• 締切済み

絵本 教えてください

4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

noname#177224
noname#177224

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.7

赤ちゃんは色の認知がまだ、未熟なので はっきりした色を好むんですよね。 特に明るい色など。 デザイナーの駒形克己さんの絵本などは かなり色彩を意識されていると思います。 http://www.one-stroke.co.jp/ http://www.one-stroke.co.jp/le1.html http://www.one-stroke.co.jp/le7.html http://www.one-stroke.co.jp/le3.html 本屋さんにあるようなものだと「ごぶごぶ ごぼごぼ」など。 風景の中に、人物、というのであれば 「バムとケロ」シリーズ。 マットな質感で丁寧に塗られた色ですが 色使いがとても鮮やかで、日本にはない感じのセンスですね 大人が読んでも、細かいところが凝っているので結構たのしめます。 南塚直子さんの絵。安房直子さんの「うさぎのくれたバレエシューズ」などが有名ですが とても優しいきれいな色使いで、ふんわりした感じの絵です。 これもお勧めです。 くっきりした絵だと五味太郎さんもくっきりしていますね。 それから、絵本を開拓したい時にお勧めなのは 雑誌「MOE」です。 おそらく図書館にもバックナンバーがあると思います。 大人が嬉しくなるようないろんな絵本が紹介されています(月によって特集があります) 特集では絵本に出てくるお菓子のレシピだったり、童話原作の映画の話題だったり。 暮らしの雑貨や、ちょっとしたクラフトなど載っていて 楽しいですよ。 活躍中の人気の作家さんや新人の作家さんをチェックするのも楽しいです。 http://www.moe-web.jp/

noname#177224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! たくさん教えてくださって本当にありがとうございます!* ゆっくり見てみます

回答No.6

色彩のはっきりした絵ということで 内田麟太郎×降矢奈々の「ともだち」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.html ふくざわゆみこの「クマさんとヤマネさん」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834006352.html 本屋さんでも図書館でも楽に見つかると思います。

noname#177224
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! どちらもお話しも面白そうで私も読んでみたいです 本屋で探してみようと思います^^ ありがとうございました*

noname#180778
noname#180778
回答No.5

4ヶ月のあかちゃんであれば、ディックブルーナがよいと思います。 2歳くらいまで楽しめると思うので、お買い得感もあるかもです。

noname#177224
質問者

お礼

ミッフィーちゃんの!ですね かわいい絵ですよね お話しは読んだことないので 今度手にとってみます^^ ありがとうございました*

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

書店購入可能で図書館にもある英訳もされている著名な絵本で 林明子 「こんとあき」福音館書店 (1989/6/30) http://www.amazon.co.jp/dp/4834008304

noname#177224
質問者

お礼

可愛らしい挿し絵ですね^^ 早速探しに行ってみようと思います ありがとうございました*

noname#171967
noname#171967
回答No.3

お子さんが男の子か女の子かわかりませんが、 女の子なら ルドウィッヒ・ベーメルマンスの「マドレーヌ」シリーズはどうでしょうか。

noname#177224
質問者

お礼

初めてききます~! ありがとうございます* 探してみます^^

noname#188107
noname#188107
回答No.2

うちの小学1年生の娘が、迷路絵本シリーズを図書館で 借りてきて夢中になって読んでいますが、 けっこうリアルで色彩ははっきりしています。 http://books.rakuten.co.jp/event/book/child/labyrinth-books/

noname#177224
質問者

お礼

ありがとうございます!! いまネットを見れる環境にいないので‥(>_<; 本屋で探してみます~

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

絵本ナビで探してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/
noname#177224
質問者

お礼

絵本ナビというのがあるのですね! 知りませんでした‥ ありがとうございます! 探してみます^^

関連するQ&A

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 絵がきれい・色彩がきれいな絵本を探しています

    お絵かきが大好きな5歳の娘のために色彩のきれいな またはきれいな絵の絵本を探しています。 最近は本屋さんではビニールカバーがかけてあるし 絵本のサイトでもなかなか中の絵が見れなくて 困っています。 絵がきれいな絵本作家の作品とかありましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • 思い出の絵本を探しています

    思い出の絵本を探しています。 曖昧な記憶で説明しにくいのですが、 お心当たりの方、ご回答よろしくお願い致します。 当方大学生です。 小学生の頃に図書室で読んだ絵本で、 大きさは手のひらサイズくらいの小さな絵本でした。 何巻かシリーズがありました。 ピーターラビットのような絵で、 野ネズミの家族などが登場人物でした。 「野ネズミ」「木イチゴ」…などの言葉がついたような気がします… 絵の描き方が印象的で、 見開きでネズミの家の様子が、アリの巣の断面図のように描かれていたり、 穴の中にベットがあったり、家具があったり、部屋がたくさんあって… 見ているだけで面白かった事を、よく覚えています。 どうしても、再びあの絵本を読んでみたいです。 この質問を読んで、これじゃないかな?と思われた方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • おもしろくて 子ども向けの絵本で お薦めのものは?

    おもしろくて 子どもたちと 一緒に 笑って楽しめる絵本 を 探しております。  ・マンガのような ナンセンスな 内容で 笑える  ・マンガのような イラスト で 思わず 笑える  ・言葉の だじゃれ が おもしろくて 笑える  ・登場する 小さな子どもや 動物たちが   かわいかったり、 ほのぼのして 楽しくて   思わず にこにこ してしまう  など  何でも 結構です。  ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【さがしています!】1990年以前発刊の絵本です

    小学生の時に読んだ、だいすきな絵本を探しています! 小学の低学年に読んだ記憶があるので、20年前にはすでに発刊されていたものです。(現在25歳です) (図書館で読んだとき、新品ではなく、発刊からちょっと経っていた様な見た目だった記憶があります) うろ覚えではありますが… ・カエルや小動物やら虫やらのおうちを紹介する絵本 →色んなおうちを訪ねていく話かもしれません ・サイズはA4横位 でももう少し正方形に近かった ・左から開いて読んでいくタイプ ・線は細め カラーの絵本 絵の感じからいって洋書かな? ・それぞれのおうちは池のそばとか生態にあったところにあって、部分的に断面図になっていて、何階建てかになっており、家具などもあり魅力的なおうちでした。 ・絵の大きさは細かく、それぞれのおうちが画面に収まりきるサイズなので、出てくる人物(動物?)は小さいです。 記憶にあるのは以上です… だいすきな絵本だったのにタイトルも作者もわからないため、本屋で探しましたが見つかりませんでした。 ご存知の方やこれかも!って思い付いた方是非教えてください。

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    日本の風景の移り変わりを1本の木を中心にして描かれた絵本です。江戸時代から現代にかけて描かれていたと思います。たしか文字は無く、リアルに描かれた絵本です。最後の現代の風景では、絵の中心的存在だった大きな木が工事で移動していたと思います。図書館で以前見たのですが、絵本の名前も覚えておらず、なかなか見つけられない状況です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。