カウンターチェアー選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 対面キッチンに取り付けたカウンターの高さが100センチと高いため、通常のダイニングチェアーが使いにくいです
  • 金属の脚があるバーチェアは他のインテリアに合わないため、木製のカウンターチェアーが欲しいです
  • 家族の平均身長が160センチなので、座面の高さは何センチがふさわしいか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

椅子の高さ、仕様について

お世話になっております。家具に詳しい方、お教え下さい。 対面キッチンにカウンターを取り付けました。そこで朝食をとるつもりです。 リビングから見て流しの手元が隠れるように、カウンターの高さが100センチと少し高めになってしまいまして、普通のダイニングチェアーだと低すぎます。かといってガスで昇降できるバーチェアというのでしょうか、脚が金属のものだと室内の他のインテリアに合わないような感じです。 木製のカウンターチェアで、高いカウンターでも使えるメーカーはありますでしょうか?オーダーしかないとすれば、座面の高さが何センチくらいのものがふさわしいでしょうか。 家族の平均身長は160センチ位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

普通のテーブルの高さは70~72cmくらいで、椅子の座面は40cm±2cmくらいです。逆算するとその差は約28~30cm程度ということになります。 カウンターの高さ100cmは、家庭のカウンターとしては一般的な高さでしょう。 先ほどの例を当てはめると座面高さ70cm~が適正ということになります。 業務用の木製カウンターチェアなら種類も色々ありますし、足元を適正な高さにカットしてもらうことも普通に可能です。代理店があるはずですから調べてみてください。 http://www.sogokagu.co.jp/products/search.cgi?cate=STAND&main=1&apg=1 イケアでもこんなカウンターチェアがありました。 高さも2種類あって、選べるようです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10162327 ただ、この高さの椅子にすわると、当然足は床から浮いた状態になります。 椅子の側に足掛けの横桟があるか、カウンターの側にステップを取付ける必要があるでしょう。

happyyako
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイニングレイアウトについて

    画像通りの縦長のリビングです キッチンは対面で朝食はカウンターで夜はゆっくり座卓で食事の予定でいました カウンターは幅35センチで高さが90センチです ハイカウンターチェアを3つおいていますが高い椅子は足が床につかず落ち着きません また夜は座卓まで運ぶのが大変でやはりダイニングセットをおきたくなりました ただカウンターがついていますので見た目悪いかな?とか幅があまりないうえ作り付けの棚があるためダイニングセットをおいてしっくりくるのか予想がつきません イメージとしてはテーブル120×70に回転の椅子がいいかな?と考えていますが皆様アドバイスいただけませんか?ダイニングはおかないほうがいいでしょうか?ソファも円卓も主人はいると言うのでどかす予定はないです どんなことでもいいのでアドバイスください

  • キッチンカウンター 笠木の高さと奥行き

    I型の対面キッチンのリビング側に、カウンターを設置する予定です。 カウンターの下には、フロートタイプで奥行35センチのキュビオスを入れます。その上のカウンター(笠木)の高さと奥行きについてご意見をお願いします。 キッチンの高さ85センチ、手元が隠れる高さで105センチのところに笠木を置きたいと思いますが、この20センチの立ち上がりは、キッチンから物をのせるのに結構しんどいよ、という声を聞きました。100センチだと流しの手元が見えすぎでしょうか?110センチは高すぎでしょうか?(身長158センチです) また、奥行きは、インテリアカウンターの規格寸法45センチを勧められていますが、大きすぎないでしょうか?規格品を加工するより、そのままの方が仕上げも奇麗だとのこと。 キュビオスの奥行と、カウンターの端(IHの裏)でノートパソコンを使いたい、という希望をかなえるには、このサイズしかないでしょうか。 キュビオスを奥行30センチにして、カウンターを35センチくらいに加工してもらおうか、悩んでいます。

  • カウンターキッチンの高さ

    こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

  • 床・建具・家具の色と素材で悩んでいます

    新築予定です。 LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。 どうしたらいいか教えてください。 LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。 キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。 インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。 今のところ考えているのは、 ○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。 ○建具:アイカのマーレスIIのJ色。 ○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。 ○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。 ○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。 1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか? 2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか? 3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか? 4.カーテンはどんなものがいいでしょうか? 手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。 ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような 白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。 でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。 これでイメージ通りになるでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 小学生がカウンターで学習する時の椅子

     来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。 ○住宅環境の概要 ・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。 ・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。 ・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。 ・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。 ※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。 ・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。 ○質問内容 ・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。 ・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。 ・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。  補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

  • リビングをどうするか?

    来年の春にマイホームが完成し引越しです。 今はどんな家具やカーテンにしようか考えてるのですが・・・  リビングが対面キッチン・ダイニング・リビングといった感じで長方形のだだっ広いリビングです。カウンターのしたには収納を作った為カウンターが結構奥行きがあり色が目立ちます。(ナチュラル色)となると、ダイニングテーブルや、TVボードもナチュラルにしないと変でしょうか? 子供が小さいし、二人目も考えているので空間を仕切るような物の置き方はしたくないのですが。

  • 棚の落下防止

    こんにちは。以前質問して、いい回答をいただいたんですが、別のことを考えついたので、そのことで質問させてください。 対面キッチンのカウンターの上に、高さ50センチ、奥行き15センチ、幅60センチほどの木製の棚を置きたいのですが、転倒しないかが心配です。ちなみに入れるものは調味料です。出し入れのときに手が当たって向こう側に落ちることが心配で、他の方法も考えたんですが、やはりその方法が一番我が家のキッチンでは使いやすいので、転倒しないように、転倒防止の家具の下に貼るシートのようなもので防げないかと考えています。リビングから良く見える位置なので、見栄えのことも考えて下に貼るものなら大丈夫だと思うんですが、実際に使ったことがないので、本当にがっちり固定できるのか心配です。 こういった商品を実際に使ったことのある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • 探しています 座面の高い オフィスチェア 

    座面の高い オフィスチェアを探しています  希望としては 座面が 70センチ以上に調整のできるオフィスチェア 上げ下げの微調整ができ、 長時間座っていても疲れない背もたれのあるオフィスチェア かなり探しましたが オフィスチェアで座面高70センチ以上になるものが見つけられませんでした 価格はできれば1万円以下から1万円代 カウンターチェアーや バーのいすのようなものはありましたが 作業が長時間に及ぶので オフィスチェア でさがしております ご存知の方教えてくださいませ

  • 子育てと台所の間取り

    家を新築するのですが、オープンキッチンか対面キッチンかで迷っています。 ダイニングテーブルは子供が宿題をしたり、リビング以上に家族が集ったりと、さまざまな使い道があるようですね。子供はまだいないのですが、なるべくコミュニケーションをとりやすく、家事手伝いをしてもらいやすい・・・というのを期待しています。 みなさんのおうちでダイニングテーブルがどんな風に活用されているか、オープン・対面キッチンでのメリットデメリットなど、教えていただきたいと思っています。 新築の家の間取りは、南側に辺が長い長方形にリビングダイニングを取りました。(1)東側に壁付けの調理台でダイニングとリビングがオープンにつながる。(2)部屋の真ん中に調理台のカウンターを設置してリビングとダイニングの空間を仕切り、ダイニングテーブルが完全にダイニングの中に取り込まれる。2つの案で検討中です。 ご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう