- 締切済み
泣ける絵本を教えてください。
泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yujyayuuyu
- ベストアンサー率13% (5/36)
4歳の長男が、2歳でおにいちゃんになる時に、母から贈られました。 【ちょっとだけ】 瀧村有子さん作 です。 題名書いただけでも、うるうるきてしまいます。 これを 読むたびに、長男に優しくしてあげなくては・・・ と思うのですがなかなか(^^;
- yukanamama
- ベストアンサー率33% (67/200)
いもとようこさんのシリーズで「きつねとぶどう」。そのページをめくった瞬間、「あっ」と気付き号泣してしまいました。ここではあえて内容は書きませんね(^_^;) 3~4歳位から読んであげられる絵本です。子育て中のお母様ならきっと感じるものがあると思います。 図書館で絵がかわいいので借りたのですが、その後購入。いつうちの子供がこの結末がわかる時がくるのかな~と思っています。息子ですが、結婚するときに持たせるつもりの絵本です。
既出の「赤い蝋燭と人魚」「「わすれられないおくりもの」はいいですね~。 泣ける絵本、子供向けでもあるもの 「かたあしだちょうのエルフ」 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=30200090 「よだかの星」絵本というか童話ですが絵本版もあります。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/473.html トラウマレベルで泣く話 「べろだしチョンマ」 http://www.catv296.ne.jp/~kodomonokazuki/hanashi.htm 戦争がらみは反則な気もしますが 「猫は生きている」 「パパママバイバイ」 ところで、新しく絵本を探している方にお勧めしたいのは 雑誌「MOE」です。大人のための絵本の雑誌です。 図書館に多分バックナンバーも含めて、あると思います。 メルヘンだったり、夢があったり、でもどこか毒があったり たまには人生の深いところを突かれたり泣いたり。 時代に合わせてハンドメイドや雑貨、欧州の特集もあったり。 絵本の広くて深い世界にはまった人のための雑誌です。 国内外のいろいろな絵本を紹介していますので 新しく探している方にはうってつけです。 http://www.moe-web.jp/index.html 意外と定番なんですが「ゆきだるま」もストーリーを知っていたのに 大人になって、子供に買って見せているときに最後のシーンで涙がでてしまいました。 あの喪失感はたまらないです。 個人的に好きではないですがとても流行したので 好みに合う人も多いかも 「いつでも会える」 「はっぱのフレディ」
- yukko-t
- ベストアンサー率50% (44/87)
私の泣ける絵本は、評論社 『わすれられないおくりもの』です。 美智子妃殿下が大切な人を失った友人に贈られたと聞き、私も 大好きだった祖母を亡くした時期だったので、本屋さんにて 購入いたしました。 大好きな祖母と重なるためか(遠くに行ってしまうのはアナグマさん なんですけど)読むたびに泣けてしまいます。 死してなお、想いを残すというテーマが素敵です。 その後、結婚して子供に読み聞かせしようと思うのですが 泣けてしまって一度も普通に読み聞かせできないのが悩みです(笑)
- kanau122
- ベストアンサー率39% (839/2148)
「泣いたあかおに」はいかがでしょう? すごく深いテーマで、大人でもしんみり、ぐっときますよ。
- masato3816
- ベストアンサー率39% (297/756)
いわゆる幼稚園児向けの絵本なら 一押しは 「ことりとねこのものがたり」 切なくて思い出すだけで胸が痛みます。 読むと涙ぼろぼろ零れて酷いことになるので今は封印してます。 それから、定番 「100万回生きた猫」 これは舞台化もしましたからご存じかもしれません。 教科書で誰しも一度は読んだはず。 「ごんぎつね」 作画を黒井健氏が行ったバージョンがお勧めです。美しいです。 大人になってから切なさがわかったのが 「幸福な王子」 子供の頃には理解できませんでした。 大人こそ読むべき絵本だと思います。 泣けるかどうかは微妙ですが胸に残っているのが 「赤いろうそくと人魚」 無情ですよねえ。 「あらしのよるに」シリーズも目が潤みました。 小学生向けの絵本なら 「愛の天使」 号泣しました。図書室で何度借りたことか。借りるたびに泣きました。 絵本はいいですよねー。 でも、絵本の良さは、幼児と大人にしかわからないんですよね…。 子供の頃愛読した「世界名作絵本全集」を捨ててしまったのを心底悔やんでいます。 あ、あと、タイトル忘れちゃったけど、娘を亡くしたこけし職人の話も号泣しました。 誰か知っていたら教えて欲しいな~。
- tent-m8
- ベストアンサー率19% (724/3663)
お子様の年齢がわかりませんが、「スーホの白い馬」という民話があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%81%84%E9%A6%AC 小学校の一部の教科書にも登場しますが、読み聞かせなら4歳位から可能です。
- 6750-sa
- ベストアンサー率26% (438/1656)
たぶんご存じかと思いますが「いつもいっしょ」だったかな? 考えただけでうるうる来ます。