね揃えているけど生殖能力を持たない人間と、その特徴をあまり持たないが生殖能力は高い人間ではどちらがモテるか?ということをイメージしたのですが、書いているうちに自分でも何がわからないのかわからなくなってきました。 あと、言葉選びにデリカシーがない点は申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

その時代でもてる顔=イケメンと考えれば面白いかもしれません。 大昔の日本人はアゴがしっかりした形をしていてお腹が出ている人がもてたと聞いたことがあります。 世界や世代によってもてる顔の定義が違うので女性側の自分にない、もしくは自分がほしいパーツのある顔がもてるのだと思います。 ですのでその国のその時代の女性が欲しいパーツがいつの時代にも存在するのでイケメンというものがもてるのではないでしょうか。 手も足も胴体も顔も女性が遺伝子的に求める部位に区別ないと感じます。 人は顔を最初に見ますから要求遺伝子を確認しやすいですからね。

atsutoman
質問者

お礼

時代と共に求められる要素は変わっていくわけですね。 それは現代に近づくにつれ生物的力強さ的要素からは離れていっているように思います。 これは時代と共に肉体的な力強さが必要とされなくなってきたからなのかもしれませんね。 飛躍しすぎかもしれないですが「雄雄しさ(≒力強さ)の遺伝子の需要」は「平和さ」と反比例の関係にあるのでは?という新たな疑問を持ちました。 近年、日本は昔に比べて男性でも中性的な顔つきが好まれやすくなったように思うのですが、それは日本が平和であることとも関係しているのかも…と考えました。 細い人が好まれるようになったのも平和と関係してそうですね。 すいません、私の印象のみで話を展開したので根拠のない浅はかな意見になってしまっておりますが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして顔で相手を好きになるのですか?

    女性が男らしい人を好きになるのは、子孫に強い遺伝子を残すための生物学的な要因があると聞いたことがあります。しかし顔で相手を好きになるのにはなぜですか

  • 親族に薄毛の人がいないのだが、遺伝的要素が強いと言われた

    現在37才(男)です。 急に抜け毛が多くなったため、某会社の無料ヘアチェックを受けました。 検査結果からは要因として栄養不足・血行不良・遺伝のすべてが出ているということで、特に遺伝的要素が強いとのことでした。 ただここで、前者2つに関してはストレスや生活習慣などの問題で納得できたものの、 遺伝的要因に関しては、両親・祖父母ほか叔父叔母、兄弟に至るまで年相応の薄毛の者はいるものの、若いうちから薄毛であった者は見当たらず疑問に思っています。 薄毛と遺伝の関係に関して祖父母以前の人の遺伝的要素が関係したり、表面上は薄毛でなくても遺伝子的には薄毛になる要因があったりなどはあるのでしょうか? その某会社は遺伝的要因の薄毛に関しても効果があるという商品をウリの一つとしているので、その検査自体に裏があるのではということも考えたりします。 薄毛の原因がストレスや生活習慣などを要因とする一時的で改善可能なものと、遺伝的要因で改善できないものとでは全く置かれた状況が変わってきますので、何か参考になるご意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生きる意味を教えてください

    生物学的な生きる意味と、そしてあなたが生きる意味の2つお願いします。そして理由もお願いします。主観でいいです。 例) 生物学的な生きる意味→子孫を残すため。遺伝子がそう組み込まれているから。 自分の生きる意味→家族を幸せにしたい。自分を認めてくれるから

  • 遺伝子ってどの程度支配的なものなんでしょうか.

    ちょっと漠然とした疑問なんですが. よく聞くこととして, 「世の中の男はなぜ嫉妬深いか」 ということに対して, 嫉妬深くないと,自分の奥さんを人に取られてしまって, 結果として自分の遺伝子を残せないからだ. というのがあります. 自分の遺伝子を残せなければ,後世には伝えられない. もしかして,それほど一般的な話ではないのかもしれません. 私はこの説明,ある程度納得していました. なにかの冗談だったのかもしれませんが,一理はあるかなと. これに対して,例えばですね. 不妊症のご夫婦というのがおられますよね. 1割のカップルは不妊症で子供がいないとも言われています.(数字は不正確です.) もしも,不妊症が体(性器)の形状やホルモンの分泌などが原因でおこるとすれば,そういう不妊症の原因となる遺伝子をもつ人は子孫を残せないので,これまた, だんだんと不妊症の人は少なくなっていく? と考えてしまっても良いのでしょうか. 自分でもちょっと極論かなぁと思うのですが. 環境的な要因もあるので...と始まると そうかなぁとも思います. あるいは,生物は元々生殖の機能を持っているものですから「外的な要因による突然変異」が不妊の主因なんでしょうか. 同種の問題として,性同一性障害のひとたちも遺伝子を残せないので,だんだんと... こちらは後天的環境要因が大きいかな?とは思います. ご意見聞かせていただければ.

  • 3高になりたいです

    自分はハイスペックになりたいのですが、やはりハイスペックといえば3高ですよね? ですが、自分はクソみたいな遺伝子をもらってしまったため、身長が18歳で160cmしかありません。 手術は流石に高すぎるので、それ以外で身長を20cm伸ばす方法はないでしょうか? やはりモテるにはハイスペックにならないといけないですよね? 高身長の女性からもモテたいので、身長は必須ですよね? 低身長なら学歴も収入も意味ないですよね? まあ、そもそも身長が伸びないのなら、学歴も収入も努力する気が起きませんが。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

  • もてる 3K 

    もてるために必要な要素 3K  高収入 高学歴 高身長ならしいですが、 本当にそう思いますか? 私が考えた3K は 金 顔 会話能力 ですがどうでしょうか? 他に3Sやら3Gなどがあるみたいですが、あなたの場合は 3○ で その3つの要素は何だと思いますか?

