• 締切済み

ここの所、体が熱いのです。。。

30代女性です。 ここの所、とても体が熱いです。 特に運動したり動いたりしていない状態でじっとしているだけなのにとても体が熱く感じます。 常に火照っている感じです。特に手、腕や足のあたりが。 だから腕を水にぬらして冷ましたりしたりしてます。 元々の平均体温は人よりやや高い方だと、また代謝も良い方だと思うのですが、それにしてもじっとしているのにほてった感じで。。。 だからあまり動いたりすると物凄くカッカしたりします。 熱く感じるせいか、以前よりは多少汗の量が増えてるみたいです。 熱く火照って感じる以外の体調不良はとくに是といってありません。 食欲もありますし、便通も毎日あります。生理不順とかそんな事もありません。 これって何かの病気の前兆なのでしょうか? それとも最近気温が上がってるから? あまりにもずっと続くようであれば病院に行こうかとおもってますが・・・。 とにかく考えられる原因とか病気とかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

こんにちわ。 ⇒30代女性です。 若くして火照りは大変ですね。 私は,17年前からいきなり,では無く病院である検査をしたのちから,顔の火照り, 暖かい所にもしも居たら顔が真っ赤になり長く居るとパンパンに張って耳たぶに水ぶくれが出てきます。 この症状で関東地域全域の病院を渡り鳥しましたが,行った先先で付けられた病名は行った数だけ付けられ, 病院に行く意味すら判らなくなりここ7年間は全く病院に行っておりませんけれど, ホルモンバランス関係で更年期症状に挙げられてしまいますよね。 実際は何らかの兆候かもしれませんけれど, 私の場合はその医療機関で受けた検査後から,真冬でも暖房なしで窓を全開して一日中暮らす有様です。 今現在も変わりません。まあ。お大事に。

  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

1 火照る 2.発汗過多 3.体動ですごくカッカする ぱっと思い浮かぶのは   甲状腺機能亢進症           です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

婦人系の病気の可能性もありますよね。あくまで可能性を模索すればですが。30代からの更年期という話は最近はよく聞きますし、自律神経が少し弱っている事で微熱が出る事もあるみたいですからね。ご心配なら一度症状や最近の様子を詳しく伝えて診断を仰ぐのは精神的に楽になれる一つの方法かもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 良い体にするには?

    代謝をよくし、汗をかくにはどうすればいいでしょうか? 私は20代女性で、166cm58kgという体型です。 やせたいという気持ちももちろんありますが、 健康な体になりたいと思っています。 一番引っかかっているのは、汗をかかないという事です。 おそらく脂肪が多く筋肉量が少ないので、代謝が悪いのだと思うのですが・・・。 夏場は汗をかくことで体温を調整していくのだと思うのですが、 体に熱がこもるだけで、とてもつらく、なんとかしたいと思っています。 どうすれば上手く代謝をあげれるでしょうか? また、筋肉はどのようにすれば、いいつき方をするでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 暑いと身体がかゆくなります。

    汗が出る程ではないのですが、気温が高くて暑いなと感じた時や、辛い物を食べた時など、体温が上がったときに体中、特に頭と背中が無性にかゆくなります。 体温が下がるとかゆみはなくなります。 ここ最近、仕事が忙しくなり不規則な生活をしているので、これが原因かなとも考えておりますが、このようなことをご経験されたことがある方、ご存じの方、是非ともお教えください。

  • 暑がってるのに、体が冷たい・・・

    すごく「暑い暑い」といって汗をかいているのに、体を触ったらひんやり冷たく、でも汗がにじんでいる感じがします。 何か病気なんでしょうか??

  • もう 何をしても痩せない体なんです。どうしたら・・・

    お願いです!アドバイスください・・・ 私は絶食で3ヶ月で10キロ落とすダイエットをし生理もとまり食欲もなくなりました 全然おなかがすかない体になりました。 それで日がたつにつれリバウンド。 もう今では 痩せる前よりも重い体重になってしまい 頭をかかえています。本でもみたけど やはりそういう馬鹿なダイエットは 太る体質になる みたいに書いていました 体温も低いままで 基礎代謝 筋肉は全然ないんです。生理もありません。 毎日水泳 ジムバイク ステッパーに取り組んでいますが 効果はゼロ。 まだまだ太り続けています・・・もう健康的に痩せることはできないのでしょうか・・・・?もうそういう体になってしまったから だめなんでしょうか・・・・?

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 汗がでない・・

    いつもきになっていたので、アドバイスください 私は運動しても 気温が暑くても お風呂にはいっても とんがらし麺を食べてもほとんど汗をかきません・・私の旦那は寝てるだけでも ぐっしょりです。体脂肪も14%以下です・・私は汗をかきにくいから なかなかやせれないのでは? というか代謝をあげて汗をどんどんだせるようになったらもっとうまくいくんじゃないかとおもいました。どうしたら発汗&代謝がよくなるのでしょう・・水分を2リットルのんでますし、ウォーキング等もしてるんですけど・・汗がでないのがかなり不満です・・

  • 体の具合の悪い部分が多くて困っています

    はじめて質問させていただきます。 20歳女で、生理不順のためピルを飲んでいます。 最近多くの症状に悩まされており、何の病気かもわからない状態です。 具体的には、偏頭痛に胸の痛み、食欲不振や気持ち悪さもあります。 他に倦怠感や、生まれつき低体温なのですが温かくしても寒いなど・・・・。 どの症状もひどいわけではないのですが、何となくしんどいです。 橋本病も考えたのですが、喉の痛みやむくみはないです、体重は減っています。 病気を調べたくても、何科にいけばいいのかもわかりません。 近所の内科に行ったときは食欲がなかったからか胃の薬だけくれました。 似たような症状の方、詳しい方がいらっしゃれば回答お願いしたいです。 乱雑な文章をここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

  • アルコールで体が痛くなる

    ここ何年か、お酒を飲むと体が痛くなります。 二日酔いなどではなく、飲んだその場で痛くなります。 最初は腕の付け根が痛くなり、腕が重い感じになり 次第に体中痛くなります。 少しの量でも痛くなるときもあれば、まったく痛くならないときもあります。 体中が痛くなると、横にならないとツライほど痛いです。重くて苦しいって感じですかね。 しばらくすると痛みも消え、いくら飲んでも痛くはなりません。 私は、いくらのんでも顔も赤くならないし、気持ち悪くて吐くこともないんですが これはアルコールに弱いってことなんでしょうか。 以前は何もなかったのに、だんだん少しの量で痛くなるようになりました。 病気の可能性などもあるんでしょうか。 どなたか、回答お願いいたします

専門家に質問してみよう