• ベストアンサー

Uターン経験者のかた、アドバイスを

親の体調が悪くなり実家に帰らなけらばならなくなったのですが、貯金がほとんどない状態です。 実家は車がなければ仕事を探すのも難しいです。住むところも探さなくてはならないのですがそれも難しいです。 そのような経験をされたかたがいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

狭くても実家に住むほうが良いと思いますが、出来ないのですか 車ではなくバイクでも良いのでは?私は、東京から田舎に戻りましたが 同じような理由でした、今のご時勢ですから、すぐには仕事に就けない と思いますが、頑張って下さいね アドバイスとしては、職安で仕事探しですね、コネがあれば利用 しましょう、まずは、アルバイトでも何でも良いと思います そうしながら、いい所を探すようにしましょう(大変ですが) 家族がいるのなら、共働きですね、もし出来たらですが やってみなくては分かりませんが、努力有るのみだと思います

choc_009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家は親が生活保護を受けているので一緒に住むと、働きはじめた時に収入があるということで保護が切られてしまうのではないかと思い、一緒に住めません。 雪が降るので車でなければ難しいです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Uターンを決めた方へ。

    それぞれご事情はあるかと思いますが、 ○仕事をやめて実家へUターンしたときに何が決め手になったか、 ○Uターンして満足か、それとも後悔をしたか 皆さんの経験をおきかせいただけないかな、と思います。 かく言う私は現在仕事の都合上独り暮らし中ですが、 実家でトラブルが生じまして・・・。 兄弟は結婚して家を出てしまっているので 何か両親の身におこれば私がかけつけているし 運転のできない母のために (唯一の運転手である父が現在運転できないため) 今でも月2回は様子を見に帰っている という事実は変わらないのですが、 今後のことを考えると まだ独身なので実家へ戻ったほうがいいのか、 時々帰りつつ様子を見たほうが 親の負担にはならないか、非常に迷っています。 たとえ仕事辞めて実家に戻っても職があるとは限らないし、 かといって今の職場へ実家から通うとすれば 車で片道2時間近くかかるのです。 地元に支店はあるのですが、転属を願い出ても今は空きがないし・・・。 仕事自体にはとくに未練はないですが、 転職して1年しか経たないため、まだ辞めるには 早いかなあ、と感じです。