  • ゲイのなぞ

    ゲイの皆さんについて、疑問があります。 絶対ではないでしょうが、ゲイなる皆さんは、一般に先進国・都市部に多く存在し、いわゆる高学歴・高収入で、比較的社会的地位が高い、若しくは力を持つ者が多い、ということらしいですが、確かにいわれてみると、有名なゲイは、この条件に当てはまる人が多く、NYやLAや東京・ロンドン・シドニーなどに多く存在しますね。 なぜ?

  • お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

    (1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!

  • 女性不信のトラウマ ‐ 「ムカつく女」と対面して話してみたい

    当方は20代後半の男性です。女性不信のトラウマを抱えています。 深刻なトラウマが原因で数年前、神経の病気を発症してしまい、 今でも時々苦しくなります。 原因は「ムカつく女」です。 今まで色々と女性のイヤな側面を見てしまいました。 裕福な家庭に育って他人を見下す美女がいます。 (詳細は以下で説明) そういうイヤな女性に対する恐怖症を持つ一方で、 異性としては彼女らに興味を持ってしまう場合もあります。 そのジレンマに苦しんでいます。 そういう「ムカつく女」と一度対面して話してみれば、 気持ちも楽になれるような気がしました。 でも現実には叶えられるはずもありません。 そこでどうすればいいか、アドバイスをお願いします。       *** ※数年かけてもうまく思考を整理できませんでした。 長文で回りくどい説明になりますが、 あえて具体性を持たせて説明させていただきます。 巷の悩み相談サイトなどを閲覧していて、 昔よくこんなやり取りを目撃してきました。 たとえば、「背が低くて悩んでいる」という男性には、 「マイナス思考で人間性がダメだからモテないんだ。」 と人格攻撃を仕掛て相談主をさらに精神的に追い込むなど、 単なる優越感を誇示する発言をする一方、 「背が高くて悩んでいる」という男性には、 まるで対応が違い、優しい言葉をかける女がいました。 残念ながら、実生活においても、 こういう煮ても焼いても食えない女に限って、 美貌の持ち主で男性にモテる女性だったりします。 モテない男性を精神的にさらに追い込むことで、 自身の優越性を確認しているとしか思えません。 すなわち、こういう女の中にある一種のナルシシズムが、 彼女らにこのような言動をさせるのでしょう。 「男性の人間性が大事」と説教口調で強調する女性ほど、 実は内心で「人間性」を見下しているような気がするのです。 平たく言えば「人間性」や「理性」というのは、 「ルックスに劣る男性が使う負け惜しみだ」と、 彼女らは考えているようにも思えます。 学歴も一緒です。男性に高学歴を求める女性がいます。 しかし、統計的に見ても、学歴の高さは、 本人の頭の良さ以外に、親の経済力も影響します。 東大生の親の平均年収は1200万円以上と言われます。 (1)貧乏な家庭に育っても、素頭が良く、かつ努力家で、    東大などの難関大学を卒業する男性もいます。 (2)逆に裕福な家庭に育っても学歴が低い男性もいます。 子供に遺伝するはずの「素頭の良さ」は、 (1)の方が優れているはずです。 ところが、高学歴の男性が好きという女性の中には、 (1)のような優秀な貧乏苦学生を見下す人もいます。 それどころか高学歴が好きという彼女らの中でさえ、 (1)と比べると(2)のような男性に うつつを抜かす女性もいるようで驚きました。 実は冒頭で示した背が高い・低いにも、 似たようなことが当てはまる場合があります。 そもそも女性が背の高い男性を好むのは、 子供に身長が遺伝するからという理由もあります。 しかしこの観点から考えると、大切なのは、 男性の実身長ではなく体質です。 身長はその男性の(10代までの) 育った環境による影響も少なくありません。 「体質+(成長期までの)環境」で身長は決まります。 遺伝子的には高身長になる要素は持っていても、 環境や後天的病気により低身長になる人もあります。 しかも長い人生ですが、最初の10数年で、 一生の身長は決まってしまいます。 つまり、10代までの環境が悪かったせいで、 背の高くなる遺伝子を持ちながら、 一生女性にモテなくなる損な男性も中には発生するはずです。 でも上に述べた通り、子供に遺伝するのは先天的体質のみなので、 後天的理由による低身長は子供に遺伝しないはずです。 ところが一部の女性は、上の学歴の件と同様に、 むしろ生まれつきの体質上背が低い男性以上に、 このような後天的理由で損をした男性を蔑む女性もいます。 学歴の件にしても身長の件にしても、 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 同じ裕福な家庭に育った女性でも、素直に育つ女性と、 庶民育ちの男性を見下す女性に分かれるのは、 いったいなぜなのでしょうか? 育ちだけではどうにも説明がつかない気がします。 生まれつきの性格が関係している気がします。 でも、生まれつき人間性に優れた人が、 子孫を沢山残す生物的エリートとは限りません。 両者は両立しない場合も多いのが現実です。 人間的エリートが生物的エリートであれば、 悪人はとっくに淘汰され、我々はみな善人のはずです。 この残酷な現実とどう向かい合えばいいのかわかりません。