• ベストアンサー

体がピクッとなる…病気ですか?

私は中学三年生です。 授業中や椅子に座っている時に、勝手に体がピクッとなってしまうんです。 あと、常に体に力が入ってるような感じなんです。 無意識に声が出てしまったり 急に手が勝手にビクッと動いたり… 先ほど調べたら「チック症」という病名が出てきました。 私は病気なのでしょうか? 不安だし、困ってます。 回答待ってます。

noname#151015
noname#151015
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

中学3年生なんですよね? >授業中や椅子に座っている時に、勝手に体がピクッとなってしまうんです。 >あと、常に体に力が入ってるような感じなんです。 >無意識に声が出てしまったり >急に手が勝手にビクッと動いたり… チック症を疑うならもっと小さい時に始まり悪化していくようです この症状から考えたらまっさきに脳外科に行き脳波を計る事をオススメします。 脳波にチックに異常が無ければ精神科、心療内科に行けば良いと思います 脳波を見ればチック波とか解るようです。 症状を話せば先生のほうで分析してくれると思います。

noname#151015
質問者

お礼

はい、中学三年生です。 小さい頃は、普通に元気でした。 脳外科ですか。 分かりました。 そういえば、母が何度か脳の病気で入院していました。 脳外科や精神科が近くにあるといいのですが。 探してみます。 ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (4)

noname#154769
noname#154769
回答No.4

>>「もうすぐ受験なのに変なこと言わないの!!」って怒られてしまいました。 親に許可を得てから行かなければならない訳ではありませんし、 どうしてもどうしても親に許可を得なければならないのなら、 学校の先生に相談して味方になって貰うのも手です。 中学3年生なら一人で病院は行けるでしょうし、 当然保険も使えますから、診察程度なら 初診料を合わせてもお小遣いで出せる範囲だと思いますよ。 まずはお医者様に診て貰って、「実際どうなのか」ということを はっきりとさせた方が良いと思いますよ。 チック症でなかったにしても、実際に症状や不安で困っているのなら 原因を明らかにして対処するべきです。 症状や不安な事を抱えたまま受験するよりははるかに良いと思いますしね。

noname#151015
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 まずは保健の先生に話してみます。 今週の都立入試までに あと二日間あるのですが 二日間とも塾があって 行けそうにありません。 なので入試終わった後に行こうと思います。 と言っても、 入試の次の日と来週にかけて三日間、学校でテストがあるので行けるか分かりませんが;(どうでもいい余談をしてしまいました。すみません…) 回答ありがとうございました。 感謝してます。

noname#159351
noname#159351
回答No.3

寝てる時にビクッとなって目を覚ますことがありますが起きているときになるのは見たことも聞いたこともないので心配ですね。 まず他の大人、たとえば学校にいる保健の先生に相談できないでしょうか。 親御さんも先生のおっしゃていたことには耳を傾けてくれると思います。

noname#151015
質問者

お礼

明日、話せたら保健の先生に話してみようと思います。ありがとうございます。

noname#149730
noname#149730
回答No.2

おそらくとしかいえませんが可能性があります。 軽度のようなのでよほど心配はありませんが、精神科のあるところで相談し、きちっと医師の意見を聞くのが安心でしょう。 親には言いにくいのかもしれませんがこの二つをてんびんにかけてみてください 自分の中で溜め込み続けるか、親に相談して解決するか。 決めるのはあなた自身です。

noname#151015
質問者

お礼

一応、精神科行きたいですが 親に言ったら怒られてしまいました。 でもありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

不安で困っているのならば、こんな処へ質問をするよりも、 両親やお医者様に相談、診てもらった方が良いと思いますよ。 軽いものであれば時間経過で治すこともありますが、 そうではない場合は放っておいても治りません。

noname#151015
質問者

補足

親に言ったら 「もうすぐ受験なのに変なこと言わないの!!」って怒られてしまいました。

関連するQ&A

  • 体の筋肉がだんだん落ちていく病気?

    例えば手の力が入らなくなってきて、段々他の体の筋肉も落ちていく、そんな怖い病気はあるでしょうか?

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 中学生の頃から現れた症状なのですが、 急に体を動かす(走ったり)と手足が固まり力を入れることができないのです。 言葉で説明しにくいのですが、手足が棒の様に固まり上手く動かすことができなくなるのです。そのとき手足の指はグーっと握りこむようにひきつり、顔も同じようにひきつったようになってしまいます。 両足が固まり、倒れてしまうこともたまにあります。 ですが、動く前に指先や体を動かしたりすると症状は起こりにくくなります。 高3の今では、イスから立ち上がるような動作だけでもこういった症状がでます。 これはどういった病気か、どこに問題があるのかが少しでもわかる方がいらっしゃれば、 回答をどうかお願いできませんか? 誰かに相談してもあまり信じてもらえず、普通でないこの症状を人に気づかれないように今まで生活してきましたが、このまま放っておくわけにもいかず、 病院も何科にいけばいいのかわからないのでここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 自分お体が自分でないような気がするのは病気?

