• ベストアンサー

マイライン登録について

いまさらなんですが、マイラインって絶対登録しなくては いけないのでしょうか? みなさん最近は携帯が主流で家庭電話の請求なんてほとんどの方が 基本料なんじゃないかと思います。 で、いつもクレジットの請求明細を見て疑問に思いながら過ごして たんですが、今回クレジット変更に伴いわずか数十円の請求のためにマイライン請求分も変更手続きしなくてはならなくなったので この際質問させていただきました。 もし利用が無いので解約してもよいのであれば変更しないで解約したいなと・・・ どなたか回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

NTTからKDDIメタルに切り替えたのを機にマイライン解約しました。 いつでも好きな契約で再登録できます(再登録時に840円かかります) ご自分の利用状態を見て、メリットが無いのでしたら 解約なさってもいいと思います。 マイライン http://www.myline.org/index.html

ragure
質問者

お礼

ありがとうございました! 利用が無いので解約します^^

関連するQ&A

  • マイラインってまだあるの?

    マイラインってまだあるの? 以前、知り合いとの関係で固定電話のマイライン登録をしたのですが、まだマイラインって機能しているのでしょか?解約手続きはした記憶はないのですが、請求書も口座引落もされていないようなのですが…

  • マイラインの登録会社の変更について

    マイラインについて、あまりにも無知なので誰かお願いします。現在NTTのマイラインに登録していますが、新しく九州電話に変更したいと考えています。そこで質問なのですが、この場合NTTには解約の連絡をしないといけないのでしょうか?もし、NTTに解約の手続きをしないで、九州電話に申し込んだ場合、なにか不都合なことが起きたりするのでしょうか。

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • マイライン変更

    すでにマイラインに登録済みなのですが、変更したいと思っています。変更する場合は、登録葉書を出すだけでいいのでしょうか。それとも何か特別な手続きが必要なのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • マイラインの契約と解約について

    皆さん。こんにちは。 今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。 まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。 先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。 (名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください) 祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて 県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。 (説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです) そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。 とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので 親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。 解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは A.解約の書類等の送付は無い B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る) C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい   うちの回線を通らないようにしてくれ   (NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと) の上記の3点を言われました。 そこで、皆さんにご質問させてください。 1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。 2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、   自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。   また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から   請求書がくるのでしょうか。 3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。   できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです   (祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン) 4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。 5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。 できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと 考えております。 今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。 (契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…) 何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。 ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの ということ意外はまったくわからない素人です。 大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と 今後どのような対応をしたら良いか等の 方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイラインとプロバイダーの変更など(ちょっと複雑?)

    現在の状況は以下のとおりです。 (1)マイライン、マイラインプラスは4区分全て日本テレコム。 (2)プロバイダーは日本テレコム。 (3)(1)(2)より請求書は基本料金のNTTと日本テレコムより届きます。 近々引っ越しに伴い、 (1)マイライン、マイラインプラス4区分すべててNTTとNTTコミュニケーションズに変更。 (2)日本テレコムのプロバイダーを解約して、ソネットに変更。 上記のように変更した際、 以後の請求書は、NTTからとソネットから届き、日本テレコムからは届かなくなると解釈していますが、正しいでしょうか?

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • 引越した場合マイラインの解約は必要ですか?

    引越しして、電話番号を変更しました。 (新電話は、ひかり電話。旧電話は、加入権廃棄) このとき、NTTの方からマイラインの変更手続きは不要と聞きましたので、 何もせずにいたところ、ソフトバンクテレコムから、旧電話番号に 対しての請求書が来ました。 旧電話番号は、マイラインで県内市外を日本テレコムにしていました。 日本テレコムとの契約は、電話回線に対してのものなので、加入権を 廃棄しただけでは、その契約は、破棄されない。 今回の請求内容は、新たに旧電話番号を取得した人が使用した電話料金ではあるが、 マイラインを解約していない私が全面的に悪いので、私が払わねばならない。 (1)この認識であってますか? (2)新たに旧電話番号を取得した人に迷惑がかかっていますか? (3)勉強代として支払う予定ですが、もし、救済方法があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう