• 締切済み

Uターンを決めた方へ。

それぞれご事情はあるかと思いますが、 ○仕事をやめて実家へUターンしたときに何が決め手になったか、 ○Uターンして満足か、それとも後悔をしたか 皆さんの経験をおきかせいただけないかな、と思います。 かく言う私は現在仕事の都合上独り暮らし中ですが、 実家でトラブルが生じまして・・・。 兄弟は結婚して家を出てしまっているので 何か両親の身におこれば私がかけつけているし 運転のできない母のために (唯一の運転手である父が現在運転できないため) 今でも月2回は様子を見に帰っている という事実は変わらないのですが、 今後のことを考えると まだ独身なので実家へ戻ったほうがいいのか、 時々帰りつつ様子を見たほうが 親の負担にはならないか、非常に迷っています。 たとえ仕事辞めて実家に戻っても職があるとは限らないし、 かといって今の職場へ実家から通うとすれば 車で片道2時間近くかかるのです。 地元に支店はあるのですが、転属を願い出ても今は空きがないし・・・。 仕事自体にはとくに未練はないですが、 転職して1年しか経たないため、まだ辞めるには 早いかなあ、と感じです。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

私は経験者ではありませんが、周りではUターンしたはずなのにまだ戻ってくる人多いですよ。

回答No.3

私は夫婦でUターンしましたがまた都会へ戻って来るはめになり帰ったことに後悔しNo.2さんの書いてるとうりになりました。

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

一度Uターンした後都会へ舞い戻りました。 ○何が決め手になったか 当時体調が悪かったため良好な環境をと思いました。 老いた親戚等の事もありました。 ○満足か、それとも後悔をしたか 後悔しました。 要求されるもの(金銭や日常の各種雑務)の多さに耐えることができませんでした。 過疎、経済の悪化、高齢化、などの要因を背負い込む結果になりました。 上記のような事で故郷を捨てなければなりませんでした。自分にとっては不快な思い出です。 御実家のトラブルは御実家で解決してもらった方がいいでしょう。事によっては結婚も次の就職も出来なくなるかも知れません。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、帰ることで背負い込むものが増えそうですね。 多分田舎ならではのお付き合いのことをおっしゃっているのだと思いますが(違ってたらすみません) 既婚なら何とか避けたり耐えそうなレベルのものでも 独身だとどうしようもないレベルのものも出てくると思うので、悩むところです。 親はこのトラブルに子供たちを巻き込みたくないので 私にも早く結婚しろ、といっては来るのですが・・・ (世間体が悪いからかも分かりませんがつい最近も見合いをすすめられてはいます)

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

>○仕事をやめて実家へUターンしたときに何が決め手になったか、 ・会社に属さず仕事がしたくなった。 ・一人でどこまでやれるか知りたかった。 >○Uターンして満足か、それとも後悔をしたか ・遊べる友達が減った点は後悔。(田舎なので地元で働いてる友達が少ない、距離的に一人暮らししてたときの友達となかなか会えない) 親としてはやっぱり戻ってきてくれるとうれしいみたいです。(もっぱらお金を当てにしてるような気もしますが・・・。) 年を取るにつれ親に相談するより親が相談してくる割合が多くなると思いますし。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしてもあまり友達はいないし、 所詮安月給なので当てにされてはないと思われますが(笑) 現在フリーでお仕事されてるのですね。 それっくらい私にも甲斐性があれば、と思います(^m^) いずれにしてももう少し考える必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • Uターン転職について

    私は、結婚5年目の主婦です。 今は、両方の実家から離れた都会で生活しています。 将来のことも考え、主人と話し合い、近い将来私の実家がある田舎へUターンすることを決めました。 そこで質問なのですが、Uターンの場合、どのように情報収集・面接・採用までするのでしょう? 現在住んでいるところと、実家がある地域は新幹線などを利用しても片道3時間かかる距離ですし、経済的にも今の仕事を辞めてから、実家で仕事を探すのは難しいので、なんとか土日や夜を利用して効率的に探したいと思っています。 派遣会社の登録会などでは、仕事帰りでもよってもらえるように夜に登録会を実施する、などを見ますが、一般企業の面接が夜や土日ということはあまりないのでしょうか? また職安や新聞広告に入る求人情報は、情報が公開されてからどれくらいまでなら有効なのでしょう? どれくらいの頻度で実家と往復すればいいのかが分かりません。 何しろ私の実家ではあるものの、主人にとってはまったく住んだことのない場所なので、何をどうすればいいのか分かりません。 よろしくおねがいします。

  • Uターン

    現在、都内在住、都内勤務しています。 このたび、青森にある実家の建替えのため、Uターンしようと考えています。 しかし、妻が大反対しています。 妻を説得するいい方法はありませんか。

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • Uターン、Iターンの意味は?

    現在、転職活動中です。 私は東京在住。 希望の会社は仙台。 会社で問い合わせた時に「Iターンですね」と言われたのですが、簡単にいうとどういう意味でしょうか。 Iターン=戻らない Uターン=またもとの実家に戻る そんな漠然としたイメージしかないのですが・・・・ レベルの低い質問すいませんが、ご教授下さる様よろしくお願い致します。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • 広島へのUターン

    広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • U・Iターン求人

    U・Iターンを希望しています。現在 神奈川県に住居しており年齢40歳となります。現状の仕事を継続していれば転勤もある為、家族・両親の事を考えるとU・Iターンをしたいと感じ始めています。四国が故郷なので出来れば四国へのターンを希望しています。年齢的に厳しさがありますが、何か良い情報があれば宜しくお願い致します。

  • Uターン就職の活動について

     Uターン就職を考えている大学3年生です。冬休み、春休みと地元で活動しようと考えています。 就職のメールを現在使っているパソコンのアドレスに受信しています。  Uターン就職を経験した方にお聞きしたいのですが、メールはどうやって確認していましたか? 今のはパソコンはADSLでどうやって持ってかえったらいいかわかりません。  どうかお願いします。Uターン就職の活動のアドバイスなどもありましたら教えてください。