• ベストアンサー

変なことに感動したり心配したり・・・

つれづれなるがままにお読みいただければ幸いです・・・。 時々自分が他の人より変わっているのかと心配になります。 例えば、魚を食べる時切り身だと何とも思わないのですが、秋刀魚や鰯等の頭付だと食べる前にふと考えてしまいます。 この秋刀魚には確かに父母がいた。私にも先祖がいる。ということは有史以来夥しい数の偶然が重なって私はこの秋刀魚と今この瞬間会えたのだ!あぁ、一期一会!・・・なんて考えてしまいます。いい年をしてです(ーー;)。 またコーヒーにミルクを入れた時、このミルクがコーヒーの表面に描く模様は二度と作れない、この模様を見ているのはこの世で私しかいないのだ!あぁ、一期一会!・・・なんて考えてしまいます。いい年をしてです(ーー;)。 斎場に行く度に思います。焼かれる人は熱いんだろうなぁって・・・。 誰も焼かれた経験がないからそんなバカな話といってるけど本当は熱いのかなぁ、死にたくないなぁ、土葬がいいなぁ・・・なんて(ーー;) 真面目に人にそんな話しをすると、そんなこと考えたことないです!只それだけです・・・。 皆さんもやはりそうなんですかね?(ーー;)。 こんな事と言うと「暇人!」「只の変人!」と言われそうですが私の考えが皆さんと違っていたらやはりそうなんでしょうね・・・(ーー;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

種々の想念を抱くことは「変人」「暇人」とは思いませんが、わざわざここに書き込んでみたりするのは、少し「変人」「暇人」と思います。 小生、暇なときにはレンタルでドラマ、映画を借りてきて見たりしますが、普段はわざわざ言葉で表現しないけれど、何かの出来事を通じて、貴方や私が抱くような想念を上手に表現している監督・ディレクターの作品は共感を覚えたり、感動したりします。何十億円かけた映画でもこの種の「人間性」を無視した映画はつまらなくて、途中でやめてしまうこともあります。・・・以上「暇人」の「想念論」でした。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうことは口に出してはいけないことなんですかね・・・ORZ。 やっぱり暇人ですか・・・。 雑念にとらわれないようもっと働きます(ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

あっすごい分かると思いました。 私はホラー映画を見ていると、ゾンビや妖怪に殺される人がいますよね。 そういう人達を見ると、「何のために生まれてきたんだろう? 恐怖を味わって殺されるため? 」と考えてしまい、しんとした気分になります。 朝、ゴミの回収してある所にカラスが1匹でいると、この子には仲間がいないのかなあ? 一匹でさみしくないかな? などととりとめなく考えたりします。 きっとお互い感受性が鋭いんですよね。 私はホラー映画の話しを主人に言ったら「普通考えないだろ」って言われちゃいました。

apollon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ人がいると思って安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それはそれぞれ個人の心の中で多かれ少なかれ行われてる営みだよ。 貴方が特別変な訳じゃない。 ただね、貴方が書いてるように普通はそういう気持ちを徒然に考える。徒然だからそんなに深く残らないんです。貴方がこうして仔細に掛けるようにはね。似たような感情や拘りにふっと心を抱く時はあると。 でもそれはその時だけの刹那で、直ぐに忘れてしまう。 貴方はその感情、感覚が人よりは残りやすいのかもしれない。 でもそれはそれで良いんじゃない?そういう自分が居るんだという事を分かっていればね。たださ、日頃から余りに散漫に感動したり心配しすぎたりして、大事な場面で無感覚になるのだけは避けたいからね。 いい歳をして~とご自身で言っていますけど、歳を重ねてきている以上経験から自分のバランスを自分なりに保てるようにしていく事は大事でしょうね、きっと☆

apollon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大事な場面で無感覚・・・ これをしてしまうと最悪ですね。 きをつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余程の暇人?

