• ベストアンサー

自分お体が自分でないような気がするのは病気?

最近自分の体と意識とが乖離しているような感じがします。なんだか自分の手が自分のものではないような気がするし、歩いているときも私の意志で動いているのではないような気がします。もちろん手を動かそうとし、手が動き、歩こうとして、歩くのですが、その最中、私の意識が別のところ(心の中の上のほう)にあるような感じがします。しかし、だからかといってボールペンなどで肌をつついてみたら痛いのです。もちろんこのときも、それを感じているのは自分ではないような感じがしています。説明しづらいのですが、体と意識が分離しているような感じなのです。今のところ、常にそういう状態ではないのですが、今日は特にそれを感じました。そしてそれを感じているとき、気分がわるくなり(感じとしては、ちょっとした吐き気に似ている)、歩いている最中であれば、そのまま歩いていられなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか?または何かの前兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

解離性同一性障害当事者です。離人症と解離性同一性障害は、解離性障害という同じ障害のグループに属します。 どうやら、薬での治療が有効かどうかは疑問視されているようです。 自分自身に対するとらえ方と関連がある障害で、他の障害に比べて精神的な要素がかなり高いようです。 つまりカウンセリングや認知療法が効果的になりますから、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックの受診をお勧めします。 離人症、誰にでもあるとは言えないようです。 私には少なくともあったようですが、悪化して解離性同一性障害を起こしたようです。 どちらにしろ、何らかのストレスやトラウマがあるもので、それを少しずつでも解決していけば治ると思います。 あくまで私の勘ですが、放置しておくと解離性同一性障害に進む可能性を感じます。 私の場合は発達障害がベースにあって起きたので、解離性同一性障害自体は軽症ですが、そうでない場合は相当大変らしいので、カウンセリングお勧めします。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」もできたらお読みください。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

ほかの方がおっしゃっている離人症と言われる現象なのでしょうが、この現象は原則的には誰にでもある現象だと思います。だから治療の方法はないというのも納得できます。要するに人は体に異常がない限り体のことを忘れています。痛いとか痒いとか苦しいということがあると体の存在を思い出します。そういうことがないと普通は関心は別の所へ行っています。ところが特別異常ない状態の体が関心の対象になると御質問のような現象が起きるのだと思います。つまり身体の存在を告げる感覚がない時に体を感覚の対象にすることが問題を引き起こすということです。逆説的ですがからだが健康でありすぎる(?)と同時に外界に対する好奇心がそれほどないということではないでしょうか。ジョギングなどで苦しくなるという経験をたくさんしてみるか難しい楽器に挑戦してみるとか、ほかの頭を使う趣味などに没頭するとかすればそういう現象は消えると思います。ある意味では実に恵まれた状況にいるということではないでしょうか。世の中には肉体の苦痛で悩まされている人がたくさんいる一方体の存在など考えている暇のない人もたくさんいます。

nakayama7
質問者

補足

大変恐縮ではございますが、この意見は全く離人症の事を理解していないと思います。(離人症を調べてみてわかったのですが、私は離人症に該当しそうです)例えば、私は没頭している趣味がありますし、毎週ジムにも通っています。そして、決して特別に裕福な暮らしをしているわけでもありません。途上国にいる貧困者から見れば、恵まれていると見られるかもしれませんが、それは他の日本人も同じはずです。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

私はストレスと疲労が限界寸前のときに 離人感らしきものがでました。 自分が自分でなく、自動的に動いている感じ。 疲れも自覚しにくい。 楽しい出来事は楽しいと実感するのではなく 「ああ、これはきっと楽しいことなんだな」と 別の自分が確認する感じ。 自分がロボットになったようでした。 気温がわからない、暑い寒いがわからない、 人に言われると、そういえばそうかも、っていう程度。 でも質問者様は体と心が分離した感じですね。 私は心と心が分離した感じでした。 私の場合は躁鬱病の発症の始まりでした。 ただ、私の場合はこのことを医師に言うこともなく、 他に顕著な症状がありましたので、 躁鬱病と診断がなりました。 主たる症状ではないけれど、 何かの病気の一部である可能性もあるのだと思います。 参考までに。 歩いていられなくなるのはお辛いですね。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

No1さんご指摘の通り離人症ですね。 症状を見事に文章化されていますので わかりやすいです。 私も時々同じ状態になります。 専門の診療科は精神科(神経科と併記されている事が多いです。)ですが、離人症単体での治療方法があるのかはわかりません。 と言うのも、離人症以外の障害の為に精神科に継続通院しており、症状が出た時には主治医に告げるのですが、特に離人症出現に合わせて薬が増える事がないからです。 離人症以外の何らかの病気に合併して起こる事が多い症状らしいので、他に体調の変化がないかだけは注意しておいた方が良いと思います。 私に離人症が出る時は かなりのストレスが溜まっている時なのですが、その辺りは大丈夫ですか? ご無理なさいませんように。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

離人症でしょうか? 長く続いているようなら病院へ行ってみてはいかがでしょう? 精神科か神経科か心療内科か、どこが専門になるのかは詳しくわかりませんが。

関連するQ&A

  • 体がピクッとなる…病気ですか?

