賃貸物件引越後の不具合トラブル|臭い問題で困惑中!対応策や対抗手段は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件に引越した後、築18年の鉄骨マンションで室内の臭い(下水臭)が気になりました。不動産会社に連絡し、設備屋さんも来ましたが、臭いは改善されずにいる状況です。
  • 不動産会社との関係も決裂し、部屋は未だ修理されないままです。家賃を遅らせる手段に出ていますが、契約満期まであと半年。家賃保障会社も動いているようですが、現状は解決に至っていません。
  • 未払い家賃が滞り、不動産会社から契約解除の通知がきました。法的対応必要なのか、また何か対応策や対抗手段はないか悩んでいます。明日にでも一部の家賃を入金する予定です。助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件に引越した後の不具合トラブル。

平成22年2月より2年間契約で賃貸した築18年の鉄骨マンションについてです。 借りる前に、物件を見に行った時から室内の臭い(下水臭)が気になり不動産会社の社長さんが案内してくれたのですが、即質問。 半年空いているので、排水トラップなどに水がなく臭いが上がってきていると説明を受け、水を流せばすぐ臭いは止まると言うので契約。 その後、住むも臭いがひどい日と止まる日があるのですがすぐに不動産会社に連絡。 不動産会社からの連絡で設備屋さんと建設屋さんが見に来ました。 設備屋さんのお話では、臭いというものは難しく湿度や温度いろいろな理由が重なったりで難しいのでからいろいろ考えながら様子見ていきましょうということでした。 それでも、臭いが止まらずくさい日は気持ち悪くなるくらいでまたも設備屋さんが来て、コーキングしたりちょっと作業しますと言ったのですがその後、全く来なくなり。作業は一切なし。 当初、浄化槽から切り替え本下水接続工事やれば臭い止まるかもと言っていた本下水工事はこちらには一切連絡も無く終え、臭いは前ほどの頻度ではなくなりましたが完全に治ることはなく。 やっぱり、たまに臭いが上がってきます。 ほかの部屋の方に聞くと、やっぱり臭いはあるとのこと。我慢されているそうです。 今では不動産会社とは決裂。結局、私の部屋としては未だ何もされないままの状態で。 こちらとしては、面白くもなく不満が募るばかり。 対抗手段は家賃しかないと思い、最終手段として家賃を遅らせる手段に出ました。 遅らせながらも払ってきて、契約満期まであと約半年というところまで来ました。 途中、家賃保障会社ともなんども話ししてきましたがどうやら保障会社の方には何度か修理対応をしていると偽って家賃回収を保証会社に迫っているようで、いろいろと電話でですがお話をしてきました。 ですが、保証会社というのは家賃の回収だけが目的であり、不動産会社はお客様、強く言えない様子でらちがあかない状況。 そこで、大屋さんに直談判に行き直接修理する約束を取り付けやっとかと思っても、またも不動産会社が割って入ってきてストップかける始末。 結局、なんの修理もされず現在です。 今月で3ヶ月の滞納を理由に15日まで全額払わないと契約解除、24日をもって退室していただきますと通知が本日、内容証明ではなく普通郵便で来ました。 法律上、こういう物には対応しなければならないのでしょうか? もちろん、何かしらの対応策をしてくれての臭いの解決に至らないのであれば多少の諦めも付くのですが、一切何も作業しないというのが納得できずなのです。 未払い家賃が貯まりすぎもよくないので明日にでも2ヶ月分くらいは入金しようと思うのですが・・・。 何かいい知恵・対抗策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、大家と管理会社が最悪の物件を選ばれてしまったようです。  『半年空いているので、排水トラップなどに水がなく臭いが上がってきていると説明を受け、水を流せばすぐ臭いは止まる』と言うのもちゃんとした管理がなされていれば防げることです。確かに長期間空く場合もあるでしょうが、ちょっとした管理(排水溝に消毒剤を流すとか)で防げることです。商品なのですから日々の手入れは当然でしょう。その時点でその物件は落とすべきでした。再三ここにも書き込んでいるのですが、借主さんになんとも出来ない“管理の質”の問題なのです。  しかし、『対抗手段は家賃しかないと思い、最終手段として家賃を遅らせる手段に出ました。』と言うのは、このサイトでも無責任で知ったかぶりの回答者が書き込んでいますが、これは最悪の対応でした。しかも保証会社の保証では大家には何の痛手もありません。むしろその行為によって傷を負うのは借主さんだけです。おそらく保証会社は大家の『事故連絡』で家賃の代位支払いをしていたのでしょうから質問者様は『不良借主』のレッテルが貼られてしまい、今後保証会社の保証は受けられなくなっていると思われます。  『今月で3ヶ月の滞納を理由に15日まで全額払わないと契約解除、24日をもって退室していただきます』は保証会社の対応ではないでしょうか。大家の方は質問者様が居座ろうが関係ないのです。後は質問者様と保証会社の問題なのです。『3ヶ月の滞納』と言うのは裁判所も『明渡し命令』を出す期限なのです。ここで裁判を起こせば裁判中には滞納期間が延び、判決時には十分な?滞納期間になっていると言う計算です。  法律上は弁護士さんのテリトリーですからそちらにお聞きになるしかないでしょうが、普通に考えれば保障会社側はこれ以上滞納分の代位支払いを続けられないので契約の解除=質問者様の退去を求めているわけです。おそらく質問者様がそのまま退去されなければ裁判となるでしょう。  ここに長々書いてきましたが、それでもお分かりの通り、問題は、臭いに対する大家や管理会社の不誠実な対応の問題から、質問者様と保証会社の単純な?金銭問題になってしまっています。『何かしらの対応策をしてくれての臭いの解決に至らないのであれば多少の諦めも付くのですが、一切何も作業しないというのが納得できず』はよく理解できますが、あまりにも『対抗手段』が悪かったのです。保証人を立てている物件であれば大家にも痛手はあったでしょうが、保証会社の介在する物件では大家は対岸の見物人になってしまいます。大家や管理会社は有効な?対策も採らずに、質問者様との臭いのトラブルに保証会社を巻き込め、保証会社が前面に立ってくれたので安堵しているでしょう。保証会社を巻き込んでしまったのは質問者様の『対抗手段』だったのです。  良い方策かどうかはいずれにしても、兎に角は滞納分の家賃を即刻支払い、保証会社をトラブルから追い出して、質問者様と大家・管理会社の間の『臭い』の問題に戻す方が得策のように感じます。このまま追い出されては、保証会社の保証も受けられず、次の物件探しにも難儀なさると思います。

