• 締切済み

彼女が鬱病なんですが

彼女とは一年近く付き合ってるんですけど付き合い始めは精神的に不安定な時が多かったですけど、一ヶ月ぐらいしてからは割りと落ち着いている感じでした。 彼女が就職しだしたあたりから少し不安定な感じがでてきて、就職後しばらくしてから音信普通になりました。 もう三ヶ月連絡が取れない状態ですけど、連絡がこなくなる直前には一緒に暮らす話をしてたりしてて、けんかなどもしてませんでした。 彼女に負担をかけたくないのでなんで連絡しない?とか別れたいの?とかは一切言わず世間話程度のメールを週一通程度で送っています。 仕事が大変で精神的にも肉体的にも疲れててだれとも連絡をとりたくないような状態なんではないかと思ってます。 友達がメールを送っても返事はないようです。 でも私の勘違いでただ気持ちがなくなってしまったという可能性もあるわけですが、このままメールを送ってもいんでしょうか? 友達に相談したら彼女のことを信じて待っててと言う人もいれば、お前がしてることはストーカーまがいだと言う人もいます。 私は彼女とは別れたくなく定期的に連絡をしていつか連絡来るのを待っていたいんですけどおかしいと思う方はいるでしょうか?

みんなの回答

  • suzuki88
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

文章中からは嫌われていないし、迷惑とも思われてもいないと感じます。 iuudonさんが変わらず接してくれてるのは彼女にとって拠りどころになっていると思います。 変わらずメール送ってあげます、私だったら。 恋愛中ですけど、今は母性的な感覚で接してあげるのがいいと思います、一喜一憂しないというか、駆引きしない感じで。 以上20代の男からでした、参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病の彼女について

    昨日、ライフ>恋愛・人生相談>恋愛相談のカテゴリーで投稿させてもらいましたが、 回答された方がここで投稿すれば満足行く回答ができると思い記載させてもらいました。 厳しい意見でもよいので幅広い意見をお願いします。 質問内容 付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 たぶん、仕事に就いていないと思います。 退院する直前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (無視していると勘違いされたら駄目なので、 一ヶ月に一回ぐらいの何気ない内容のメールを送信する程度) (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 (3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、 もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。 よろしくお願いします。

  • 軽鬱病の彼女とどう接すればいいのでしょうか?

    私は付き合って五ヶ月ほどの彼女がいます。 一ヶ半月前まではうまくいっていて付き合い始めは鬱の症状でよく落ち込んだり不安定な状態だったのですが、今は大分落ち着いてきている状態になってました。 彼女は極度に寂しがりやなのでお互いの仕事が終わってから寝るまでの時間まで毎日連絡を取り合っていました。 一ヶ月半ほど前に仕事が忙しくなると言い出してからは急に連絡が極端に減って私がしても反応があまりない状態でした。 その頃から彼女が精神的に不安定な状態になってきていました。 たまにケンカをすることもあるのですが、いつもはその日に解決してたのですが、その期間中にうやむやになってしまったケンカがありました 次の日に話し合おうと思っても連絡がとりにくく、話し合いができない状態だったので、手紙のようなメールを送ったところ、解決になって彼女のほうも好きだと言っていたのですが嫌われたと思って怖かったと言っていました。 それから一週間ぐらい連絡はあったのですが、最近十日ぐらいは連絡が取れない状態になっています。 十日ぐらい前から仕事は落ち着いたみたいです。 仕事が落ち着いたと言った時に話をしたかったのですが、それもすることができなかったです。 さきほども言いましたけど彼女は毎日連絡を取ったり会えるときには会ったりしないと寂しいと言ってくるような人です。 仕事が落ち着いたばかりなので彼女はまだ不安定なのでしょうか? 彼女は趣味でやっているブログがあるのですがそっちのほうは少しですが更新はしています。 連絡はできる時にして休んでと言ってからは私も連絡をしてないのですが、今は彼女から連絡をくるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 私もいろいろ考えたり彼女が不安そうにしているのを見たりしているうちに私も少し参っていて冷静な判断が難しいのでアドバイスできればお願いします。 彼女とは遠距離なので頻繁に一緒にいてあげることは難しいです。 また私なりに本などを見て鬱病について勉強したのですが、鬱とはこうういものなのでしょうか?