    最近自分の体と意識とが乖離しているような感じがします。なんだか自分の手が自分のものではないような気がするし、歩いているときも私の意志で動いているのではないような気がします。もちろん手を動かそうとし、手が動き、歩こうとして、歩くのですが、その最中、私の意識が別のところ(心の中の上のほう)にあるような感じがします。しかし、だからかといってボールペンなどで肌をつついてみたら痛いのです。もちろんこのときも、それを感じているのは自分ではないような感じがしています。説明しづらいのですが、体と意識が分離しているような感じなのです。今のところ、常にそういう状態ではないのですが、今日は特にそれを感じました。そしてそれを感じているとき、気分がわるくなり(感じとしては、ちょっとした吐き気に似ている)、歩いている最中であれば、そのまま歩いていられなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか?または何かの前兆なのでしょうか?

  • 立て続けに病気をします

    こんにちは。 今まで海外に住んでいて行ったり来たりしていたのですが 今年の2月に日本に移り、東京の学校に入った者です。 実は日本で暮らし始めてからこの3、4ヶ月で自分的には 異常なくらい病気にかかっています。 まず帰った直後は吐き下しで1週間寝込み、 その後は顔の皮膚が真っ赤に炎症を起こし、 季節外れのインフルエンザにかかり、結膜炎になり、 そして今悩んでいるのは書痙?という神経症です。 これはまだ医者に診せていないのではっきりはしていませんが 授業中に手に力が入らず震えて字が書けなくなります。 箸を使っている時も同じ症状が出ます。 もともとパニック症を持っていてそれと似てる病気らしいので 多分書痙というやつだと思うのですが、これは何が原因でしょうか? 今まで風邪さえなかなかひかない超健康体だったので 今年に入ってからの病気ラッシュに不安を感じています。 確かに日本に帰ってから息が詰まるような不安感を常に感じていて 急に泣き出したくなったりします。 このストレスが原因になっているのでしょうか… 手を使う職業を目指しているのでこのままだったらとても辛いです。

  • これって病気ですか??

    私は中学2年生です。 今日、授業を受けていたら 急に目の前の黒板とか先生とかが 二重に見えるんです… これって何かの病気ですか?? 教えて下さい!!

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 主人のことなのですが、35歳、仕事はとても真面目にします。が長続きしなく1年続けばよいほうです。真面目過ぎて人間関係がうまくいかなくなり辞めてしまうようです。 性格は、人の目を気にするタイプで、気配りはよくできるので、最初のうちは人当たりのよい人に見られます。 借金ぐせ、ギャンブルぐせが治りません。 チックがあります。無意識に手を当てきたり、首を振ったり。チックだと知らなかった時に用事があるのかと思い、聞いたら「そういうクセがある」と言ってました。 持って行ったもの(傘、タオル)を持って帰りません。財布や免許証をよくなくします。 精神的な病気だとしたらどういうとこに行けばよいでしょう? 私はどういうフォローをすればいいでしょうか?

  • これは何かの病気?

    現在高校生の男です。 最近、睡眠に入る途中のときや睡眠から覚めるときに妙な状態になることが良くあります。 言葉で表しづらいのですが、頭は起きているのに体は全く起きていないという状態です。一般的に言う金縛り状態に少し近いかもしれませんが、微妙に違うような気もします。 ベッドなどで気持ちよくすやすやと眠っているときよりは、疲れて机などで眠り込んでしまったときなどに多いです。 具体的には、 ・机にうつ伏せで寝ているときに頭はかなり覚めてきたのに力がまったく入らず顔を上げらない。顔を上げるまでに(覚めてきたといってもまだある程度頭がぼーっとしているので時間間隔が定かではないですが)1分ほどかかってしまう。 ・イスに座って頭だけ下に向けて眠ってしまいそうになったときに、体が右、又は左に傾いていくが力が入らず元に戻せない。 ・机にうつぶせのときやイスで頭を下に向けて眠っていたとき、突然目が覚めて体が少し動くようになる。そこで顔を上げようとするとまた急に力が抜けていき、頭が後ろにだらんと垂れ下がった状態になる。これも戻るまでに1分ほど。 これらのようなことがおきます。特に最後のは頭が後ろに垂れ下がって自分もかなり痛いのですがまったく動かすことができなくて困っています。普通痛いなどの刺激があれば体も睡眠から覚めますよね? これらは何かの病気なんでしょうか?今は少し気になる程度ですが、あまり聞いたことない症状なので心配です。わかるかたよろしくおねがいします。

  • これはなんの病気?

    私は中学生女子です。 ・胸がズキッと一瞬痛む ・意識が消えかける ・手が震える ・手が痺れる ・膝から崩れ落ちる ・5メートル程小走りすると息切れする ・どうきがする これはなんの病気?

  • 体が勝手に動くんです。

    体が勝手に動くんです。 僕は中学の2年生なんですが中学1年になったばっかの時くらいから 椅子から立ち上がったりするときに体が自分の意思では動かず、 勝手に動いてひどいときには倒れこんでしまいます。 小さいころからその現象はあったんですが中学になってからいきなり増えたような気がします。 その症状を我慢というか抑えるためには足の親指を丸め込んで舌を巻いてます。 その症状は10~15秒くらいで直るのですが すごく頻繁に起こるようになっています(一日に10回ほど) 病院に行ったほうがよいのでしょうか すごく困っているんです

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

専門家に質問してみよう