        ご覧いただきありがとうございます。  最近、迷惑メールとおぼしきメールが届きました。  文章もよく分からず、何かの注文のことを言いたいらしく、ZIP形式のファイルが添付されていましたが、セキュリティーチェックによりウイルスと判明したので削除しました。  メールヘッダー部分も偽装したものらしく、発信者アドレスも偽装の模様です。  つまり、返信もできないゴミのようなメールなのです。  質問は、この忙しい時代に、こんなメールを送る人の目的は何でしょうか。  例えば、「泥棒」なら金品を窃取するという利益がありますが。  発信者には何の利益も無い迷惑メールを送りつける目的が知りたいのです。  それとも、こういうことをしている人達は、「余程の暇人かつ変人」なのでしょうか。  インターネット関係には疎いので易しくお教え頂ければ幸いに存じます。

  • おかしいのでしょうか。

    今24歳の派遣社員の男です。 昔は一期一会は大事だと思い、毎日出会う人に嫌われないように考えて生きてきました。 その分ストレスを感じやすく悲観的になりがちでした。 しかし、今は落ち着いたのか全員に好かれる事は厳しいと感じ また、キリもないから相手も自分も大事だと思える人には真剣に考えて その他の自分を馬鹿にしたりする人は表面上の付き合いでいいと思えるようになりました。 ですが、昔の自分と考えが変わり本当にこれでいいのかと思う時もあります。 皆さんはどう思われますか。 また皆さんの人間関係模様を教えていただける幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 感動しない6歳児は変ですか?

    うちの子供は感動するという感情がまだわからないようです。 感動するような映画を見ても平然としてるし読み聞かせをしても平然としてます。 私が感動して泣いていても「何で泣いてるの?」といった感じです。 1ど保育園を退園した時も一緒に退園した子供は号泣だったのにうちの子供は泣きもせずになんで泣いてるのって感じでした。 今まではまだ幼いからわからないのかと思っていたのですが 周りの子供が感動して泣いてるのを見て家の子供はなにか変なんじゃないかと思いまして質問してます。 普段は他の子よりも大人っぽい感じの子供で物分かりもいいのですが・・・ 普通は何歳くらいから感動して泣くんでしょうか?

  • 養殖マグロは愚行

    1匹の養殖マグロに育てるのに大量の鰯やアジを毎日与えている模様がTVで何度となく放映されています。 マグロは触感が重要視されている様で、世界中で人気急上昇とひとつのイベントの如く報道されています。 栄養面では鰯や鰺を焼いて食べたり(要するに丸ごと)方が栄養的には万便なく各栄養価が摂取されると思います。 回転寿司店でも、マグロでも鰺の3~5倍程度の値段です。 イカであれば北海道へ行けば1匹20~30円です。普通の人であれば2はい食べれば満腹感は得られますし。 サンマに至っては浜では1匹10円という事もあります。 栄養価の高く価格も格段に安い他の魚を食べる方が栄養面で優れている事は自明の理でしょう。 自然マグロの漁獲量が激減して、1カン1万円をしたとしても どうしても食べたい人は食べれば良い訳です。 何カラットのダイヤモンドがいくら高価でも買える人はいます。 栄養価、自然保護、自然体系保護からも養殖マグロは一部の人の金儲け手段でしかないのではないでしょうか。 餌に植物からとれる何かを与えるとかの工夫をしない限り 泡沫の夢ではないのでしょうか。 その様な報道がなされない事は理解(放送局の人気取りはわかりますが) できますが、サブプライムローンと同様な発想と思われますが 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 心配で変になりそうです…

    二度めの質問です… エコー検査で片側の卵巣の腫れが5cmくらいと言われ、見ただけで「奇形腫っぽい」とか医者が言ってた気がするのですが、前回の医者は「血が溜まることがあるので、そんなに気にしなくて大丈夫」と言いました。 月末にMRI検査をします。 腫瘍マーカーを調べる採血は終わって、結果はその日にわかります。 見ただけで奇形腫ってわかるんですか? 何だか疑問に思います。 また奇形腫は必ず手術? 薬で小さくなることは、ないんですか? 毎日 悩んで気がおかしくなりそうです。

  • 姪っ子が変なんです。心配です!

