• ベストアンサー

正社員か派遣かで人生が決まる?

転職活動をしている26歳♀です。不況で厳しい中、やっと内定をもらいました。 営業事務、年俸約350万、週休2日 福岡で駅近くで上記条件はかなりいいほうです。ただ業界は生活インフラに関連した工業製品を売ってる、かなり取っつきにくい分野で、覚えることもけっこう多く難しいし細かいし、使うソフトも高度な、楽しい仕事ではありません。 また、所属の職場は3名のみで、来客はほぼなし。閉鎖的です。。 私は今彼氏がいません。思っていてくれる人が県外にいますが、就職したら決別するしかありません。もちろん仕事上の出会いなんて期待できませんし、私は合コンや紹介などでいくら知り合ってもうまくいかず、社会に出てからは職場恋愛しかしたことありません。 もちろん仕事と恋愛は別だし、出会いの場は様々とも言われますが、これから興味のない仕事を必死で3年もしたら30近くなり、女として売り時を逃します。 結婚がすべてではないにしても、30過ぎて必死に婚活してる女性を、男性が『イタイ』と笑っていたのを聞いたこともあり、なんかショックでした。 やはり結婚もしたいなら、派遣社員で、外部と接触があったり、社員数も多いある程度大きな会社に入るべきでしょうか。 くだらないとか、ぜいたくとか言われるかもしれませんが、必ずしもお金が一番、正社員の安定が一番ではない気もします。。 皆さんは同じようなこと考えませんか?また正社員で出会いのない職場で働いている方、出会いを求めて派遣で働いている方の体験談も聞きたいです。 よろしくお願いいたします

noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.4

私は自分で「間違っている」と自覚しながら選んだのが 契約社員でした。 当時 正社員の会社も内定もらっていました。 最初に就職した会社が事務職で閉鎖的でしたから 転職するのに同じような仕事、同じような閉鎖的な空間より 多くの出会いを求めた結果です。 但しこれは結婚を意識したものではなく 男女、年齢関係なくの「人間としての出会い」です。 結果的にその契約社員の会社で 現在の夫と出会い結婚しました。 その会社で多くの友人もできました。 若かったせいなのか、 私にとって正社員の道が魅力的ではなく、 金銭的な苦労や保障がなくても契約社員を選んだことは 良い選択だったと今も思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます!私は若いとは言えない年齢ですが。。 人に聞くと安定した正社員がいいと言う人もいれば、派遣で出合いが多いほうがいいと言う人もいてほんとにまちまちです。 やっぱり出合いって大切ですよね。 契約社員なら一応その会社の一員だし、派遣よりは不安定じゃないですね。そこで旦那さんと巡り会えたなんて、ほんとに羨ましいです。。私も巡り会えると決まってるなら働くんですけどね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

男女差別と感じられる方もいるかも知れませんが・・・・ 質問者さんは女性で、仕事よりも出会いを重視しているのですから、 やはり出会いのある職場の方がいいと思いますよ。 男なら、出会いのために不安定な派遣職を選び、相手が見つかったものの仕事がない、なんて情けない状況を考えるとお勧めしません。 でも、質問者さんは女性で、恋愛を主体に考えているなら、仕事を続けるキャリアウーマンなんて者には興味もないと感じます。 興味もない仕事ならなおさら。 厳しいいいかたですが、やはり職場恋愛でしか見つからない人も結構います。 出会い目的の合コンなんて、所詮は異性を目の前に並べて、一番欲しいのを選ぶようなものですからね。 「その合コンが最後の機会だからとりあえず妥協して様子をみる」 ということも普通はありません。 次に期待すればいいだけ。 職場等、コミュニティが一緒の場合は、内面的なよさも同時に理解して付き合いますから、合コンよりは出会いやすいものです。 俺は出会いのない職場で働いていますが、たいていの女性はみな職場恋愛です。 そして、それを逃した女性達は30過ぎても独身というのも当たり前です。 >ぜいたくとか言われるかもしれませんが、必ずしもお金が一番、正社員の安定が一番ではない気もします。。 女性にいたっては、良い男を捕まえればいいだけです。 家庭に入るんですから。 出会いを求めての仕事探しで問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やっぱり正社員にこだわって必死に働いている女性は、結婚できていない人が多いですよね。そしてキャリアウーマンであることを望んでいるようで、実は皆さん結婚したがっていたりすると思うんです。 私も結婚がすべてとは思ってないし、結婚できても働いていきたいと考えています。でも、今の時期をただ仕事に捧げ、合コンで頑張るからいい!では、絶対うまくいかないんです。 派遣でも職場で同等に扱ってもらえるんでしょうか?職場の方って女性は正社員ですか? 私もやっぱり派遣にしようかなと考えています。でも出合い重視で入ったものの、ひどい扱いを受けるようなとこだったら嫌なので迷ってもいます。

回答No.5

結婚願望があるなら、貴女の事を想ってくれる彼を大事にして 結婚してはいかがでしょうか? また、違う出会いを求めるなら結婚相談所とか出会いのサークルに 顔をだされてはどうでしょうか? 職場だけが出会いの場ではないと考えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、考えてみます。結婚を考えてくれる元カレのことも真剣に考えなきゃと思いつつ、仕事が決まらないと不安で頭が回らないんですよね。

回答No.3

さすがに仕事と出会いは別に考えた方が良いのでは? 仕事は仕事で自分に向いてる仕事ややりたい仕事で決めた方が良いと思います。 出会いは・・・まぁアンテナを張ってれば多分なんとかなるのでは。

質問者

お礼

やりたい仕事ですか。。派遣のほうがやりたいかもしれないですね。でも、不安定なのはやっぱりきついのかな、とか考えます。 アンテナはって頑張ってますが、合コンやパーティーはどうも不自然な感じがしちゃって、無理だなって思います。学生が校内やバイト先で出会うように、会社で接していて深いつきあいになっていくのが、社会人には自然な気がします。もちろん、仕事はきちんとしたいですけどね。

• v008
回答No.2

人の出会いは仕事も含めて充実していてあるものです。 仕事も出会いのひとつ。福岡の駅近くなら若者も生息している地域です。明るい未来を目指してください。 50以下が見当たらない街も多いのですから。

質問者

お礼

そうですよね、でも実際職場結婚が多いのも事実。そしてたぶん、私もそんなタイプなんですよね

回答No.1

25♂です  なんとなくわかる気がします>_< 20代入ってからは仕事ばかりでなかなか出会いがなくなってきますね ただ僕はお金よりも出会いが大切だと思います。 けど今の不況に内定もらったのに仕事帰るのはもったいないかもです>_< ただ自分に正直に生きることも大切だと思います。 あくまで参考にですが思い切って今の仕事続けながらお見合いとかも いいかもしれませんね^_^ いろいろな方法のお見合いがあるので調べてみてもいいかもですね

質問者

お礼

ありがとうございます!出合いって大切ですよね、絶対そう思います。でも条件のいい正社員も捨てがたい。。ここで捨てたらもう二度と巡り会わないので。。 本当に迷います。 お見合いパーティーに行ったことはありますが、私はだめでした。やっぱり相手の得体が知れないので、怖いですよね…