• 締切済み

熱はないのに体が熱い

10代女です 体がすごく熱くて、変な感じです。 ですが熱は36.3℃、汗もかいていない、皮膚はむしろ冷たいです 動いてもいませんし、食事もまだです 水分をとっていますがおさまりません 体全体が熱いです こういう症状に心当たりのある方いますか?

みんなの回答

• jing0708
回答No.5

汗をかいていないとのことですので、甲状腺などの内分泌の可能性は低いと思います。可能性があるのは ・貧血(熱代謝が行いにくくなるため火照る) ・女性ホルモンのバランスが崩れている(ホルモンバランスの崩れは火照りを呈する。ただし、この場合は若干の発汗があるはず) 一応婦人科で見てもらっても良いかとは思います。ただし、立ちくらみなどがないのであればとりあえず様子見でもよろしいかと思います

hp-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。もともと貧血もちなのでその可能性は高いです。いま病院でもらった鉄剤を飲んでます。 回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 汗が出なくて熱がこもる症状は 稀にあります。 冷房で冷えすぎたり、冷たいものをとり過ぎたり 心当たりはありませんか? 他に甲状腺の病気なども考えられますので 続くようでしたら、病院で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考にあれば幸いです。 http://konatoki.com/%E6%B1%97/2787/

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただいてありがたいです。 甲状腺の可能性はないかもしれません。今1番可能性の高いのは自律神経や女性ホルモンが原因になっていることですかね… ひとまず様子を見てどうするか決めます。 リンク先、ためになりました。

• akiye2
回答No.3

夏バテで自律神経が乱れているかも。 ひょっとしてエアコンに依存しすぎではないでしょうか。 できるだけ自然に近い環境で過ごすと乱れは回復すると思われます。 もう一つは若い女性ですのでホルモンの乱れもありえます。 その場合は受診して下さい。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近睡眠時間が短く眠りも浅いので自律神経の乱れはあるかもしれません。 エアコンはつけてますね。 日中過ごす場所はついていることが多いですが、自分の部屋もいる間はつけてます。 部屋が建物に挟まれて窓を開けても風が通らず、虫も多く、また1番上の階なので太陽に温められてつけてないと悲惨なことになるので(^_^;) でも出来るだけ屋外に出るよう心がけます。 ホルモンもあるかも。生理とかと関係してくるんですよね。

回答No.2

ウルトラソニックコマンダーレインボー症ですね。 お医者に行こう

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) しばらく様子を見て病院に行くか考えます。

• vccre
回答No.1

あなた達ってアホですか? 何故 病院に行かないの? ネットできけば治るの? ネット依存だな(笑)

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は軽くて(生活に支障が出ないもの)で初めての症状の場合は本やネットである程度調べることにしています。 病院は診察代もかかるので、自分でなんとかできる程度のものかもしれない可能性のときは自力で、と。 本よりネットの方が広範囲の情報を求められるので割合的にはネットで調べることが多いですね。 自分で検索してみてもよくわからなかったとき、自分の言葉で調べられる質問掲示板を使ってます。 でも素人の考えですから、勘違いも当然あるわけですけど、前述の通り軽いものなら病院に頼る前に出来ることをやってみようと結構たくさんの人が考えていると思います。 薬局や健康、病気のカテゴリがある質問掲示板はそのために出来たのではないでしょうか? ここで質問して治ると思っている、というより、質問して原因や対処法などの参考を自分より知識のある方々にあげてもらい、試した中で治ることが出来たら万々歳、といった感じです。