minmin1972jp
質問者

お礼

わかりやすく詳しくありがとうございます。 今の状態は良いことは何もないのですね。 わかりました。 他の部屋の方が言っていましたが、先日の大震災で内壁などにヒビが入り気になったので不動産会社に連絡したら嫌だったら退去すればと言われたそうです。 最悪の不動産屋を選択したということですか。 今後、不動産屋は不対応続けると思われます。 でも、こういうケースはどうにもならないということでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ing です。『お礼』拝読いたしました。 > こういうケースはどうにもならないということでしょうかね。  はい。残念ながら大家や管理会社の“質”と居住者の“質”は借主さんにはどうにもならないのです。  半可通はまた「自分で修理して費用を請求」なんて言い出しそうですが、大家側は「勝手に所有物件に手を入れた」なんて屁理屈で反訴してきかねません。  唯一の救いは『ほかの部屋の方に聞くと、やっぱり臭いはあるとのこと。我慢されているそうです。』ということです。他の家の方と連帯して要求すると『嫌だったら退去すれば』という強気?の大家でも考えざるを得なくなります。  昔、大学生の頃住んでいたアパートで、隣にも同じ大家のアパートが建ち日が差さなくなって、この手で大家に家賃の減額を呑ませた事があります。大学生の私は家賃を安くしてもらえば御の字だったのですが、連帯した仲間?には同じ家賃で隣の新築アパートに引越しを呑ませた者もいました。家賃を選んだ方と引越しを選んだ方は半々くらいだったように記憶しています。兎に角大家には「この場所が気に入っていてとても便利で立地も最高でる。アパートそのものにも何の不満も無い。出来るなら長期で住んでいたい物件だ。」と説得しました。  大家だって経営なのですから、相手にもメリットをちらつかせれば考えるのです。一方的に押したって頑なになるだけです。修理だって安いところを探してくれば大家も不動産屋を外して考えるでしょう。大家にもメリットがあることを話して話し合いに引き込むべきだったのでしょう。

