• 締切済み

絵本のタイトル教えて下さい

日本の風景の移り変わりを1本の木を中心にして描かれた絵本です。江戸時代から現代にかけて描かれていたと思います。たしか文字は無く、リアルに描かれた絵本です。最後の現代の風景では、絵の中心的存在だった大きな木が工事で移動していたと思います。図書館で以前見たのですが、絵本の名前も覚えておらず、なかなか見つけられない状況です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#37211

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.3

No.2です。気になって検索していたら、それらしい本を見つけました。 表紙にも真ん中に大きな木があります。 ニッポンの風景 Picturebook on landscape 島田 アツヒト絵と文 税込価格 : \1,680 (本体 : \1,600) 出版 : あすなろ書房 サイズ : A4変形 / 31p ISBN : 4-7515-2269-8 発行年月 : 2004.11 大阪・住吉大社の樹齢1000年のくすの木をモデルに日本の歩みをたどる、小さな発見がいっぱい隠された風景絵本 (「文」とあるので、これもお探しの本ではないかも。 ちなみにわたしが昔見た絵本ではないです)

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2496963
質問者

お礼

私が探していた絵本です。早速購入します。本当にありがとうございました。

• Ki4-U2
回答No.2

これという情報ではないのですが、手がかりになればと思いまして。 文が入っているのでお探しのものとは明らかに違うのですが、西村繁男画/神戸光男構成・文「はらっぱ」(童心社) http://www.bk1.co.jp/product/1433029/review/39803 のような、定点観察のレイアウトでしょうか? 子供のころ(20年以上前)に、そんな定点観察の絵本を見た記憶があり、気になっています。 大きな木は憶えてないので、お探しの本とは違うかもしれませんが、現代の風景では、広い自動車道が左右に走っていたと思います。 当時「こどものとも」「かがくのとも」を購読していたので、それかもと思って書名リストをあたってみましたが、それらしいタイトルは見つけられませんでした。 (ソフトカバーかハードカバーかも憶えていません。  また、横長だったと思うのですがそれもおぼろげです。)

質問者

お礼

色々ありがとうございました。私が探していたのは「ニッポンの風景」という絵本だったようです。Ki4-U2さんが紹介してくださった絵本も是非見たいと思います。

• akkiii922
回答No.1

はるにれ(姉崎一馬)などもありますが、 文字が無いといえば 木のうた(イエラ・マリ) でしょうか http://www.wood.co.jp/bk/bk-kodomo/kinouta.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593500613/249-1308168-2351540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、残念なことに、私が見たものとは異なるようです。