  • 軽鬱病の彼女との接し方について

    私は付き合って五ヶ月ほどの彼女がいます。 鬱病については医師の診断を受けていて回復直前ぐらいな状態です。 一ヶ半月前まではうまくいっていて付き合い始めは鬱の症状でよく落ち込んだり不安定な状態だったのですが、今は大分落ち着いてきている状態になってました。 彼女は極度に寂しがりやなのでお互いの仕事が終わってから寝るまでの時間まで毎日連絡を取り合っていました。 一ヶ月半ほど前に仕事が忙しくなると言い出してからは急に連絡が極端に減って私がしても反応があまりない状態でした。 その頃から彼女が精神的に不安定な状態になってきていました。 極たまにケンカをすることもあるのですが、いつもはその日に解決してたのですが、その期間中にうやむやになってしまったケンカがありました (今までで一番大きいケンカです)次の日に話し合おうと思っても連絡がとりにくく、話し合いができない状態だったので、手紙のようなメールを送ったところ、解決になって彼女のほうも好きだと言っていたのですが嫌われたと思って怖かったと言っていました。 それから一週間ぐらい連絡はあったのですが、最近十日ぐらいは連絡が取れない状態になっています。 十日ぐらい前から仕事は落ち着いたみたいです。 仕事が落ち着いたと言った時に話をしたかったのですが、それもすることができなかったです。 さきほども言いましたけど彼女は毎日連絡を取ったり会えるときには会ったりしないと寂しいと言ってくるような人です。 仕事が落ち着いたばかりなので彼女はまだ不安定なのでしょうか? それとも他の何かを見つけたのでしょうか? 彼女は趣味でやっているブログがあるのですがそっちのほうは少しですが更新はしています。 連絡はできる時にして休んでと言ってからは私も連絡をしてないのですが、今は彼女から連絡をくるのを待っていたほうがいいのでしょうか? 私自身鬱病については勉強しているのですが、まだ認識不足なことが多いのでアドバイスおねがいします。

  • 彼女がうつ病みたいで

    付き合って、半年になる彼女が、最近メールが来ないので、しつこくメールを、 送ってみたら、うつっぽいと彼女から送信が来て以来、ほとんど今では、 メールがない状態で、電話にも出てくれません、彼女からは、 別れて、ほっといて、何もしたくない、誰にも会いたくない、話したくない この先どうでもいい、誰も信用出来ない、彼女との出会いは、仕事でした。 仕事は配送業で、私が最初に彼女に仕事を、教えました。一ヵ月後に 付き合い始めました。会社と話が合わず、二ヶ月後に、辞めて 違う運送会社に、就職したのですが、思う仕事が出来ず 一ヶ月で、辞めて次の運送会社に就職して、自分のやりたい事が、 出来るみたいで、喜んでたのですが、彼女は、前向きな人で、 とても明るくて、真っ直ぐ人です。 多分やりたい事が、出来る職場だったけど、自分の思うようには、 いかなかったのでは? 彼女は44歳で、私の会社を退職後に、大型&トレーの免許を、取得しました。 おそらくトレーを上手く運転出来なくて、数ヶ月の間に 三社でのストレスが原因かと? 話が前後していますが、連絡が取れなくて困っています。 今は、そっとしておいたほうが、良いのでしょうか?

