• 締切済み

膝が

自分は高校2年生です。 部活はバドミントンをしています。 今、テスト期間で部活がなくて久々に体を動かしたくなり20分ぐらい走ったのですが‥‥‥‥ 走り終わって2時間ぐらいたって、普通に勉強をしていてトイレに行こうと思ったら、膝が硬直した感じになりまっすぐにのばしたり曲げたりすると膝がはずれるような感じになったりして痛くなりました。 2日後の今もまっすぐ伸ばすと痛いです。 これは何というケガなんですか? わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのケガのことは分かりませんが、すぐに、病院に行ってみてもらった方がいいと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

これぐらいの情報であればいくらでも病名は推測できますが、安易な推測は ここでのルールに違反しちゃいますので出来ないです。ごめんなさい。レ ントゲンや触診が必要になりますので、整体などには絶対に行かないで下 さい。病院に行ってください。整形外科です。 そもそも整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病 名によっては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、 指圧、マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無 資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。ですから今回は対象外のケースになります。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

年齢からするとオグスット(成長痛)かなという気もしますが、断定はできません。 もし階段の下りで痛みが発生するのであれば腸頸靭帯炎なんてのもありますが、普段はトレーニング されているようなので、その辺はおそらくないかと。 http://www.tahara-seikei.com/1062.htm 膝関係はちゃんと直さないと後に引きずることになりやすいです。 早めに整形外科や整体で治療されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/1063.htm

関連するQ&A

  • 偏平足による膝の痛みが酷いです。

    こんにちは  私は高校生の男です。昔から激しい運動をすると、足首と膝が痛くなるので、中一のとき医者に行ったら偏平足と言われました。  部活はバドミントン部で、筋トレの時の片足跳びや両足跳び、ウサギ跳び、スマッシュの素振りなどすると、利き足の右足の膝が非常に痛みます。膝の内側を軽く叩いたり、押すだけでズキズキして痛いんです。まだコルセットはつけていませんが、湿布や薬を塗っても痛みはとれません。これから毎日部活はあるので、続けられるか心配です。なので、膝の痛みを和らげたり、痛みをあまり感じなくなるやり方などはありませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ひざのお皿の下が痛みます。

    大腿部を怪我し、久々に部活(バスケット)に復帰しました。しかし、練習再開後今度はひざのお皿の下がひどくいたむようになりました。たぶん、原因は大腿部を怪我したときにかばいながら歩いたので、そこに負担がかかったのではないかと思います。そのほか考えられる原因はありますか?また、バンドタイプのひざサポーターは痛みを軽減することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 膝に負担のないスポーツ

    膝の靱帯損傷の既往歴があり、半月板も部分切除してます。 再断裂などのことを考え、部活でやっていたバドミントンをやめることにしたのですが、なにかかわりに始めたいと思っています。このような怪我をした人でもやれるようなスポーツなどあればアドバイスいただきたいです。出来れば運動系がいいと思っています。 少し調べた結果、ピラティスというのが出てきたのですが、それは膝の悪い私のような人でも出来るものなのでしょうか?ちなみにヨガなどは、回旋が加わるので怖くてできません。 回答よろしくお願いします。

  • 膝の怪我について

    先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

  • 過去にしたヒザのケガありますか?

    こんばんわ スポーツでのケガ、お仕事中でのケガ、交通事故でのケガ、元々の病気等… どんな状況でもいいので、あなたがヒザをケガした状況・治る(治った)までの期間(未完治でもOK)を知りたいです。 あと、週の半分くらいの日数、ケガ(ヒザ)の部分に赤外線を10分ほど患部に当て続けるというのは、治りやすくなるということになるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 膝をぶつけた

    家で犬が部屋から脱走しないように作られたドアのとこの柵を跨ごうとしたら、ドアの柱に膝をぶつけてしまいました。 ぶつけた時にボキッって音がして、その場でしゃがみ数分ぐらいぶつけた痛みにずっと「痛い!痛い…!」と、少ししたら痛みがなくなり治ったと思いました。 しかし数時間経って膝を曲げ伸ばししたりすると痛く、やはりぶつけた時の音的に骨折?と考えましたが皮膚の色は変わらないし、普通に歩けるし、膝を触ったり膝を曲げた時に少し腫れてるなとは感じられます。 バイトで立ち仕事をしているため、膝を曲げ伸ばしする場面が多いです。 今はテスト期間でバイトはお休みしてますが、バイトの休みが終わる前にこれは病院に行くべきですか? それとも湿布を貼ってたら治りますか?

  • 膝の黒ずみ

    高校女です 私は膝たちばかりしないといけない事をしているのですが(バイトや部活) 膝の黒ずみが酷いです。 皮膚科へ行ったのですがなにもしてくれず悪化して行ってます 今高校生だから制服着るとき膝出るし夏も恥ずかしくてショーパンはけずにいました、 この黒ずみどうすれば治りますか? 肌が白いから余計目立ちますm(_ _)m

  • 膝がいたーい

    高校生のとき膝の前十時靭帯再建手術を約10年前にしました。その後経過がよくなく最近は30分でも立っていると膝が痛くなり生活、仕事のときでも困っています。今は水泳などをしていますがマラソンなど普通のスポーツがしたいです。 何かお勧めはないでしょうか?同じような境遇のかたはどうされていますか?怪我からスポーツへ復帰された方などどんな困難がありそれをどんな風に克服していったかなども聞きたいです。

  • 膝の違和感

    こんにちは 私は高校2年生で、部活で剣道をしています。 3月の終わりくらいから、右膝に違和感を感じるようになりました。膝が安定しないというか、グラグラするというか、何かもやもやしてる感じです。 最初は部活後だけだったのですが、最近は朝起きた時から違和感があります。今は膝にサポーターをつけて生活しています。 病院に行こうかと思うのですが、痛くはないのでなんとなく行きずらいです。また、もし部活を休まなければならなくなったら困ります。 かと言って、ほっておくとそのうち痛くなってきそうで・・・ 病院に言った方がいいでしょうか??病院の先生に痛くもないのに来るなとか思われるでしょうか・・・ また、膝の違和感をやわらげるストレッチなどありましたら教えてください。

  • 私は今高校1年生で部活はバドミントン部に入ったのですが、

    私は今高校1年生で部活はバドミントン部に入ったのですが、 運動をする上でケガをしないために体を柔らかくしたいのですが、 何をすればいいのか、いつやればいいのかとか、どのくらいやればいいのか 詳しくはあまり分かりません>< どんな方法でやればいいか教えてください>< たくさんの方法を待ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう