カウンターチェアー選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 対面キッチンに取り付けたカウンターの高さが100センチと高いため、通常のダイニングチェアーが使いにくいです
  • 金属の脚があるバーチェアは他のインテリアに合わないため、木製のカウンターチェアーが欲しいです
  • 家族の平均身長が160センチなので、座面の高さは何センチがふさわしいか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

椅子の高さ、仕様について

お世話になっております。家具に詳しい方、お教え下さい。 対面キッチンにカウンターを取り付けました。そこで朝食をとるつもりです。 リビングから見て流しの手元が隠れるように、カウンターの高さが100センチと少し高めになってしまいまして、普通のダイニングチェアーだと低すぎます。かといってガスで昇降できるバーチェアというのでしょうか、脚が金属のものだと室内の他のインテリアに合わないような感じです。 木製のカウンターチェアで、高いカウンターでも使えるメーカーはありますでしょうか?オーダーしかないとすれば、座面の高さが何センチくらいのものがふさわしいでしょうか。 家族の平均身長は160センチ位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

普通のテーブルの高さは70~72cmくらいで、椅子の座面は40cm±2cmくらいです。逆算するとその差は約28~30cm程度ということになります。 カウンターの高さ100cmは、家庭のカウンターとしては一般的な高さでしょう。 先ほどの例を当てはめると座面高さ70cm~が適正ということになります。 業務用の木製カウンターチェアなら種類も色々ありますし、足元を適正な高さにカットしてもらうことも普通に可能です。代理店があるはずですから調べてみてください。 http://www.sogokagu.co.jp/products/search.cgi?cate=STAND&main=1&apg=1 イケアでもこんなカウンターチェアがありました。 高さも2種類あって、選べるようです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10162327 ただ、この高さの椅子にすわると、当然足は床から浮いた状態になります。 椅子の側に足掛けの横桟があるか、カウンターの側にステップを取付ける必要があるでしょう。

happyyako
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。