  • うつ病?なのでしょうか。。

    はじめまして。お伺いしたいことがあります<(_ _)> 私には知り合って4ヵ月程のアメリカ人の友達がいます。 私は今は日本にいるため、ここ数ヶ月はメールやメッセンジャーなどでかなり頻繁にやり取りをしてきました。 彼は今年から日本に留学が決まっていたため、何かと相談に乗ったり、私なりにサポートしてきたつもりでした。 しかし、彼は「よく日本に行くのが怖くて嫌だと思ってしまうことがあるんだ。」と話していました。 彼はロースクールの学生で、アメリカでの生活においても、プレッシャーに押しつぶされそうな状態でした。 彼は、悲観的で人付き合いは上手くなく、忘れっぽいです。 また以前に自殺を図ったこともあるんだと話してくれました。 そんな彼から、「今から日本に向かうよ。後でね。」といった内容のメールが来て以降、連絡が途絶えました。。 私はそんな彼がすごく心配なのですが、彼はもしかしたら、うつ病なのではないだろうかと思い始めました。 普段は優しい性格でおっとりした彼ですが、ネットでうつ病の症状を調べてみると、よく似たところがありました。 うつ病なのでは?とは以前には思ったことはなかったので、何度も「日本に来るのが怖い」と言う彼に、軽い感じでですが「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。しっかりしなよ~」と言う言葉を掛けてしまいました。 私は彼を傷つけてしまったのかもしれません。 うつ病だと彼から直接聞いた訳ではありません。 ただ「僕には問題があるんだ。後で話すよ。」と言われたことはあります。そのため、もしかしたら…と思っています。 現在は音信不通の状態です。彼は日本に来る前に韓国に寄っています。慣れない韓国、日本に不安を感じて症状が悪化してしまったのかもしれません。 読んでくれているのかは分かりませんが、重くならないように注意して何通かメールは送りました。 このまま連絡は来ないでしょうか? それとも落ち着いたらまた連絡くれるでしょうか? 異国で症状が悪化してるのであれば非常に辛いと思います…私を頼ってほしかったのですが、うつ病に苦しんでいるとすれば、それも彼にとっては難しかったのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • うつ病もちの彼女との付き合い方について

    彼女はうつ病持ちで以前に音信不通になったことがありました。 その時は彼女のことが大好きだったのでずっと待ち続けて現在は連絡を取っている状態になりました。 連絡が取れなくなった理由は仕事によるストレスなのですがそのせいで普段からいつもピリピリしていてなんでもないようなことでもすぐ怒りだしてそのあとは落ち込んで死にたいなどと言い出して話もできない状態になってしまいます。 彼女と連絡を取る度ほとんどこういう状態になってしまいます。 仕事を始める前も気は短いほうだったのですが、私の許容範囲内だったので病気のこともあるので受け止めていってました。 現在は正直許容範囲を超えており私も精神的にまいってきていて、今の彼女については好きとは言えないです。 しかし元はとてもいい子だったのです、仕事のストレスが原因なのです。 彼女が仕事を始める前はずっとうまくいっていてお互い好きだってことはよくわかっていました。 交際がうまくいってた→音信不通→性格が急変という感じになったので優柔不断と思うかもしれないですが、昔のことが頭から離れなく別れたいとは思わないです。 今まで付き合った女性と別れた時はどちらかがちゃんと別れたいという気持ちがあってはっきり別れたのですが、今回は私自身別れたくはないですがどうしたいのかわかりません。 昔の彼女に戻ってくれれば解決なのですが仕事を辞める気もなく病院にも行く気がないようです。 彼女の家は遠距離なので病院に付き添うことは難しいです。 なので昔の彼女に戻ることは多分ないと思います。 駄文でなにが言いたいのかよくわからないでしょうが、みなさんがこういう状況になったらどうするでしょうか? 距離をおくというのは遠距離でなかなか会えないというのがあり寂しいという気持ちがあります。 選択肢は人それぞれ、こういう道があるというアドバイスだけでもしてもらえたら幸いです。

  • 好きな人がうつ病です

    好きな人がうつ病だとおもいます。 出会ってから毎日連絡を取っていたのですが、激務が原因で少なくなっていきました。 そのなかで、鬱っぽくなっていて連絡できていなくてごめんと電話で話 されました。 病院にかかっているのかとかはわかりませんが、朝起きると絶望感に襲われるようなことは言っていました。 また、休日も外に出なくなったとのことでした。 そして、わたしとは気が合うと思っていたし、これからも友達でいたい。 連絡先も消さないし、消さないでおいてほしいと言われました。 またなんでも話とかは聞くからねとは伝えました。 その電話があったのが1週間前で、電話がおわってLINEを入れておきました。 それからは5日ぶりとかに昨日返事が来ていました。 彼の精神状態の問題だとは思うし仕方がないとはわかっているのですが、やっぱり寂しくなって もう二度と会えないのかなとか考えたりして一人で泣くこともあります。 それと同時に、何日も音信不通だと本気で心配にもなります。 そもそもわたしは彼女でもなんでもない立場なのでどうしようもないのですが こういうときは、わたしは味方だよ。力になりたいしなんでも頼ってね。というのは重いでしょうか? また、LINEの返事も彼と同じくらいの時間を空けて返すべきですかね?

