• ベストアンサー

暑がってるのに、体が冷たい・・・

すごく「暑い暑い」といって汗をかいているのに、体を触ったらひんやり冷たく、でも汗がにじんでいる感じがします。 何か病気なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

大雑把にいうと…自律神経が変なんです。 年齢が上の方なら「更年期」かもしれないし、そこまで年齢がいってない方なら単に"乱れ"だけかもしれませんが。 自律神経失調症の人は、大抵 自分が「暑い」と感じていて汗もかくのに、カラダが冷えてしまって具合が悪くなるんです… 私の場合は寒すぎても汗が出ます(冷や汗・脂汗の類かもしれないです) 暖かい服を着ると暖かい感覚がして汗が止まることが多いです ※人により、、タイミングが悪ければ違う反応もありえます 特に春と秋の温度差が激しい時期には、どなたでも神経が温度差に追いつけずに乱れると思います。 症状が耐えられないほど辛いようでしたら”病気”だといえますが、生活に支障が無いのなら病気ではないと思います~自律神経失調症という病気も実はありません。(大雑把にくくっただけですから)

kaokaonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にはまだまだ更年期ではないと思うのですが(笑)、たしかに自律神経がおかしくなっているのかもしれません。夜寝るときだけの症状ですので、様子を見てみます。ありがとうございました。