• ベストアンサー

体がピクッとなる…病気ですか?

私は中学三年生です。 授業中や椅子に座っている時に、勝手に体がピクッとなってしまうんです。 あと、常に体に力が入ってるような感じなんです。 無意識に声が出てしまったり 急に手が勝手にビクッと動いたり… 先ほど調べたら「チック症」という病名が出てきました。 私は病気なのでしょうか? 不安だし、困ってます。 回答待ってます。

noname#151015
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikudake
回答No.5

中学3年生なんですよね? >授業中や椅子に座っている時に、勝手に体がピクッとなってしまうんです。 >あと、常に体に力が入ってるような感じなんです。 >無意識に声が出てしまったり >急に手が勝手にビクッと動いたり… チック症を疑うならもっと小さい時に始まり悪化していくようです この症状から考えたらまっさきに脳外科に行き脳波を計る事をオススメします。 脳波にチックに異常が無ければ精神科、心療内科に行けば良いと思います 脳波を見ればチック波とか解るようです。 症状を話せば先生のほうで分析してくれると思います。

質問者

お礼

はい、中学三年生です。 小さい頃は、普通に元気でした。 脳外科ですか。 分かりました。 そういえば、母が何度か脳の病気で入院していました。 脳外科や精神科が近くにあるといいのですが。 探してみます。 ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (4)

noname#154769
回答No.4

>>「もうすぐ受験なのに変なこと言わないの!!」って怒られてしまいました。 親に許可を得てから行かなければならない訳ではありませんし、 どうしてもどうしても親に許可を得なければならないのなら、 学校の先生に相談して味方になって貰うのも手です。 中学3年生なら一人で病院は行けるでしょうし、 当然保険も使えますから、診察程度なら 初診料を合わせてもお小遣いで出せる範囲だと思いますよ。 まずはお医者様に診て貰って、「実際どうなのか」ということを はっきりとさせた方が良いと思いますよ。 チック症でなかったにしても、実際に症状や不安で困っているのなら 原因を明らかにして対処するべきです。 症状や不安な事を抱えたまま受験するよりははるかに良いと思いますしね。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 まずは保健の先生に話してみます。 今週の都立入試までに あと二日間あるのですが 二日間とも塾があって 行けそうにありません。 なので入試終わった後に行こうと思います。 と言っても、 入試の次の日と来週にかけて三日間、学校でテストがあるので行けるか分かりませんが;(どうでもいい余談をしてしまいました。すみません…) 回答ありがとうございました。 感謝してます。

noname#159351
noname#159351
回答No.3

寝てる時にビクッとなって目を覚ますことがありますが起きているときになるのは見たことも聞いたこともないので心配ですね。 まず他の大人、たとえば学校にいる保健の先生に相談できないでしょうか。 親御さんも先生のおっしゃていたことには耳を傾けてくれると思います。

質問者

お礼

明日、話せたら保健の先生に話してみようと思います。ありがとうございます。

noname#149730
noname#149730
回答No.2

おそらくとしかいえませんが可能性があります。 軽度のようなのでよほど心配はありませんが、精神科のあるところで相談し、きちっと医師の意見を聞くのが安心でしょう。 親には言いにくいのかもしれませんがこの二つをてんびんにかけてみてください 自分の中で溜め込み続けるか、親に相談して解決するか。 決めるのはあなた自身です。

質問者

お礼

一応、精神科行きたいですが 親に言ったら怒られてしまいました。 でもありがとうございます。

回答No.1

不安で困っているのならば、こんな処へ質問をするよりも、 両親やお医者様に相談、診てもらった方が良いと思いますよ。 軽いものであれば時間経過で治すこともありますが、 そうではない場合は放っておいても治りません。

質問者

補足

親に言ったら 「もうすぐ受験なのに変なこと言わないの!!」って怒られてしまいました。