• ベストアンサー

感動しない6歳児は変ですか?

うちの子供は感動するという感情がまだわからないようです。 感動するような映画を見ても平然としてるし読み聞かせをしても平然としてます。 私が感動して泣いていても「何で泣いてるの?」といった感じです。 1ど保育園を退園した時も一緒に退園した子供は号泣だったのにうちの子供は泣きもせずになんで泣いてるのって感じでした。 今まではまだ幼いからわからないのかと思っていたのですが 周りの子供が感動して泣いてるのを見て家の子供はなにか変なんじゃないかと思いまして質問してます。 普段は他の子よりも大人っぽい感じの子供で物分かりもいいのですが・・・ 普通は何歳くらいから感動して泣くんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6歳児であれ大人であれ、みんながみんな、同じようなものを見て同じような反応をすることはないと思います。 感動して泣く、のがあたりまえでしょうか?最近は映画でも本でも「泣ける」というのがキーワードのようですが、ヘンだと思います。 私も子供の頃、大人からは同じようにみえていたと思います。でも、自分の好きな物語を読んで深くこころにしみいるようなことはよくありました。今も、いわゆる世間で「泣ける」と言われているようなドラマや映画を見てもわざとらしさばかりが目について、「大泣きする」ことはありません。でも、自分の子供やその友達、また見も知らぬよその赤ちゃんたちのなんともいえないかわいらしさに、密かに目がうるんでしまうことも毎日のようにありますよ。あきらかに子供うけをねらった「いい話」のアニメとか、うそくさい話はなんとも思いませんが、淡々と過剰に演出されていないドキュメンタリーなども、心にじーんときて、静かにかみしめています。 子供のころから卒園式、卒業式、で泣いたことはありません。ああ、卒業するんだなあとは思いますが。特に女の子たちは、何かと言うと(球技大会、文化祭、体育祭…、とにかく行事という行事が終わると)、肩を抱き合って泣いている子が多かったですが、そこまでいくと、「泣くために泣いている」としか見えませんでした。泣いていない女の子は「女の子らしくない」と見られてしまい苦痛でしたね…。 退園する時に泣く、のが当然の反応なのでしょうか?むしろ、みんながみんな同じものに同じような反応をするのは恐いことだと思います。 >普段は他の子よりも大人っぽい感じの子供で物分かりもいいのですが これがポイントでは?友達や周りの環境にそこまでこだわり、執着のない性格なのかもしれません。そこまでの愛着は持っていないのかもしれません。 大泣きしていた友達は、「感動していた」のではなくて、友達や先生ともう会えないのだと言われて、ただこわかったり感情が混乱していただけなのでは?大人が思うようなしみじみとした感情とは違うような気がします。 混乱してパニックになってしまうのも子供らしいし、退園するからといっても大して悲しくもなくすぐに次の環境に慣れてしまうのも子供らしい、どっちもおかしくないと思います。 お子さんが「大人の目から見て子供らしい子供」の形にあてはまらないからといって「おかしい」と思わないであげてほしいです。みんなが一緒の方が「おかしい」のです。 動物を虐待するとか、小さい子に意図的にいじわるするとか、そういうのは「おかしい」と思いますが。「感動して泣く」「みんな一緒に楽しく盛り上がる」ことがないからといって、ヘンではないと思います。お子さんなりに、心の動きはあるはずですし、むしろ、変に同調しないのはいいことだと思いますよ。

bejino
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんかこのレス読んで納得できました。 そうですね。 執着が無いし混乱しないという感じです。 非常にあっさりしていて周りに左右されない子供です。 みんな一緒じゃなくてもこれは個性とかなんですね。 一方的に型にはめてたのかもしれません。 本当の意味で感動するのはもうちょっと大きくなってからでしょうが なんか安心しました。

その他の回答 (3)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 泣かなくたって心は動いているはずですよ。 うちの子供は6歳の男の子ですが、 「人前で泣くのはかっこ悪い」って思ってますね。 でも、ちゃんと心は感動したりしていますよ。 人との別れを寂しがったりしていますが、「俺は泣かない」 って言ってます。「泣いても良いんだよ、かっこ悪くないよ」 とは言っていますが、別にその子の性格なので、 悪い事ではないと思っています。 自分も同じようなタイプなので気持ちがわかります。 ものすごく感動しても我慢しちゃうんですよ。 人前で泣ける人がうらやましいですし、 泣いたら楽だろうなって思いますが、なかなか難しいですね。 これもまた性格なんだと思います。 本当に泣けないのはちょっと気をつけたほうがいいと思いますが、 強がっているならば、泣ける場所をつくってあげてください。 「泣かないで頑張ったね。ママの前で泣いてもいいんだよ。」って 言ってあげたらお子さんはホッとして泣けるかも知れませんね。 私自身「泣いていいんだよ」って言われるのがすごく弱いし、 そう言ってくれた人には心を許せますね。 お子さんはそう言う性格なんだと思いますよ。 まずはそれを認めてあげて下さいね(^^)

