• ベストアンサー

首相と総理大臣

vanyatanの回答

• vanyatan
回答No.2

こんにちは。 正式には「内閣総理大臣」です。 つまり、内閣の首長である国務大臣という組織的理解になれます。 御存知かもしれませんが、内閣総理大臣は、国会の議決で指名され、天皇によって任命されると、内閣を組織する他の国務大臣を任免することができます。また、同時にに「総理府の長」として所管の行政事務を担当することから「内閣総理大臣」という名称になります。 ちなみに、総理大臣、総理は略称、首相は通称です。 首相は主たる宰相という意味で、他国ではイコール内閣総理大臣で無い国もあります(議会民主制や内閣制をとっていない国)ので、上記はあくまで日本の場合を記させて頂きました。