  • 彼はうつ病?

    現在 付き合って7ヵ月の彼がいます。 今月の初めに突然音信不通になりました。 その後彼から連絡が来ました。突然の音信不通の理由は元カノのことでした。 彼は私と付き合う前に6年間交際していた彼女がいました。 しかし去年の夏同棲していたアパートから彼女の荷物がなくなっていて出て行かれました。 さらに今後の為にと彼女の通帳に預けていたお金も持っていかれ 彼女には浮気相手がいたそうです。 彼は心を病んでしまったそうです。 その話は付き合う前から聞いていました。 その元カノとの過去がフィードバックしてしまい誰とも連絡と取りたくなくなった。 それが音信不通の原因でした。 彼は夏が来るのが怖い。 情はあるが憎しみと憎悪の気持ちが強い。 私と元カノを比べているわけではない。 1人問題だから他人には理解できないし 自分自身でさえ理解できない。 そんなことを言っていました。 電話で話している分にはそのことを普段通りのテンションで話していたので 気分は回復したのだと思い 次の日から普通に連絡をするものの返事はなし。 元々 文で返す人ではなく普段は私がLINEをして気づくとたわいもない内容でも電話をかけてきてくれる人です。 1週間連絡が来ることはなく私は不安でいっぱいでした。 しかし2週間前の土曜日 彼から着信がありました。 「誕生日やるよ!何も用意していないけどケーキくらいは買うから」 「日曜日はお出かけするからちゃんとした服もってきなね」 何も用意していないと言ったのに 前に彼の作ったカレーが食べたい!と言っていたことを覚えていてくれて金曜日から作っておいてくれていたり、日曜日は高速片道2時間はかかるところまで私が欲しいと言っていたものを買いに行ったりと最初は気まずさはあったものの いつも通りの2人に戻っていました。 その後私は誕生日ありがとうと自分の彼に対する思いをつづったメールを送りました。 私は もう大丈夫!と思いました。 しかし 先週から1週間 特に返す必要のない連絡だからなのか彼と連絡を取っていません。 最初は おはよう!や おつかれさま!ipodに何か入れたい曲ある?など送って見ましたが連絡が来ないので先週の土日は連絡するのをやめました。 やめても彼から連絡が来ることはありませんでした。 彼は日曜しか休みがないのですが(出勤の時もありますが トラックの運転手なので直前にならないと予定が分からないです。)土曜の仕事が終わってから彼のアパートに行くという流れがパターン化していました。 こんな感じでそろそろ6月が終わろうとしています。 私はうつ病や精神的病気のことが全くといって分からないのですが 彼は現在も元カノのことで病んでいるのでしょうか? 会ったとき普通だったので 今の状態が分かりません。 それともただ単に私との関係を終わりにしたくて私からアクションを起こすのを待っているのでしょうか? 私も以前交際していた人にいきなりの別れを言われて 話し合いたいと言ってもダメで着信拒否までされた嫌な思い出があり 彼にいきなり連絡を途絶えて終わりにするのはやめて欲しい。と伝えてあります。 その時彼はいきなりいなくなることはしないと言ってくれました。 なので自然消滅はないと思いたいですが… 彼が元カノのことで病んでいるなら私が支えてあげたいと思っています。 しかし 今彼がどう思っているのか分からなくて不安です。 彼はうつ病まではいかなくとも 少し精神的に(仕事のことも含め)参っているのでしょうか? 彼の方から連絡は来るのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 また精神的な病気などに詳しい方からの見解もお聞きしたいです。 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。