    20歳の姪の様子が変です。大学生です。この3日間、水も食事もとりません。しゃべりません。ただ下を向いてぼーっとしています。たまに立ち上がり、歩き出すと、じいーっと立ちすくんでいます。幻覚、幻聴はないようです。ただ、さわられるのをすごく嫌がり、さわると手をはらいのけます。教員をめざして頑張っていた、明るく素直な姪が別人になってしまいました。ドグマチールという薬を服用していたということです。薬も全く飲みません。精神分裂症、躁鬱病?いったい何の病気なのでしょうか? どんなふうに接していけばよいのでしょうか?助けてください。

  • 変な人って思われないか心配です

    去年、英国調を謳い文句にしたフルオープン外講の新築を購入し、ガーデニングを楽しんでいましたが、暫くすると周りもどんどん入居し、うちの前の道路でお子さん連れの方たちが集まるようになってしまいました。 (うちには子供はいませんので、同年代の方たちばかりですが、輪には入っていません。お隣の方とは、会えば立ち入らない程度の世間話はします。) 今では、いつ外に出ても集まっていて、気軽にガーデニングを楽しめなくなってしまいました。 そこでガーデニング外講店に相談したところ、コンクリートの塀をつくって「くつろげる庭・ガーデンパティオ?」を提案されました。 とっても素敵なのですが、英国調が売りの庭をハードクローズにして塀をつくったら、やっぱり(子供がいないから)距離をおきたいのかしら、とか、家の前で集まられるのが迷惑だからとか思われるのでしょうか?またこんな外講工事をするならどうしてこんなお家をかったのかしら?とか思われますよね? もし工事するとなれば勿論お隣にお断りを入れた上でとは、思っていますが、近所で浮いた人にならないか心配しています。 どう思いますか? 色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 変なメールが来て心配です

    一昨日WORM_BADTRANS.Bに感染してしまい、昨日ウィルスバスター2002を購入して削除しました。ただウィルスと思われるメールが何十通か届いていた中に内容がアダルト系のものがありました。その内容は「メールありがとう」から始まってHな内容が書いてありURLが入っていました。これはWORM_BADTRANS.Bのハッキング活動のせいなのでしょうか?だれかが私のアドレスを使ってアダルトサイトにアクセスしているのでしょうか?そのメールは削除してしまったので送信者はもうわからないのですが有料サイトなどに知らない間にアクセスされていて法外な料金を請求されるのではないかととても不安です。 どうしたら良いかアドバイスをお願い致します。

  • 「変な宗教に入っている」と思われないか心配です。

    今年の夏、あるところである合宿?とは違いますが そういうのがあります。 それに友達も誘いたいのですが… そこでは、仏教の話を聞いたり、海に行ったり、プールに行ったりetc... とにかく楽しいです。 でも、変な宗教に入っている、と思われないか不安です。 それに親からも「あいつ、こんなのに誘いやがって」と 思われないか…と思うと。。。 そんなんなら誘うな、と思われるかもしれませんが、本当に楽しいので 誘いたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに親からその合宿というか、そういうのは 「変な宗教に入っている」と思われたら嫌だから誰にも言うな、と言われています。

  • 過去のことを変に心配しています

    4ヶ月ほど前にそのときまではまったく気にもしなかったのに、ネットで癌のことについて調べたら、突然癌になってしまうのではないかと突然不安になり、気持ちがどうしようもなくなり精神科に行ったら強迫神経症と診断され、抗うつ剤を服用しています。だいぶ気にならなくなってきたと思ったら、今度はまた今まで気にもしなかったのにネットの書き込みで逮捕されてるニュースを見たら、突然1週間ほど前から私が4年ぐらい前からネットの掲示板を見たりして、たまに書きこみをするぐらいなのですが、過去に自分の書き込んだことが、読んだ人が不快に思ったりした内容ではないか、あるいは誹謗中傷やさらには最近、犯罪予告をして逮捕されてるニュースなどを見て、警察沙汰になるようなことを書きした覚えは全くないのですが、まさかそのような書き込みをしてはいないだろうか、そしてそのことで「今にも警察が家にきて逮捕されるのではないか?」などと変に最悪のことをどんどん自分の中で妄想してしまってします。今年20歳になったこともあり、いろいろ考えるようになって、2、3年ぐらい前に自分がまだ世間の常識を知っていなくて、今覚えていないだけで、警察沙汰になるような書き込みをした覚えは全くないことを自分で分かっても、あの当時に無意識に書き込んでいるのではないかと今まで気にもしなかったのに最近ニュースを見ただけでとても不安なってしまいました。他のカテゴリーで過去の書き込みをすべて確認することはできないかと質問しましたが、それは無理なことだそうです。 私は普段からネットなどマスコミ報道を真に受けてしまったり、外出するときも家の施錠の確認を異常なぐらいしてしまうほどの心配症なのですが、今回のことばかりは本当のことではないかと脅えています。 今の私はどうすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう