• 締切済み

寝不足のときにミスしないようにするには?

昔から眠りが浅く、夜中に何度か目が覚めてしまうことがあります。 そんなときは翌日は頭がぼーーっとしてしまい、仕事で単純なミス(電子メールを別の会社に送ってしまったり)や私生活での忘れ物(電車の網棚にカバンを忘れたり)などを連発してしまいます。 誰しも快適な睡眠が得られないとパフォーマンスが下がるとは思いますが、私の場合は「9割減」と言った感じです。 もはや数すら数えられない感じです(例えば、買い物しても意味不明な金額を手渡したりしてしまいます)。 コーヒーをがぶ飲みしたり体操をしたりしますが、効果がありません。 「眠くて仕方ない」と言うことは全くありません(そんなとき職場に布団があっても眠れないと思います)、ただひたすら頭がぼーーっとして自分で何をやっているのかわからくなってしまうのです。 皆さんは快適な睡眠が得られなかったとき、どうやってしのいでいますか?また、やはり単純なミスをしてしまいますか?

  • gfaga
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

寝不足や眠気に負けてしまいそうな自分を放置してしまう事。 それは良くないよね。色々な事情はあるじゃない? 眠れない事もたまにはあるし、ストレスもあるし、仕事以外での悩みもあったり。勿論そういう状況ではベストな状態には持っていけない。 でもさ、自分がやるべき事はある訳じゃない? それに対して自分がどんな状況であれ、ベストを尽くそう、役割を果たそうと前向きに向き合う姿勢。それが自然に集中力を集めてくれるんだよ。なんとなく眠いとかだるいと受け身になる。受身な状態では物事が中途半端にしか自分に入ってこないんだよ。そして調子の悪さだけが強く感じられたり。メリハリなんだよね。眠れなかったら仕事をきちんと片付けて次の夜にまとめて寝ようと。その為にも数時間、自分のすべき事はしっかり責任持ってしようと自発的に自分に喝を入れる。 中途半端な仕事振りでミスをして、帰ってきても快眠にならないでしょ?睡眠時間は摂れてもさ。そこは切り替えていかないと。 貴方の中でアドレナリンを発揮させて、奮い立たせる。 それは出来る事なんだよ。受け身にならない事☆

gfaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに精神的な弱さが原因かもしれませんね。 能動的に気合いを入れてやってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単純ミスは社会人として失格です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/1263/

gfaga
質問者

お礼

本当ですね、私のミスは小学生でもしないレベルです。

関連するQ&A

  • 二度寝したい!

     いつも睡眠5時間ぐらいで目が覚めてしまいます。スムーズに二度寝できて快適な睡眠が得られる方法をご存知でしょうか?(途中で目が覚めないようにするには・・・という質問ではありません。それはもういろいろ試して諦めましたので)  私がやってみたかぎりでは、うつ伏せ寝は、腹式呼吸になっていくぶん眠りやすいのですが、眠りが浅い感じです。バイザイ姿勢は肩が楽になっていいのですが、うつ伏せ寝よりは入眠に時間が大分かかります。

  • カバンを忘れないための紐?アイデア商品?

    お世話になります。 震災後、会社からノートPCが支給されました。 タテマエでは毎日持って帰ることになっていますが、私は深夜に海外と電話会議をしたり、週末、および体調が悪くて自宅作業のときのみ持って帰っています。 重いのでリュックに背負っていますが、電車だと迷惑なので網棚に載せます。 この、普段持ってない品物を網棚に載せる、という行為が、忘れ物のモトです。 会社のPCは最も忘れてはいけないもののひとつで、いつもビクビクしています。 そこで、思ったのですが、何らかの紐をカバンから垂らし、体につけているというのはどうでしょうか。 あまりにもガッチリしていると急停車のときや、他の乗客に引っかかったとき危険なので、軽い衝撃でパチンと外れるものがいいです。 やはり他の乗客に迷惑がないようにリトラクタブルで長さが調整できるもの、遊び心でつり革型のものなど。。。 他に、忘れ物防止のアイディア(ただし電車の中では英会話のテープを聴いたりするので、なるべくカバンのことは頭から追い出したい)があったらお知らせください。 電波式はもう検討したので、他の方法でお願いします。

