• ベストアンサー

2年前の主人の不倫。相手を訴えられますか?

主人がW不倫をしていました。現在は、不倫関係は解消しております。 2年ほど前、主人が会社の部下(既婚者)に恋をしてしまい、 体の関係があったかどうかはわかりませんが、恋人関係になっていた様子はうかがえます。 そんな頃から主人より離婚を切り出されるようになります。 理由は、「私のことが嫌いだから。」 子どもに対する私の態度、私の言葉づかい…など全てが前から嫌だったと。 私は、主人が大好きなので、離婚はしたくありません。 私は、主人が部下のことを好きだから私と離婚したいのだと思います。 主人と部下の関係は、その後半年ほどで解消されたようですが、 その後も私と離婚したいという意志は変わらないようで、 さらに半年後、 遂に財産分与を終え家を出て行ってしまいました。 現在も別居状態です。生活費などは払ってくれています。 子供は一人で所有のマンションと車は私の分与です。 私は離婚したくありません。不倫はもう2年くらい前の話。 でも相手の女を訴えたりすることはできるでしょうか。 主人は、女とのことは一切認めておりません。 ただ、主人と部下が二人で映ってる写真があります。 相手の女は仲良く結婚生活を続けているようです。 主人とは、たまに子どもも一緒に食事をしたりする関係です。

noname#88539
noname#88539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/cannot_p/prescrip.html 概ね3年間は行ける様です、旦那と相手の女(特定出来る段階で)家裁に呼び出すかです。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_27.html家裁ソースです、参考まで

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 主人の不倫相手

    半年以上主人の不貞行為が続いています。 主人は離婚の意思は変わらないと言っていたり、もう少し考えてみると言ったり気持ちが分かりません。 が、私、不倫相手に電話しました。 女は太々しい態度でタバコをプカプカ吸いながらの話口。 女は、夫婦で話はついてるんじゃないんですかぁ~?と。 主人は女にもう離婚するから待っててくれとでも言っているんだと思います。 今後一切連絡や会ったりはやめて頂きたい事。続くようならばこちらもそれなりの手段を使わせて頂きますと毅然とした態度で言いましたが、女は「はぁ~,それは2人で決める事なんでぇ」って感じでした。 こういう女なんだなーという呆れただけでした。 女も既婚者子持ちです。 女の旦那もこの関係を知っているらしいです。 それで放置してるなんてあっちの家庭は破綻してるんだと思います。 電話をして私が惨めな思いをする事、醜いことをしているなって分かってても、確かめたくてかけました。 離婚した後の事も考え始め、相談に行ったり行動に移し始めました。 主人が逆ギレする事覚悟で電話しましたが、やはり呆れられました。 もういい と言われました。 帰ってこなくなる可能性もありますね。 益々気持ちは私達家族から離れていくでしょうね。でもそれも仕方ないのかなと。やるならやれるだけやってから判を押したいのです。 ただ、私には幼稚園の子供と、近いうちに出産を控えているので今すぐの離婚は避けるつもりですが。

  • 不倫した主人

    私は長年主人の言葉の暴力と重労働の家業従事、またそれに並行して一人で行った主人の両親の看病の疲れがたまり、難病患者となりました。ところが主人は私が倒れる前より今までの遊びでなく、他に家庭を作り現在まで不倫相手と15年近くその相手と夫婦生活を行っています。私は主人と離婚しても働きたくても働くことができません。主人には離婚の意思は全くないばかりか俺はお前をずっと愛していないから心の妻を見つけただけであり、不倫とは言わない。お前は馬鹿だから常識を知らないから、教えてやる。これは世間でも認める純愛であるから裁判をしても俺は勝つ、でも世間体があるからお前とは離婚はしない。それに俺の働いた金と親父の金をどう使おうとお前に文句言われる筋合いはないといいます。弁護士より 単純に離婚し慰謝料を取るのもいいが、金額が少ないと生活できない。そこでもう一つの案として離婚せずに主人より慰謝料をもらいそのまま生活を続けることも考えるのも手といわれました。 そこで質問です。裁判で不倫と認められた場合、不倫相手(中国人)と主人は別れるのでしょうか? 本来は不倫相手からも慰謝料をもらえますが、主人は女ばかりかその家族また親類まで面倒みていることから女には支払い能力はないと考えています。 またその相手との不倫生活が続いた場合、また訴えたら慰謝料をもらえのでしょうか? というのは主人は一生女と添い遂げるといっているからです。

  • 不倫相手と切れられない主人に私はどう接すれば?

    今年に入り主人が私の母の飲み仲間(ご主人が単身赴任)と不倫をしました。 母や子供の友達のお母さん達からも私の耳にも情報が入った為、離婚をするか?等の話し合いをした所、本気ではないし私が子供達にばかり構っているから寂しくて一緒に居ただけで恋愛感情が有った訳では無い、離婚はしたくないと言われわだかまりは有る物のこれまで一緒に居ました。 が、色々な理由をつけてお金を持ちだしたり怪しい行動が多かったのですが、ついに主人名義のアパート契約書を見つけてしまいました。日付は2カ月程前です。 付き出して離婚したい気持ちは山々ですが、貯金も無い上に子供が4人もおり母は再婚している為頼る人も居ません。 今、心臓がバクバクしてる状態でどうしたら良いのか分からず質問をしちゃいました。どうすれば、子供達に負担を掛けず過ごせるんでしょうか? 契約書を見た事を話さず今まで通り私が我慢すれば良いんでしょうか? お金と割り切れれば良いんでしょうが、まだ少なからず愛情が残っていると思います。 主人は何故か自分から不倫相手の悪口を言ったり、あんな女に利用されなきゃ良かったとか私に聞かせ前の用に仲良く暮らそうとして来ます。二人だけで出掛けたがったり一日に何度も愛してる!と電話をかけて来たり不倫相手と切れて無いなら、もう少しドライな夫婦関係にしてくれると私も冷めて楽に成れそうな気がするのですが・・・ 自分がどんな動きをすれば良いのか分からなくって、住所が分かるから現場を押さえるべきなのか?乗り込むべきなのか?まとまりのない文章で本当に自分でも何がしたいのか、ちなみに主人は浪費癖が有り家のお金も平気で持ちだしたり勝手に借金もして来る人です。

  • 主人の不倫相手が別れてくれません。

    主人の不倫相手が別れてくれません。 主人は1年半くらいW不倫をしていました。私には子どもが2人。相手の女性には子どもなしです。1カ月ほど前、主人と私はもう一度二人でやり直すことを決め、主人じゃ不倫相手に別れを切り出してくれたようです。 が、その後も、執拗な彼女からのメール。「自殺」「妊娠」「流産」「身体の不調」色々な理由を付けては主人に迫ってきています。主人が彼女の元へ戻ると彼女は信じているようです。 主人も全く無視してくれればいいものなのですが、メールに返事を返してみたり、電話にでてみたりして、ズルズルと今に至っているようです。 どうしたら、彼女は主人の事を諦めてくれるのでしょうか。

  • 不倫相手にふられました。。。

    部下と不倫をしてましたが、不倫相手からフラレてしまいました。その不倫相手とは結婚するつもりでしたので、今の妻とは離婚手続きを進めています。今の家庭がだめになってのは私のあさはかな行動の結果なので、慰謝料や財産分与など妻のいうとおりにしたいと思っています。 質問ですが、このように部下と不倫してだめになった場合、その部下とうまく会社でやっていけるのか知りたいですね。どうしてもコミュニケーションがとりづらくなるから、成果も出ないので査定は低くせざるを得ないし、そうすると、相手は恨むだろうし。オフィスラブの果ての典型的なセクハラ問題につながりそうで怖いです。わたしが会社やめるしかないですかね。不倫の代償はとても大きいです。うまくいっているうちは気づかないですが、とてつもないくらい代償は大きいですね。。。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫相手に電話

    過去の質問を見て頂ければだいたいは分かると思うのですが、主人が不倫をしています。 5歳の子供と現在妊娠8か月です。 不倫相手に電話をしようかと思ってます。 もちろん別れて欲しいですが、主人の気持ちも不倫女に行っている為、私たち家族の元に戻ってくるのはもう無理だろうと諦めています。 主人は離婚したいようなので、不倫女の所ばかり行っています。まるで私に早く離婚を切り出して欲しいかのように頻繁に。 不倫相手に電話された事ある方いますか? 私はその女に一体どういうつもりなのかを聞きたいのですが、女に聞いても無駄ですかね? 最終的には出る所に出ますよと釘を刺したら脅迫になりますか? もしかけるなら主人と一緒にいる時にかけるべきか、、? 多分主人は逆ギレして離婚とまた言い出すか、帰ってこなくなりそうですが…。 離婚も覚悟しています。

  • 主人の不倫で生きる気力がなくなってしまいました。

    主人が不倫をしていることがわかりました。 主人に確認したら、離婚する気はないけれど、相手とは 別れられないそうです。 結婚20年、子供3人です。 びっっくりして、何もする気力がなくなってしまいました。 私は子供がいるし、主人を愛しているから離婚はできないと 主人にきっぱり言いました。主人はわかっている。相手も、 その気は無いはずといっていました。なのに、よくある話です。 不倫相手と私の話し合いになったのですが、相手は離婚するから といわれているといいました。とても強気で、奥さんも子供も関係 無いという人でした。主人も、相手の前では、奥さんも子供も捨てると いったようです。 主人は不倫に触れなければ、家で普通にしています。でも、帰宅時間から会っているのはわかります。 よくあることかもしれないけれど、あまりの出来事に、何も手につかなくなってしまいました。 心療内科に行ったのですが、持病があるため投薬ができません。 主人は不倫を辞める気はありませんし、相手もやめないようです。 家庭も今のところ捨てる気は無いみたいです。 私は主人の実家の仕事を手伝っているのでなおさら自立は難しいです。 主人の両親は主人に何も言えません。 子供がいるので、この、どん底の死にたくなるような気持ちから、抜け出さなくてはなりません。 この状況から抜け出す為のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 数年前の主人の不倫ですが、第三者証言から彼女を訴え、慰謝料を請求することができますか

     主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。  浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。  しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。  浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。  写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。  離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。