• 締切済み

賃貸物件のトラブルはどんな場所で相談できるのでしょうか?

不動産会社、家賃保証会社、契約の問題などについて どのような場所で住人としての一般相談ができますか? 詐欺というわけではないですが、あやふやな部分があって 外部に聞いてみたいです。 HPあったら教えてください。

みんなの回答

• putidenny
回答No.3

宅地建物取引業者の監督官庁は都道府県です。 業者とのトラブルがあった場合は、宅建免許を所轄している 部署(建築振興課など)へ行けば、業者の登録簿があってその 業者の過去の履歴などがわかります。 詐欺というわけではなくても、あやふやなことを言われた場 合は取引の相手を知ることも大事です。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 都道府県によっては宅建協会で無料相談が可能です http://www.tokyo-takken.or.jp/what/sodan/sodan01.html http://www.zentaku.or.jp/about/association.html

回答No.1

「みんなの法律相談所」で検索してみてください。