bejino
質問者

お礼

強がってる場合は自分を出さないで我慢してる事もあるんでしょうね。 私はすぐに泣いてしまうので子供が感動してないように見えるのかもしれません。 ただ自分の悲しみには敏感なのでそういうことではよく泣く子供なんですがね・・・ 一見大人っぽく見えるのですがまだ内面が子供なのかもしれませんし 大人っぽいから強がってるのかもしれません。 自分の子供ながらよくわからないです。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

#1さんも書かれている通り、感動=泣く行為では無いと思います。 私自身の経験ですが、私は小さい頃は感動して泣くことはほとんどありませんでした。 そのせいで、母にはよく「あんたは強いねぇ」と言われましたが、 特におかしいと言われたことも無いです(母もよそから特に何か言われたことはなかったそうです)。 多少、年不相応に大人っぽい考え方をするところもあったかもしれません。 (文面だけで判断すると、質問者さんのお子さんにタイプが似ているかも) 決して感動していないわけではなかったのですが、それが泣くと言う行為に結びつかなかっただけです。 多分、見た目には平然としているようにうつったと思います。 子供心にも、「何でここで泣けないのかな」と感じたこともあります。 >普通は何歳くらいから感動して泣くんでしょうか? こればかりは個人差が大きいと思いますが・・・ 私自身は上記の理由もあり、かなり遅かったです。 小学校高学年に入ってからだったかな・・・ あくまで、感動することそのものではなくて、感動して泣く、という行為が、ですが。 今は、かつての反動でしょうか、人が感動しないところでまで感動して涙が出てきてしまいます(^^;

bejino
質問者

お礼

大人っぽいので人の心の動きも平常心で冷静に見てしまうんでしょうか? 自分の悲しみや驚きには敏感です。 でも人が悲しんでるとか思いやってるとかの事には冷静です。 回答者さんのような意味で平然としてるならば問題ないような気もします。 また個人差もあるようなので色々な経験をさせていきたいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

私の子もそんな感じですよ。でも感動って泣くことばかりじゃないですよね。 泣く、というのは悲しい、素晴らしいという事での感動で、かなり高度な部分だとは思います。 精神の成熟というよりも経験値に左右されると思います。 大人は自分が経験したり、見たり聞いたりしたことでその内容と共感できるから感動するんですよね? 子供に同じ経験がなければ、共感しませんから、感動はしない、と思います。 保育園の退園も「退園したらお友達と別れる」という事はわかっているのだけど、それが実際にどんな事なのかピンとこなかったんじゃないでしょうか? その場では泣かなくても、後から「あの子と遊べなくなった。寂しいな。保育園を退園するという事はこういうことなんだな」と理解していくと思います。 何か・・・そうですね。好きな虫の脱皮を見た!とか、初めて食べた果物が美味しかった!とか興奮して話したりしませんか? そういうもの生きていく上での感動だと思います。 あまりにも悲しかったりしたら、どうしていいかわからなくなってしまう場合もあると思います。先に他の子が泣いてしまうと、自分の悲しみはどこかへ行ってしまって、泣いているお友達に興味が向いてしまう場合もあると思います。必ずしも泣く行為が感動している基準ではないと思います。

bejino
質問者

お礼

そうですね。 環境とか経験もあるでしょうね。 感動=泣く は別な事だとは思うんですが 感動して心が動かされるような感覚を味わったことがないというか 自分が悲しくて泣くことや自分が楽しくて驚くことはあっても 人の立場になって感動することが無いように感じるんです。 自分以外の人の心の動きを見て感動することが無いのです。

関連するQ&A

  • 感動できなくなってしまった!

    タイトルの通り、めっきり感動することがなくなりました。自分の感情を押し殺してしまう場面が続いてしまったのが原因だと思います。 教えてgooに出ていた感動・号泣できるオススメ映画(ニュー・シネマ・パラダイス、ライフイズビューティフル、シザーハンズなど)を観ても全然平気だったし、話題のリリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでも「そんなに感動できるかな?」と白けた感じになってしまいました。以前の私にはありえなかったことです…。 そこで泣ける泣けないは別として何か心が動かされる本や映画を教えてください。また、このような無感動になってしまった場合、どのようにしたら良いのでしょうか。無感動を乗り切った?方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 感動をする=大人になれていない?