  • 睡眠障害(入眠困難、慢性的睡眠不足、長年)

    21歳の学生です。 かれこれ5年くらい睡眠障害(入眠困難)に悩まされています。12時以前に眠れたことがほとんどありません。 以前は遅くとも3時位には眠りに落ちることができたのですが、現在は朝日が昇ってからやっと眠たくなる感じです。ですが、眠りは浅くお昼には起きてしまう。という状態です。 もちろん予定のある日は眠かろうが外へ赴きますが、ほとんど睡眠がとれていないので ボーとするし 頭もくらくらします。高校生のときからそのような状態です。 カフェインをやめたり、少食にしたりしましたが症状が年々悪化している気がしています。アルコールや眠剤の接種もしていませんが、そろそろ精神的に限界がきています。 ここまでひどいと医者で眠剤を服用してもらうほうがよいのでしょうか?

  • 頭がぼーっとする

    こんにちは。 仕事の合間に書き込みしています(休憩中) 私は不眠症を患っており、現在通院中です。 お薬はだいぶ減り、他にあった症状もだいぶ寛解してます。 飲んでいる薬は、 減薬中のパキシルを1日一錠、仕事に行く前にレキソタン二錠、位です。 睡眠薬も出されていますが、あまり変わりばえしないので、飲んでいません。 医師からは、眠れない時だけとか、自分で調節してね、と言われてます。 最近は眠れる事は眠れるのですが、生々しい夢を沢山見たり、何度も目が覚めたり(中途覚醒してもすぐ眠れる)、睡眠の質が悪い感じです。 朝が中々起きられず、しんどい思いで気合いで無理矢理起きますが、仕事場に着いても頭がぼーっとします。 接客業で、ミスをする事はないので頭は働いているのだと思うのですが、何だかスッキリとしないというか、ぼやーっという感じです。 睡眠時間自体は、6~7はとってます(質はともかく) これは、睡眠の質を上げるようにすれば解消されるのでしょうか。 また、睡眠の質を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ミスの多いのは迷惑なのに・・・(長文です)

    漠然とお聞きしますが、ミスを少なくするコツってなんでしょうか?馬鹿げた質問かもしれませんが、自分なりには精一杯やっているつもりです…メモも取ってます。 仕事のミスが非常に多いです。仕事は遅くはないし、覚えるのも早いと言われるのですがついうっかり、と些細なきっかけのミスが多いです。 自分では気を付けているつもりなのですが、ちょっと忙しかったらやってしまいます。 しかもパニックに陥って益々事態が悪化する…という厄介なおまけ付きです。 今のバイトに入って3ヶ月なのですが、前に同じ職種のバイトをやってたことがあった為1年以上はこの職種に就いてます。 入ってる時間も(通信学生の為)結構多く、仕事には慣れている筈なのですが、やっぱり慌てるとミスが出てしまいます。 気を付けようと思えば思うほど焦り、ちょっと気が抜けるとやってしまいます。 前もかなり初歩的且つ致命的なミスを犯してしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。発覚した瞬間は頭の中が真っ白になり、目の前にお客さんがいるのに会話の内容を一切覚えてないし、その後も普段やらないような失敗を連発してしまいました。 落ち着こうと思えば思うほど逆効果なんです… こんな状態なのに店の誰からも怒られたことが無く、皆励ましてくれたりしてくれています。却ってそれが辛いです。店に大迷惑をかけているはずなのに。 辞めた方がいいのかも、と思っても「今辞めたら逃げになるから頑張れ」と店長はじめ同僚からも言われます。 前の職場も今の職場もそのような感じで、ここで働くのが申し訳ないです。 でも次は頑張る反省すると誓っても、悉く自分や皆を裏切ってしまって悪循環だし…。もう誰も裏切りたくないしこんな思いはしたくないです。

