• 締切済み

唐辛子の使い方

今年初めて唐辛子を育てました。 辛いものが大好きということがきっかけで、唐辛子を育てようと思ったのですが、育った今この唐辛子をどう使おうか?悩んでいます。 普通に料理に使うのとは別に、他の使い方はありませんか? 初心者の私でもできる使い方を教えてください。

みんなの回答

• ni2
回答No.3

米びつに入れておくと虫退避になります。(虫を殺す効果はありません)にんにくも一緒に入れておくと、さらに効果があるそうです。冬、靴に唐辛子を入れて履くと温かいと聞きました。もし余ったら試してみて下さいね。にんにく・唐辛子・わさび、他香辛料などをすりつぶして、水に混ぜて植物に撒くと虫除け効果があるそうです。手作りの安全な虫退避剤ですね。(作った液が目に入ったりしないように、注意して下さいね)

回答No.2

私も唐辛子栽培しました。 ★自分で取ったものはせっかく生なので、生のまま使う方法を。 赤くなった実を洗って、生のニンニクといっしょにミキサーにかけて、少々の塩を加えます。瓶詰めにしておけば冷蔵庫で一年くらい持つ保存調味料になります。 ★虫除けに使います。お茶のパックなどに入れて密閉容器に入れておけば、筆とか大事なものに虫が付かないです。 お酢に、唐辛子とニンニクをとかしたものを水でうんと薄めて、家庭菜園の野菜や花などに霧吹きでかければ虫除けになる。

• garouz
回答No.1

お風呂にうかべてポッカポカというのはどうでしょうか.カプサイシンの効用で.