    映画や音楽やミュージカルが好きで、よく観にいきます。 感動する場面や、歌声に圧倒されたりすると、本当に心の底からじんとして、涙をこらえる感じになります。 心が震える、という感じだと思います。 最近、同年代の友人に 「今でも、そんな感動することあるの?子供みたい」と笑われました。 人によるのかもしれないけれど、 自分の親は確かに感動のシーンでもしらっとしているように見えるし、 同年代の友達も「泣きそうになることなんてそうそう無くなった」と言います。 感動して泣きそうになるのは、現実があまり見えていない(大人になれていない)ということなのでしょうか?

  • 本当に感動する映画を教えて下さい!

    最近、映画館やレンタルやオンラインで映画を観るのが好きで、いろいろ観ています。 いまは特に感動作が好きなのですが、レビューなどで号泣すると書かれていても、すごく感動するものと全く感動しないものがあります。 ちなみに感動しなかった映画は、 ・ショーシャンクの空に ・きみに読む物語 ・シックスセンス ・PSアイラヴユー ・最高の人生の見つけ方 ・ものすごくうるさくてありえないほど近い ・英国王のスピーチ ・ゼログラビティ ・サマーウォーズ(邦) 感動した映画は ・レ・ミゼラブル(2012) ・アルマゲドン ・ブラス! ・オータムインニューヨーク ・TIME ・仮面の男 ・ロックユー! ・ファインディングニモ ・僕の彼女はサイボーグ(邦) いま思いだせる限りではこんな感じです。 特にショーシャンクは、どこのレビューを見ても高順位に入っていますが私には全く分かりませんでした。 逆に、レ・ミゼラブルは映画館で見たのですがものすごく号泣しました。 こんな私にオススメの映画はありますか? 洋画の方が好きですが、邦画でもいいのがあれば教えて下さい!

  • 感動する映画教えてください!

    感動する映画教えてください! 実は先日、『おおかみ子どもの雨と雪』『時をかける少女』『秒速5センチメートル』と、感動系の映画3本だてで見ちゃいまして(初めはおおかみを軽い気持ちで見たんですけど)、感動しすぎて気を紛らわすためにちょっとみようと思ってた作品を見ると…涙があふれる&もっとこういうの見たい!って思っちゃったものでf^_^;) というわけで、希望はこんな感じです。 ・感動 ・アニメ ・日本語 ・映画 ・アクションものはNG どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • 私に合う感動号泣映画教えて下さい!

    似たような質問が沢山あるのですが私の好みとは違う物が 多かったので個人的に質問させて頂きます。 大の洋画好きで結構な数を見ていたせいか、 最近どれを観ようか悩む事が多くなりましたので 違ったご意見を拝借したく思います。 あなたのおススメの感動・号泣した洋画を教えて下さい。 私の好きな映画は「カッコーの巣の上で」や ラースフォントリアー監督もの(ドグマ系が好きです)、 少し重い感じのものが好きです。 よくここで良評価として取り上げられていますがNGモノとして 「ライフイズビューティフル」 「ニューシネマパラダイス」 「グリーンマイル」 「アルマゲドン」   ・   ・   ・ 駄目でした。 明らかさまにお涙頂戴系はひねくれものなのか、かえって冷めました。 どなたか私に合いそうな洋画を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ディズニー映画のすばらしさ

    ディズニー映画のすばらしさ なぜディズニー映画を見るとこんなにも涙がでるんでしょうか? ライオンキング、ニモ、モンスターズインクなど、号泣ではないですが、ほんとに感動します。 24歳、男がディズニー映画で涙流してるのは変??

  • アニメを馬鹿にするのに実写で号泣してる人

    普段アニメや漫画好きを馬鹿にしてるのに、漫画が原作の実写映画で号泣してる人は、どこに感動して、何を馬鹿にしてるんでしょうか? 感動してるのはストーリーと推測できますが、同じストーリーの漫画好きは下に見てるのは何でしょうか?

  • まじめな映画や感動する映画をみていて、ふざけたCMが流れたらどんな気持ちになりますか?

    テレビで韓国の映画とか真面目で感動できる映画などがやっていて、その間にふざけた下品なCMが流れたらどうですか? たとえば、もうないけど、「ウォシュレットのCMで、宇宙に浮かぶ尻に水鉄砲みたいなのがついた宇宙船で水を噴射する」とか「抑汗スプレーのCMで、変な着ぐるみ来たおっさんが、2匹のぬいぐるみと『ジョンジョリン』とか歌って脇にスプレーする」とか変で下品なCMが流れたらいやですか? 他にも変ないやなCMはあるでしょう。 ちょっと話は変わるけど、ドラゴンボールの再放送とかで、「ベジータが子供とカードゲームして子供に負ける」というCMはベジータの印象が悪くなると思います。

専門家に質問してみよう