minmin1972jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

工事をしないから家賃を支払わない。 これは、自分で自分の首を絞める結果になります。 家賃保証協会は全国共有に情報を持ちます。きっちり滞納歴が残ります。次回、賃貸に住むとき審査が下り難くなりますね。 臭いの原因は大部分、排水トラップ機能の問題です。 蓋水をきちんと保たせてください。 トイレの封水が切れることはまずありませんが、キッチン・洗面所・洗濯排水の封水が浴室排水をした結果、気圧によって封水を一緒に引っ張られて切れる物件が偶にあります。それによって、臭いが逆流するのです。 浴室排水後、こまめにキッチン、洗面所、洗濯排水を少しだけ流せば封水します。 それでも、ダメなら、トラップ機能が悪いです。きちんと掃除若しくは取り替えです。 洗面所はSトラップ キッチン・洗濯排水はワントラップが通常付いています。

minmin1972jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

minmin1972jp
質問者

補足

自分で自分の首を絞める結果ですか・・・・。 借りる方は弱い立場なのですね。 泣き寝入りしかないとは・・・・。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート管理会社の怠慢に困ってます。

    9年間アパート(67,000円 3LDK 築15年)に住んでいます。 ところが、去年の2008年12月25日に、6~7年前にも修理した 下水の臭いとサッシからの隙間風のことで不動産に問い合わせ したところ、管理会社の設備屋さんが来てくれました。 そして、修理作業を見てみると以前修理した箇所がとても適当 に施工せれていていました。そこで、私がいろいろと提案をし、 下水の臭いは少しは改善したのですが、まだ少し臭います。そ の事で大家さんに家賃の引下げの交渉をしたら2000円下げてく れました。しかし、まだ、下水の臭いも有るし、サッシの隙間 風の対策も終えていません。そこで、大家さんに設備会社の怠 慢さを訴えたのですが、2週間以上は経つのですが返答があり ません。嫌われているのでしょうか? そこで、大家と設備会社に対し、慰謝料請求を考えているので すが、いいかがなものでしょうか? 2009年2月13日現在。 誰か知恵をおかし下さい。 よろしくおねがいします。 収出が掛かりすぎて引越しはしたくありません。

  • 賃貸物件のトラブルはどんな場所で相談できるのでしょうか?

    不動産会社、家賃保証会社、契約の問題などについて どのような場所で住人としての一般相談ができますか? 詐欺というわけではないですが、あやふやな部分があって 外部に聞いてみたいです。 HPあったら教えてください。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 賃貸の設備故障トラブル!

     台所の湯沸かし器が故障し、オーナーへ修理依頼の連絡をしたら「湯沸かし器は設備ではなく前の住人が置いていった物」と言われ、その後契約時の書類を確認したら重要事項説明書に「給湯設備有 1.厨房 2.風呂」とあったので、管理会社に連絡。管理会社から再度オーナーへ交渉してもらったが、設備ではないので修理できないの一点張りということで、管理会社が修理代は私達に負担しろと言ってきた。  つまり、管理会社の書類作成ミスと、オーナーの契約書類確認漏れなので当然拒否したら、その後また連絡が来て「今回の修理代は管理会社で負担するが、今後は設備としての扱いはできない」と言われた。  また、4月から更新の為更新料を既に振込済(2月末迄に振込むよういわれた)で契約書にも捺印して送付済みだが、この後重要事項説明書を変更して送付してくると思うが、早々に更新料を振込ませ契約書に捺印させておいて、今から契約内容を変更されると言うのは納得がいきません。こちらに一切非は無いのに、応じる義務はあるのでしょうか?部品修理程度ならともかく、湯沸かし器自体を新しく交換するとなると工事代など数十万円掛かりそうです。  あまりにも誠意の無い対応で憤慨しています。