    私は中学三年生です。 授業中や椅子に座っている時に、勝手に体がピクッとなってしまうんです。 あと、常に体に力が入ってるような感じなんです。 無意識に声が出てしまったり 急に手が勝手にビクッと動いたり… 先ほど調べたら「チック症」という病名が出てきました。 私は病気なのでしょうか? 不安だし、困ってます。 回答待ってます。

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • 自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

    . 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .

  • 22歳女です。自分の身体が本当に嫌で嫌で仕方ないです。

    22歳女です。自分の身体が本当に嫌で嫌で仕方ないです。 挙げればきりがない程悩みがあります。人に迷惑をかけるものも多く(臭い等)、この身体でいることが本当に辛いです。 (1)どんなにしっかり頭を洗っても数時間後には頭皮が臭う、すぐ痒くなる (2)顔中の毛穴の開き、皮脂が半端ない、ボコボコテカテカで肌が汚すぎる (3)重度のドライアイで、目薬をさしてもさしてもコンタクトが乾き大変 (4)慢性的な鼻づまり(両方とも完全に詰まっていて鼻呼吸出来ない) (5)鼻の中がよく痒くなる (6)口臭がとてつもなくきつい (7)耳が悪い(難聴ではないけど聞き取れないことが多く、対人関係に支障をきたす) (8)物凄く毛深い(濃くはないが身体中びっしり生えており、処理が困難) (9)母親譲りの極度な胴長短足(スタイルが悪い) (10)脚が太い (11)足の親指の爪が両方死んでる(歩きすぎると痛い) (12)外反母趾気味で足の横幅があり、合う靴がない (13)血の巡りが悪いのか、頭が重く、常に眠い (14)鼻詰まりのせいか、いびきをかいてしまう 他にもまだあります。こんな身体なので本当にストレスが溜まる一方です。 人と話をする際は常に自分の臭いや肌の汚さが気になり、気が休まりません。こんな身体では恋愛も出来ません。 ドライアイや鼻詰まりも日常生活に大きな支障をきたしています。病院に行くお金もありません。 なぜこんなにトラブルばかりの身体なのかと自分に悲観ばかりしてしまいます。色々改善策を試しても効果は全くありません。 どうすれば自分に自信が持て、楽になれるのでしょうか。本当に悩んでいます。この身体であることが辛いです。

  • ここの所、体が熱いのです。。。

    30代女性です。 ここの所、とても体が熱いです。 特に運動したり動いたりしていない状態でじっとしているだけなのにとても体が熱く感じます。 常に火照っている感じです。特に手、腕や足のあたりが。 だから腕を水にぬらして冷ましたりしたりしてます。 元々の平均体温は人よりやや高い方だと、また代謝も良い方だと思うのですが、それにしてもじっとしているのにほてった感じで。。。 だからあまり動いたりすると物凄くカッカしたりします。 熱く感じるせいか、以前よりは多少汗の量が増えてるみたいです。 熱く火照って感じる以外の体調不良はとくに是といってありません。 食欲もありますし、便通も毎日あります。生理不順とかそんな事もありません。 これって何かの病気の前兆なのでしょうか? それとも最近気温が上がってるから? あまりにもずっと続くようであれば病院に行こうかとおもってますが・・・。 とにかく考えられる原因とか病気とかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなりました。

    今朝、起きたら自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなり、 家族に聞いてみました。 「私の身体、ここに見えてる? 実は死んでここにいないのに、自分だけ気付かないだけとか、ないよね?」 「しっかり見えてるし、存在しているよ。何をおかしいこと言ってるの(笑)。」 と、言われました。 当たり前な答えなのですが。 しかし、私にはどうしても自分の身体が周りに認識されているように思えないんです。 そう確信した理由は、 (1)昨日、近所の人と出会っても、いないものかのように通り過ぎ、無視された。 (2)今朝、父に挨拶をしても返事が返って来なかった。 ことだと思います。 それまでいろいろなことが積み重なってきたんだと思います。 自分の身体は存在しているって、頭では分かっているのですが、感覚的なものです。 もう自分は死んでいる、あるいはこれから死ぬのでないだろうか、という様な。 離人感とも違うような気がします。 何かの病気の前兆でしょうか? とても不安です。