  • Uターン経験者、Uターンを考えてる人

    福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

  • デキ婚、経験した方のアドバイス教えて下さい。

    25歳、未婚の女性です 先週、妊娠している事が分かり一昨日病院へ行ってきました。 7週目にはいった所で、しっかり成長していると言われました。 相手は、4年付き合ってる同じ年の彼氏です 妊娠が分かりすぐ彼に報告、沢山二人で話合いをし産むという方向になりました。 ですが、まだ産むという事を決めただけでまだ色々な事が決まってないため、まだ両方の親にも言っていない状況です。 色々自分なりに親に報告する前に、決めれる事や考えておくべきなどをリストにし話合いをしていますが、不足な部分があるような気がしています… ●私の仕事に関しては、今後も続けていきたいと考えています。 私は、販売とオフィス系(在宅)のアルバイトを掛け持ちしている状態です。 今後も、仕事は好きなので続けていきたいと考えています でも、おそらく販売の仕事は多少なり減らさせると思われます… 頑張っても、両方合わせて10万ほどの収入にしかならないと思いますが、仕事を続けていかないと生活が厳しいのもあるので続けていきたいと考えています。 もちろん、体に無理をかけないようにしていくつもりです。 ●診察代は、お互いで持ち合う事。 彼も時間を作って、積極的に検診に着たい言ってくれてます。 【仕事と、体調を考えて時期を見て行う事】 ●お互い、実家暮らしの為住む場所探し。 (個人的には、私の実家の近くがいいとは彼には言ってあり賛成してくれています) ●結婚に関しては、入籍のみを希望。 結婚する際に、お金のかかるような行事(結納や結婚式)は金銭面の事を考えて行わない。 ただ、両家の軽い食事会などは行わないといけないと考えています。 時期は、来年1月~2月頃。 (年末はみんなの仕事が多忙になる事と、来年すぐに私側の方で叔母の法事があるのと、体調の事を考えるとこれくらいの時期が妥当だと考えています。) 報告の順番と、時期について。 一通り考えたのですが、こんな感じでいいと思いますでしょうか? 【1】お互いが自身の親に報告 *一通り、2人で話合いをしこれからの事を決めたあとに報告。 【2】2人揃って各両親に報告 *お互いの両親の都合と合わせて行う予定です。 最悪、都合がつかないなどあれば彼氏と仕事終わりなどでもいいかなと考えています。 もし、同じ日に両方の親に揃って行くとなった場合、どちらを優先として行うべきでしょうか? 【3】職場への報告 *まだ安定期ではありませんが、アルバイトの方が立ち仕事だったり、他にも体に負担をかけるような事がある為早めに報告 (出来るならば、【1】が終ったあとにでもしたいとは考えています。) 彼の職場は、いつ頃がいいと思いますか? 【4】両家揃っての食事会を行う *先ほども書きましたが、時期的には来年1月~2月頃と考えています。 スケジュールや、場所なども私たちで行おうと思っていますが、この食事会の費用というのはどのようにするべきなのでしょか? 予算など一人どれくらいがいいのでしょうか? こんな感じで、自分なりに考えてはみたのですがなにか不足してる事はありますでしょうか? もし、なにか足りない事や、他色々なアドバイスがあれば教えて下さい。

  • Uターン 地元で

    30代半ば女子です。 今、私は地元から新幹線で一時間他含めて2時間半の所に住んでおり、転勤で5年目になります。 地元で結婚相手を探すか今の所で探すかで非常に悩んでいます。 両親は子供が出来た時にいろいろ手伝ったり協力できるし地元で結婚して住んで欲しいと言っております。 老齢の両親のことを思うと親孝行もできるし帰った方が 良いと思いますが今の所を出るのが寂しい気持ちもあり、仕事もあり踏ん切りがつかずおります。 仕事先からは仕事も続けて欲しいし地元に帰らず ここで見つけたらと言われております。 私の気持ちは親も大事、仕事はきついけど辞めるとなると 寂しい気持ちもあり、どっちつかずです。 今の所で結婚すると親が寂しがり 地元で結婚すると今と同じような仕事のスタイルではなくなり不安があります。 この場合について何かアドバイスを聞かせて頂けたら ありがたいです。

  • 実家へ戻りUターン就職するか、ここへ残るか

    私は現在30台独身ですが、岐阜県へ仕事できていますが、以前より実家へ帰り仕事を探すか、ここへしばらく残るか考えています。しかし、年齢からして、なかなか、地元での就職が希望に合うところが少なくいつまでも地元以外で仕事している状況です。親も年ですしどうしたらよいかみなさんならどうされますか?

  • Uターン転職したいです。どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

    23歳男です。現職は工業高卒で入社して現在に至ります。岩手から東京へ就職しました。 電子計測器メーカーで、主にライン作業、調整検査、梱包出荷、修理対応や、生産管理・生産技術担当です。 社会人になって数年…将来の事を考えるようになりました。 そこから転職をしようと思うようになりました。 昨年夏に決めた目標は今年度中でしたが、昨年秋からの景気悪化で難しそうです。。。 まず、素直な理由としては↓ ・遠距離で付き合って4年目の彼女と結婚を考えている。これは私個人の考えではなくお互いに考えています。 (元々同級生でお互いの実家は近隣。彼女は地元岩手で働いています。) ・そもそも私は長男なので、遠くても実家の様子を見に行ける岩手県内で働きたい。(同業種・同職種が希望) ・彼女の職場の条件がなかなか良いのと、彼女の意向、子育て等の環境を考えると地元に戻るのが良いと判断した為。 以上が率直な理由です。 現職の仕事内容や環境、待遇には不満が無い為に、仕事に関しての理由が見つかりません。 1.その為、志望理由を考えた時に、志望した企業でなければいけない理由が見つからないのです。 2.また、自己PRも生産作業・製造員なのでこれといったPRポイントが見つかりません。 3.さらに、転職理由としても不確定な結婚を理由にするのは良くないというアドバイスを頂いたことがあります。 4.地元に戻りたいという理由は有効だが、なぜ戻りたいかと言われると「結婚」になるので3.に戻ります。。。 上記の事を考えていると悪循環ループで頭の中がパニックになってしまいます(汗 そして去年からの不景気による求人の急激な減少…。 しかし、年齢的にも第二新卒くらいで扱われる今、転職をしたいという気持ちだけは強いです。 「自己PR」、「転職理由」、「志望動機」についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • Uターン就職のすすめ(?)があれば教えてください。