  • 倒産された会社から、修理費を回収する方法

    個人事業で設備の修理をやっています。 あるホテル(株式会社です)の設備の修理繕を依頼されるようになり、 何度か修理を行っておりました。 専属契約等などの契約は結んでおりません。 普通の出入りしている設備修理屋のようなものです。 5万円未満くらいの修繕工事をして、月末締めで請求書を 持って行ったのですが、最悪なことに、もって行く前日に、 計画倒産されてしまいました。当然ホテルは鍵が閉まったまま。 この回収できなかった作業費を回収することはできるのでしょうか? 設備屋の修理作業なので工事請負契約書のようなものは 一切使用しておりません。一般的な口約束です。 数億の負債で破綻したホテルなので、 銀行等の金融機関が優先的に動産・不動産等を処分してしまい、 末端の負債者には結局何も残らないと思うのですが。 やはり、あきらめるのが費用的に手間的に得策なのでしょうか? できたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の賃貸料滞納に詳しく教えて下さい

    賃貸物件の賃貸料滞納に詳しく教えて下さい お恥ずかしい話ですが諸事情により昨年の4月に賃貸アパートを滞納で解約しました。 滞納額は30万程です。 ペット不可(犬のみ可)で猫を飼育していましたので部屋の修繕を知り合いに頼みオーナーさん側の修繕を入れなくて良いほどに綺麗にして退去しました。(むしろ入居時より綺麗でしたが) 退去時に不動産屋の方とお話したのですが、請求予定の家賃内訳とこちらが保管していた契約書の内訳がおかしな事になっていて… 以下おかしな点です。 ・家賃56000円の内、4000円が駐車場代になっていた ・車は所持しておらず、また駐車場の賃貸契約もしていない ・借りた駐車場は○番等の説明も一切無し(契約していないので当然ですが) ・駐車場代を指摘した際に「水道費の間違い」と言われた ・契約時に水道は井戸水との説明があり費用はかからないと言われていた(実際井戸水でした) ・下水料金関係は市の下水局が請求してきていた ・同じアパートの賃貸物件を雑誌等で見た限り水道費の欄は0円になっている 参考までに ・隣室の方は63000円で借りていた(犬飼育) ・またその隣は65000円(子供有、犬無し) ・隣室の方は知り合いなのですが犬が飼育出来る物件で探し入居したが不動産屋に入居してしばらくして「犬は内緒にしておきます」と言われたそうです。 また隣室の知り合いの方とその隣の方は1週間違い程での入居 ・管理人?アパート入居者全員から町内会費等を集めたりしていた人(不動産屋からも説明有り)も犬を飼育していた 不動産屋が言うには52000円が家賃で4000円は水道費だそうです。 最初に水道費はいらないと言われていましたし知り合いの隣人の方は水道費は請求されていないそうなので… 4年程暮らしていましたが、もしこのよくわからない水道費が払わなくても良かったものであれば軽く計算しても48ヶ月×4000円で192000円も無駄に払っていることになります。 確かに滞納したのは悪いのですが納得いきません。 そのうえ、正式な請求金額が出たら連絡しますと言われたもののその後一切不動産屋からは連絡がありません。 敷金も25万程ありましたし修繕費用もかからなかった筈です。 臭いも内装も畳も全て元より(入居時)綺麗な状態にしました。 現在は滞納等ないようにしながら猫飼育可のアパートで暮らしていますが突然請求がくるのではと不安です。一応退去時に分割での支払いにとお願いはしましたが… こちらから電話してこの件の確認をした方がいいのでしょうか? 寝た子を起こすことになるのではと不安ですが元はこちらが滞納した結果なので…正直どうすればいいかわかりません。 読みにくく解りにくい文章かもしれませんが良いアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件ありますか

    賃貸物件をさがしています。 マンションを購入して、人に貸して家賃収入を得るのが目的です。 ローンの返済は家賃収入から回そうと考えています。 ただ、年収200万程度で歳は54歳、会社勤めはしていますが、契約社員です。 そんな者でも、購入できるマンションはあるのでしょうか(ローンは組めるのでしょうか) あるとすればどこに? 何分不動産に関しては素人なので、相場がいくらかも知りません。 情報を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