  • 体の保湿力(?)について…

    体の保湿力(?)について… 質問です。 最近…というかここ2・3年なんですが、よく体が渇きます。 肌が乾燥するとかじゃなく、体の内側が渇いてる気がするんです。 毎朝寝起きに足や手の指先が渇いてるように感じるんです。しばらくすれば元に戻るんですが… 実際の肌自体はむしろ潤ってスベスベしてる感じです。 あと、水を飲みたいっていう欲求はないんだけど、物理的に喉渇いてるのはわかるんです。その時水を飲んでも、直後は潤うんですが、またすぐに渇きを感じます。 そこで質問なんですが、体の保湿力…とでもいうんでしょうか?それを高める方法ってなにかないでしょうか? 自分では原因は食生活かなぁと考えてます。 元々食の細い方ではあったんですが、ここ2・3年(大学に通学しだした)1人暮らしで食生活が変わり、ますます食べてないので… なにかいい方法があればお願いします。。。

  • 常に忙しくしていなければ気が済まない・・・これって病気?

    こんにちは。 27才男ですが、常に何かしていなければ気が済まないです。 家でじっとしているのに耐えられません。 一人暮らしをしているのですが、夜を家で一人で過ごすのもダメです。 だから、平日は基本的に深夜まで仕事をして、家に帰るのは寝るだけです。(もしくは深夜まで飲み会をして、家では寝るだけ) 最近は残業時間が抑えられてしまうのですが、サービス残業してでも働かないと気が済みません。 土日も家でぼーっと過ごすのはもってのほかなので、早朝から夜までアルバイトをしています。たまの休みは旅行をしています。やっぱり家にはいません。 よって、体も精神的にもボロボロですが、お金は手に入りますし、また、考える時間が無く、疲れから家に帰ってすぐ寝られるので、それはそれで良かったと思っています。 が、常に結局何をしても一瞬だけ満たされ、すぐ空っぽになってしまいます。 たとえて言うと、穴の空いているバケツみたいなもので、穴から出る水の量と同じか、それ以上の水を常にバケツに入れ続けなければダメな状態です。 で、こんな生活でも自分にも彼女がいましたが、結局自分とは未来が無い、ということで振られてしまいました。 こんな生活でも彼女の支えが精神的な支えになっていたというのがあり、かなり精神的に錯乱状態が続いています。 彼女との生活の時から自分のこの生活は病気だよな・・・と思っていましたが、やっぱり病気なのでしょうか?

  • 自然体でいれない自分

    気を遣いすぎる自分について。 他人に気を遣いすぎる自分が嫌で仕方ないです。大抵「こういうことを言うと(すると)相手が嫌な気分になるだろうな」と考え、公私問わず他人と接しています。当たり障りのない事を言ったり、自分の意に反して相手の意見に同調したり、無理やり面白いことを言ったりしています。 職場でも同様で、「そうですね」「はい」「分かりました」「僕がやるので大丈夫です」「すみません」等が多く、「周りを楽しませなきゃ」と気を遣ってわざと作り話で面白い話をしたり、トイレにも行かず仕事を頑張りすぎたりしています。そのため、帰宅後はぐったりしてしまい、他のことも手につきません。 自然体でいれないんです。自分一人のときはまるで別人だと思ってしまうときもあります。 どのように心持ちを変えたら改善できますか?

  • 手足の震え、意識もうろう、こんな病気はないですか?

    現在22歳女性で、16歳の頃から異常を感じあちこちの病院にかかっていますが未だに何の進展もありません。助けてください。 最初の症状は車に乗ってもいないのに車酔いと全く同じ吐き気(かなりひどいもの)がする、ふらつき目眩等でした。最近ではこれらに加えて手足の震え、ふらつき程度だったのが、血管がドクドクするのと同じリズムで数秒に一回という感じで意識が遠のく感じ…頭が真っ白になるようなふわっとした変な感じが起こっています。これが最近急速に悪化しており手の震えはピクピクからバタバタといってもいいほどに、意識がすうっとなくなる感じは日に日につよく早くなっていてとても怖いです。 ふらつく感じが「自分が感じていることが自分に起こっていることではないような感じ」といいますか、何と表現したらいいか分からないのですが何か宙に浮くようなふわっとした感じです。 市民病院にかかり、内科、脳神経外科でMRI、さらに精神科にかかり、内科は4件、精神・神経科は5件のクリニックで診てもらい血液検査も定期的にしていますが1項目も異常なし。 血圧は低いですが健康範囲内、ただ脈拍がはやいと言われました。120でした。 どうしようもなく市販薬に何かないかと、薬剤師さんに相談したところ、吐き気めまいはメニエール病ではないかと言われましたが医師は異常なし、気のせいだといいます。 でも今の手の震えを見て気のせいなんてとても思えません… 以上の条件をふまえ、ありえる病気はないですか?