• 締切済み

絵本のタイトル教えて下さい

日本の風景の移り変わりを1本の木を中心にして描かれた絵本です。江戸時代から現代にかけて描かれていたと思います。たしか文字は無く、リアルに描かれた絵本です。最後の現代の風景では、絵の中心的存在だった大きな木が工事で移動していたと思います。図書館で以前見たのですが、絵本の名前も覚えておらず、なかなか見つけられない状況です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#37211
noname#37211

みんなの回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.3

No.2です。気になって検索していたら、それらしい本を見つけました。 表紙にも真ん中に大きな木があります。 ニッポンの風景 Picturebook on landscape 島田 アツヒト絵と文 税込価格 : \1,680 (本体 : \1,600) 出版 : あすなろ書房 サイズ : A4変形 / 31p ISBN : 4-7515-2269-8 発行年月 : 2004.11 大阪・住吉大社の樹齢1000年のくすの木をモデルに日本の歩みをたどる、小さな発見がいっぱい隠された風景絵本 (「文」とあるので、これもお探しの本ではないかも。 ちなみにわたしが昔見た絵本ではないです)

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2496963
noname#37211
質問者

お礼

私が探していた絵本です。早速購入します。本当にありがとうございました。

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.2

これという情報ではないのですが、手がかりになればと思いまして。 文が入っているのでお探しのものとは明らかに違うのですが、西村繁男画/神戸光男構成・文「はらっぱ」(童心社) http://www.bk1.co.jp/product/1433029/review/39803 のような、定点観察のレイアウトでしょうか? 子供のころ(20年以上前)に、そんな定点観察の絵本を見た記憶があり、気になっています。 大きな木は憶えてないので、お探しの本とは違うかもしれませんが、現代の風景では、広い自動車道が左右に走っていたと思います。 当時「こどものとも」「かがくのとも」を購読していたので、それかもと思って書名リストをあたってみましたが、それらしいタイトルは見つけられませんでした。 (ソフトカバーかハードカバーかも憶えていません。  また、横長だったと思うのですがそれもおぼろげです。)

noname#37211
質問者

お礼

色々ありがとうございました。私が探していたのは「ニッポンの風景」という絵本だったようです。Ki4-U2さんが紹介してくださった絵本も是非見たいと思います。

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

はるにれ(姉崎一馬)などもありますが、 文字が無いといえば 木のうた(イエラ・マリ) でしょうか http://www.wood.co.jp/bk/bk-kodomo/kinouta.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593500613/249-1308168-2351540
noname#37211
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、残念なことに、私が見たものとは異なるようです。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください

    子供の頃読んだ絵本で、最近もう一度読みたいのですがタイトルが思い出せません orz よろしくお願いします。 読んだ時期:16年前 小学校の図書館で 内容   :絵本です。  どこかの国のお姫様(もしくは伯爵令嬢)姉妹(4~7人位)が、  夜中にどこかに出かけているようで、  朝になると靴が泥だらけ&穴が開いてる謎の現象が起きる。  で、両親が調査の為に召使の少年に姉妹見張らせる。  夜中になると姉妹が異空間?に出かけるところを少年が後をつける。  その異空間には、金銀で出来た木など、美しいものが溢れてる、  といった話です。  オチは思い出せません‥‥。。 話の舞台:ドレスを着ていたので、中世ヨーロッパ? その他 :絵本なので当然絵ばかりでしたが、  金銀で出来た木の絵がとっても美しかったです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • はたらく車が山を切り崩して児童公園をつくる絵本

    昭和40年代後半に見た古い絵本なのですが,工事車両(トラック,ブルドーザなど)が山を切り崩して児童公園をつくるという話の載ったもの(わりとリアルな絵だったように憶えています)を探しています.その絵本の題名そのもの,こんなサイトで質問してみたらなどお知恵を拝借させてください.

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    小さい頃に図書館で読んだのですが、絵本のタイトルが思い出せません。 あまり覚えていないのですが、幼稚園に通っている女の子が、幼稚園で押入れっぽいところから過去か異世界に行く話でした。最後には戻ってきて、終わると言うお話です。 ラストのほうで、上からみた幼稚園の絵がありました。(結構にぎやかに遊んでいる感じでした) すごくあやふやですが、思い当たるのがあればお願いします。