  • 店舗の賃貸物件のトラブルについて

    現在、自営業を賃貸物件にて営んでいます。 今年の4月に更新したばかりです。この物件は1974年築でかなり古い物件ですが、入居時内装なども整え営業をはじめました。二階建ての一階部分を借りています。 入居してすぐの梅雨にひどい雨漏りをして驚きすぐに不動産屋に連絡し、大家さんが対応してくれました。説明では二階へ上がる外階段の老朽化による雨漏りと言われました。 この建物の雨漏りはぽつぽつというより、ある程度溜まりバシャッと大量に水が一気に落ちてくるのである日突然水浸しという感じです。 対応後は同じところから二度目はなかったので安心していると、台風の時期に別の場所から同じように大量の雨漏りがありました。 その時もすぐに直したということだったのですが、それ以降年に二回は同じように大量の雨漏り→修理をくりかえしていました。 昨年大規模に屋上の防水工事をしたと言われ更新するか悩みつつも、お客様商売のため顧客も固かたまって来た中場所を動くことを躊躇い、決断したのですが6月に入ってからの雨でまたもやや雨漏りしてしまいました。悩んだ末のこの結果にかなり心が折れました。 さて、伺いたいのは実はこの物件は以前仲介先の不動産屋が入っていました。 今回の雨漏り後二階の住人の方から、不動産屋も雨漏りで大変困っていたと聞きました。 しかし、入居時雨漏りの件は一切話しもなく、たびたび対応する中にもそのような話は出てくることはありませんでした。 不信感で一杯です。 不動産屋は賃貸物件について、過去に雨漏りがあった事実。ましてや、自分自身が経験しているのにも関わらず、隠して賃貸料契約をするのは問題があるように思うのですが いかがなものでしょうか。 今回の雨漏り後室内がカビて臭く、雨漏りが伝った壁が膨張していて明らかに湿気を含んでいます。気持ち悪くて結局更新してわずか2ヶ月で退去を決意しました。次の店舗移転で不要な出費をする事もくやししく更新料を返してもらうか、引っ越し費用を払ってもらいたいのですが、可能でしょうか? 色々調べたのですが、いろんな事例がありよくわかりません。 なにかアドバイスいただきたいと思います。 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル 物件紹介説明と契約書内容がちがった!

    はじめまして、質問させていただきます。(長いですスミマセン) 今、賃貸アパートにすんでいますが、初めに不動産会社より説明された物件内容・物件チラシと、契約書(締結済)の内容がちがっておりました。 具体的には、 (1)後6ヶ月で転勤の可能性があるので、契約期間が2年でも違約金はないのかと不動産会社に質問したところ、6ヶ月以上なら問題ないでしょうと言われましたが、実際の契約書には「1年未満の解約には違約金家賃の1か月分」となっていました。 (2)部屋をよほどの使い方をしない限りは、敷金は戻ってくるでしょうといわれたのに、契約書には「入居期間に関わらず家賃の2か月分を敷金から差し引く」とかかれておりました。 ※この質問を証明する文書はありません。来店したときにききました。 法人契約のためか、私自身には宅建業者による重要事項説明はありませんでした。言われた言葉を信じて、契約書をさほど確認せず、わたしは契約書に判をおしてしまいました。 結局は、不動産会社に聞いた紹介内容とか物件のチラシが契約書と異なっていたとしても、契約書に判を押してしまったということで、契約の無効を主張するのは難しいのでしょうか? 少額裁判でも勝つのは難しいでしょうか? それにしても、新築でキレイなのに入居期間に関わらず2ヶ月分取られるなんて、消費者に一方的に不利な契約だと思うのですが・・・。泣く泣く払う羽目になるのでしょうか。泣きそうです・・・あの時不動産会社の言葉を信用しなければ良かったです!!不動産会社は大手のフランチャイズです。 どうすればよいのか、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います! おねがいします。

  • 賃貸物件が競売に!

    知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。 知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。 競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか? 年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。