• 締切済み

遺伝子ってどの程度支配的なものなんでしょうか.

ちょっと漠然とした疑問なんですが. よく聞くこととして, 「世の中の男はなぜ嫉妬深いか」 ということに対して, 嫉妬深くないと,自分の奥さんを人に取られてしまって, 結果として自分の遺伝子を残せないからだ. というのがあります. 自分の遺伝子を残せなければ,後世には伝えられない. もしかして,それほど一般的な話ではないのかもしれません. 私はこの説明,ある程度納得していました. なにかの冗談だったのかもしれませんが,一理はあるかなと. これに対して,例えばですね. 不妊症のご夫婦というのがおられますよね. 1割のカップルは不妊症で子供がいないとも言われています.(数字は不正確です.) もしも,不妊症が体(性器)の形状やホルモンの分泌などが原因でおこるとすれば,そういう不妊症の原因となる遺伝子をもつ人は子孫を残せないので,これまた, だんだんと不妊症の人は少なくなっていく? と考えてしまっても良いのでしょうか. 自分でもちょっと極論かなぁと思うのですが. 環境的な要因もあるので...と始まると そうかなぁとも思います. あるいは,生物は元々生殖の機能を持っているものですから「外的な要因による突然変異」が不妊の主因なんでしょうか. 同種の問題として,性同一性障害のひとたちも遺伝子を残せないので,だんだんと... こちらは後天的環境要因が大きいかな?とは思います. ご意見聞かせていただければ.

• FM-8
  • お礼率93% (124/133)

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.1

では世の中の男を代表して一つだけ >嫉妬深くないと,自分の奥さんを人に取られてしまって, 結果として自分の遺伝子を残せないからだ. これはナンセンスですね。 貴方のおっしゃる、自分の遺伝子を残すのが目的であれば、手当り次第に交尾するのが一番でしょう。 一人の奥さんだけでは、残せる遺伝子はたかがしれてます。 従って、世の中の男はけっして嫉妬深く有りませんし、よく聞かれる事でもありません。

FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. ゆはり邪説でしたか. 何かの冗談だったようですね.