    私は今一人暮らしをしていて(大阪)、実家は東海地方にあるんですけど、特にこっちに残りたいという願望はありません。というのは、私は一人暮らしには向いてないと思うからです。今更こんなこというのも変かもしれませんが、誰かと一緒に暮らしていないと、絶対さびしくてしょうがないと思うからです。今は大学にいっていて、やりたくないことからは一応逃げられる体勢ですけど(それも変ですが)、仕事しながら一人暮らしは相当辛そうに思えてしょうがないのです。(私は女です) 「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??みなさんやっぱり「なりたい職種」を優先させて考えるんですよね?? どなたか良い経験談あれば教えてください。どちら側の意見でもかまいません。厳しいお言葉も歓迎します。

  • 出産経験をされた方アドバイス下さい。

    わたしは高齢出産35歳の妊婦です。 今はツワリもなく安定して元気な妊婦です。 今回は里帰り出産で悩んでいます。 以下のような状態で出産後に里帰りせずに子育てができますでしょうか? 出産方法は事情があり無痛分娩です。 ・夫は仕事の関係で出張が多く、月に10日~半分くらいしか自宅に帰れないので 家に居るときは協力してくれますが、あんまりアテにはなりません。 ・おとなしい 小型犬 チワワがいます。  (家の中ではトイレをしないので毎日 必ず朝と夜 1回10分程度の散歩は かかせません) ・自宅の周りにはスーパーやコンビニは沢山あります。 (お弁当や食材の宅配は利用可能) ・夫の実家は かなり遠方(飛行機に乗る距離)と年配ですし お手伝いは無理です。 実家は車で20分近いのですが実母の性格がとてもキツイので折合いが悪く 出来れば里帰りしたくありません、食事も運んでもらいたくないです。 (以前、妊娠報告した時に 妊娠したからと偉そうにするなっ 女なら当たり前と言われました。) 出産して1週間は病院、以降 自分の家で過ごしたいのです。 出産前に出来る準備は全て準備しておいて食事などは宅配とか利用すれば どうにかなるとして、問題はチワワのお散歩なんです。 独身時代から、すごく可愛がっていて、今の妊娠中も夫が不在が多いので 一緒に散歩したり遊んだりすれば とっても良い気分転換になって 絶対に手放したくないのですが散歩だけが心配です。 産まれて間もない 赤ちゃんをベビーカーにのせて(あたたかい季節です) 軽いお散歩とか出来ますでしょうか? もしも?帝王切開とかになれば・・・・ もし無理ならチワワだけを1週間だけ実家に預けるか ペットショップ、もしくはペットシッターに頼んでお散歩だけ代行してもらう。 いずれにしても、費用が結構かかるのですが、実家で産後(2週間)をすごせば 実家に生活費を入れるので同じような金額になるのではないかと思います。 出産を経験されてらっしゃる方アドバイスください。 里帰り出産は親孝行だと一度は選択しましたが 上記のような母の暴言で、親孝行どころか 自分の里帰り出産自体が精神的に苦痛になって不安になっています。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

専門家に質問してみよう