• ベストアンサー

唐辛子の種

輪切りにして売られている唐辛子をいつも使っていますが、袋の中に結構種が混ざっています。これは料理に使う時は取り除いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

私は取ったり取らなかったりその時々で使い分けています こんにゃくのピリ辛煮は種を取ります (種が混ざると見た目が悪い) きんぴらごぼうの時は取りません (ごまを振るから見た目はかまわない) と。。。こんな風に見た目と彩りとをある程度 考慮して使い分けています 種を取るときは唐辛子の頭の方を少し切ってポンポンと 爪弾きして落とせる分だけ落とします 完全に取れなくてちょうどいいんです 種を取るか取らないかは其々好みですが食べても 消化はしないでしょうね ごめんなさいね 完全に三者三様になってしまいました つまりどうやっても良いということです ただ袋の中で実から抜け落ちて種だけになっている分は 使っても香りが出ませんし見た目もあまりよくないので 棄てたほうがいいのでは?・・

oshietamae
質問者

お礼

気にしていたのは毒性、風味、食感の3点だったのですが、他に見た目という要素がありましたね、使い道は専ら炒め物(中華系)だったので気付きませんでした。 明快な回答をありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、種も結構辛いので、種も一緒に料理に入れています。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。取る必要はないんですね。

oshietamae
質問者

補足

「食べてはいけないもの」 でないことは取敢えず理解できました。が、お二方の回答が完全に割れてしまったので、もう少し他のご意見を待ってみます。

• zyxxyz
回答No.1

お好みなのですが、唐辛子は種も結構辛いので、取れるなら取ったほうがいいかもしれません。

oshietamae
質問者

お礼

ありがとうございます。取るべきなんですね。