  • 物忘れがひどい。

    最近特に感じるのですが、物忘れ(?)がひどいです。 つい最近は「あれ?俺いま何歳だったっけ?」ってなって自分の年齢を 思い出すのに2分くらいかかりました。(ちなみに23歳です) それと二桁の引き算ができません。足し算も怪しいです。 掛け算や割り算は電卓じゃないと絶対無理です 元々算数は苦手ですが、特にひどくなってるような気がします。 ほかにも曜日や日にちがわからなくなることがままあります。 仕事でも「これは間違えないだろう」というようなことばかりを間違えて失敗の連続です。ものづくりをしているのですが、ほんとに単純なミスを連発していて支障が出始めています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 上司からも「なにかあったのか?」とか心配される始末です。 しかし私生活では本当になにもないですし、体調も悪くないです。 やる気もあります。(ただ、ボーっとすることが多くなってきた気は します)しかし、ミスを連発してしまいます。 一度、病院とかいったほうがいいのかなーって思うんですが、 ただ単に僕が頭が悪いだけなのかもしれないとも思うのです。 よろしくお願いします。

  • 寝不足と寝不足気味

    「寝不足」と「寝不足気味」の違いを教えてください。

  • 寝不足で困っています!

    専業主婦です。寝不足で困っています。 我が家は犬を飼っており、主人と私の2人家族で、朝は主人が、夕方は私が犬の散歩に行っています。夕方は主人がまだ仕事から帰宅していないので、朝は主人、夕方は私が犬の散歩となりました。 主人が朝起きるのが毎朝5時20分で、私も同じ時間に起きています。 私は、夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯の片付け、お風呂、やることが沢山あり、早く床に入る事が出来ません。 早く床に入るといっても11時位です。(ちなみに主人は10時半就寝、床に入ったらすぐ寝ているようです。) 私も、11時に床に入ってすぐに寝付ければいいのですが、11時に寝るというのは私の体内時計には早すぎるようで、床に入ってから寝付くまで40分~50分位はかかってしまいます(深刻に寝付きが悪いわけではなく、12時前には寝ているようです)。 11時に床に入っても、寝付くのが12時前なので、睡眠時間が5時間半位になってしまい、結果、毎日寝不足で、日中も眠くて仕方がありません。 朝が早いので、床に入ったらせめて10分位で寝付けるようにしたいのですが、どうしたら10分で寝付けるようになるのでしょうか? なぜ私の体内時計が11時に寝るサイクルについていけないのか、自分で思い当たるところがあるので、体内時計を早める努力もしています。 ・朝食を早い時間に食べないと体内時計が遅れるので、朝食は朝の6時過ぎに食べる ・朝洗濯物を干しながらガムを噛む(ガムを噛むことでセロトニンが出て、夜メラトニンになるらしい) ・朝の8時頃に20分程度、外でウォーキングして朝日に当たる これらをやっておりますが、体内時計が早まる感じもなく、やはり寝付くけるのは夜12時前です。 夜12時に寝るのなら楽勝なのですが、11時に寝るとなるとどうも寝付けないのです。 夜12時前に寝られるのだから、睡眠薬なんて必要ないです。 ただ、寝付く時間を、12時から11時に少しだけ早められればいいのです。それが私にとってすごく難しい・・。 どうしたら11時に寝付けるようになりますか?本当に毎日寝不足で眠くて辛いです。誰か助けて下さい!

  • 寝不足

    一人暮らしの会社員です。 毎朝7時には起きて出社準備をしなければなりませんが、 毎晩寝るのが1時2時と遅く、寝不足でしんどいんです。 朝起きるのも辛い。平均睡眠5時間。 早く寝ればいいだけかも知れませんが、元々帰宅が遅く、 食事も遅くなり、そこから私用やらテレビ、ネット等々・・ 分かってはいるのですが、毎晩夜更かしがやめられません。 朝は何とか気合いで起きていますが、会社に着いたら 頭がぼーっとして眠くて仕事になりません。 仕事中は睡魔に襲われます。 たまーに9時10時頃に早く寝るのですが、その分、2~3時間 早く目が覚めます。そこからは熟睡できず結局寝不足。 とりあえず夜更かし癖が治りません。 アドバイス下さい。

  • 寝不足になると・・・

    寝不足になると、唾液が正常時と異なってるような感じがあるのですが、成分が変化しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう