• ベストアンサー

新居地域情報で起業

hasamitogiの回答

回答No.2

これから家を買いたいと思っているものです。 素晴らしいサービスです。 私も利用したい気持ちになりました。 ただ、「それぞれ時間をかければ入手できる物」にどれだけお金を支払えるか? 昼間あいている主婦がいくら払うか?疑問です。 なかなか情報にお金を払うのは難しいです。 主婦からお金をもらうのであれば、雑誌くらいの単価になるんではないでしょうか? 一年を通せば、パートくらいの収入も厳しいかと思います。 同時に近所の雰囲気のいい不動産屋さんを相手にされたら、どうでしょう? あとネットを最大限利用して、余裕のある世帯をさがすとか、、 設計士と組んで「住宅購入のセカンドオピニオン」集団をつくるとか、、 見知らぬ土地に行く場合など、重宝がられる情報です。 やりかた次第で、おお化けするビジネスだと思います。 がんばってください。

taiger2
質問者

お礼

ネットを利用したり、膨らませれば色々できそうですね。 参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 関東の大学生は起業セミナーに参加しやすい?

    こんにちは。大学進学で迷っている高校生です。 私は将来起業がしたいので、大学生になったら大学の講義はもちろんですが、一般向けに開催される企業セミナー(海外の富豪さんや業界の有名人、スペシャリストが講演するようなセミナーを想像しています。)にも多く出席したいと思っています。 そこで、質問です。興味のある大学生は時間や情報、金銭面等的に、そのようなセミナーに十分に参加できるのでしょうか? そのようなセミナーは関東に集中していると思うのですが、私は関西に住んでいるので、関東に行けば1人暮らしをしなければいけなく、もし関東に行ったとしてもセミナーに参加するという目的が本当にできるのかどうか心配です。 私大に行くなら塾には行くなと言われるほどの家庭ですから、関東には行かずに本当にコレと思ったセミナーだけ毎回関西から関東へ出かけていったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リニアの駅決定前に町づくり?

    『噂の東京マガジン』で、神奈川県平塚市で、JRがリニアの駅の場所を決定する前に、リニア駅を誘致しようとする町づくり計画があります。地主たちがお金を出し合う組合方式で、地方自治体はあまり関与しないそうです。以前、見積もりが甘かったことによる、失敗事例があるそうです。 こういう先が見えない町づくりは良くない気がしますが、皆さん、どう思いますか?

  • 起業セミナーを受講しましたが・・・

    製造業を早期退職し現在無職(失業保険で生活中)ですが、再就職しようか、起業(趣味を活かした小商いですが)しようか悩んでおります。 さしあたって気にかかる点は、事業資金を半分ほどを借りなければならないためにその資金繰りと、商売上の専門的な知識と経験です。 起業(開業)に至るまでのプロセス(資金を借りる為に必要なので事業計画として企画済み)は計画済みです。 上記に挙げた点以外にも十二分に準備できた時点で開業できれば理想でしょうが、見切り発車的に開業しても続けられるものでしょうか? またそのような起業(開業)経験がおありの方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答(ご指導)お願いします。 事業の内容はちょっと特殊ですが、ひとりでできる規模、内容です。 40代既婚で養育が必要な子どもが二人います。 家計においての負債は住宅ローン、自動車ローン、他少額な返済があります。これが結構ネックと考えております。

  • 起業の為の融資をお小遣いとして使ってしまったら

    知人から聞いた話です。 Aさんは起業の為に銀行から500万円の融資を受けたそうです。 その時は、事業計画書(エステ系)を作成し、本気で事業を始めるつもりだったそうです。 ところが、いざ始めようと準備を始めましたが、思ったようにいかず、 開業する前に、エステ系の起業をやめてしまったそうです。 今は、飲食店系の事業を始める予定だそうで この事業を始めるためのセミナーに参加したり、 企業家のパーティーに参加したりしているそうなのですが、 参加する為のお金は、銀行から融資してもらったお金を使っています。 Aさんは、銀行からの融資後にも、 知人に「起業をするから200、300万融資をして欲しい」と、借金を頼んだそうですが、 知人はきっぱりと断り、縁を切ったそうです。 起業の為の融資を、お小遣いや生活費として使う事は法律に触れないのでしょうか? 融資した銀行は、融資後のお金の流れについてはどのように把握するのでしょうか? 自分には直接関係の無い話ですが、とても気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 起業をする親友のことが心配です。

    東海地方に住む27歳♀、社会人です。 起業をするという親友(27歳♀)のことで質問させてください。 中学校から15年近くの親友が、理系の私大を卒業後、東京の企業に就職しました。 1年前に会ったときは、まだ仕事をしており「いつまで経っても変わらないね」という感じで接していました。 しかし、数ヶ月前に連絡をとってみると「2月に退職して、起業に向けて動き始めた」とのこと。 初めは「すごい、野心家だな。」と驚き、応援してあげたい気持ちでいっぱいでした。 しかし同時に「理系の大学出て、社会のこととか全然興味なかったのに急にどうしたんだろう?」とも思っていました。 起業の話とか近況を聞きたいと思い、今月になって1年ぶりに会って話すこととなりました。 会ったとき、「あ、なんか違う。」と本能的に思いました。 今まで黒かった髪の毛が茶色に染まり、ピアスをあけ、アクセサリーも身に着け、服装もパンツスタイルでビシっときめていました。 (元々彼女は、いわゆる森ガールのような格好をしていて、メガネもかけていて少し地味目なタイプだったのです。) また、話し方も今までの、ゆっくりと落ち着いた口調ではなく、早口で忙しない感じになっていました。 視線も今までより合わせてくれないような感じで、違和感がありました。 「まぁでも外見が変わることくらい誰でもあるな」と思い、その時はあまり気にせず話を始めました。 起業の話を詳しく聞きました。以下が情報です。 ・起業を始めるのは2年後が目標。今は人脈を作っている。 ・やりたいことは、イベントを開いたり、カフェをひらいたり…etc ・月23万のマンションに住む"師匠"がいる。 ・同じ会社に勤めていた彼氏も仕事を辞めて起業に参加する予定 ・妹2人も起業に参加する予定 ・詳しいことは参加する人にしか教えられないので、もし参加するなら向こう(東京)で話す。 ・2年後には月収100万を目指す。ゆくゆくは月収300万を目指す。 正直いくつか疑問に思うことがありました。 (1)起業をする目的について  起業というのだから、もっと「こういう会社を作る」というビジョン、やりたいことと言うのが明確になっているのかと思ったら、そうではなさそうです。「イベントも開きたいなーカフェもやりたいなー」と曖昧な感じで答えられました。「何がしたいの?」っていったら「好きなことをしたい」と曖昧な回答をされました。 (2)お金のこと  彼女はかたくなに「2年後には月収100万になっている。」と言っています。「えーすごいね。なんでそんなに稼ぎたくなっちゃったの?」と聞いても、また明確な回答が返って来ません。「親にお金に困らない生活をさせたい」とは言っていましたが、彼女の実家は医者です。 (1)・(2)共通して言えることは、「何故起業するか」という明確な答えが返ってこなかったことです。お金がほしいから、っていう理由を言わなかっただけなのかもしれませんが。 また、このようなことも言っていました。 「お金はあった方がいい。自分は月収100万稼ぐんだから、結婚相手もそれ以上稼ぐ人じゃないとダメだ。だから彼氏にも月収100万以上稼いでこいと言っている。」 「この地方の人はみんな安定志向。私には合わない。」 正直驚きました。こんなにお金にがめつい人じゃなかったからです。 男性に対してもそのような扱いをするような人でもなかった。もっと心の優しい子でした。 また最後に「”金持ち父さんと貧乏父さん”という本を読んで欲しい」と誘われました。 私は「んー私別にビジネスとか興味ないけど、まぁ見てみるね。」と軽い感じで言われました。 別のビジネス本?みたいのも見せられたりして、「まぁわかんないだろうね^^」と上から目線で言われました。 数日後、ネットで「金持ち父さんと貧乏父さんの本はマルチ商法の勧誘に使われている」という情報をみました。 調べてみると、起業についてのセミナー等で怪しいものもある、というのも知りました。 成功する人は数パーセント。残り破産。ネズミ講のようなやり方でお金を巻き上げる人もいるそうです。 私は心配になり、経済のことに詳しい兄に相談しました。 「借金とかしてたら危ないかもしれないから聞いてみたらどうだろう。」とアドバイスをもらいました。 早速友達に連絡をとり、借金のことについて聞いてみました。 すると、「借金はないけど、貯金はほぼないよ。」と答えが返ってきました。 そして「そっか、借金とかになると危ないんじゃない?心配だよ。」と伝えました。 返事はこうでした。 「私は人生をかけてやってるんだから、あなたがそういう態度とると、こっちもやる気が失せるんだよ。ちょっとはこっちのことも考えてくれない?」 私はショックを受けました。友達として、心配をしたのに、こんなにも突き放されるとは…。 やっぱり人が変わってしまったようです。目の色も変わっていましたし、人間性までも。 長々と書いてしまいましたが、端的にまとめると以下のことを質問させていただきたいです。 ◆以上の友人の変化を見て、友人が誰か(個人もしくは団体)に洗脳されている可能性はありますか?あるいはマルチ商法など、怪しげなことに巻き込まれている可能性はありますでしょうか。(憶測で構いません。) ※私は友達がやはりおかしな団体に騙されているのではないかと心配しています。 友達が始め働いていた会社は、いわゆる大企業ではありますが、勤務時間が長くて辛いと聞いていました。仕事に悩んでいた友達が、変な団体につけこまれ、騙されている可能性はないでしょうか…。 ※情報として、最近彼女は「分単位でスケジュールがはいっていて、寝ていない。」と言っていました。ネットで「騙すために、多くのセミナーに参加させ、寝る時間を与えないことで、判断力を鈍している」と書いてありました。これも私が何かに騙されているのではないかと考える要素の1つです。 ◆起業する目的というものは、曖昧でいいんですか?(友達からは明確な回答をもらえませんでした) ◆友達は「好きなことをして、週休5日(週末起業というのだそうです。)で、月収100万になる!」と言っていますが、そんなことが起業して可能なのでしょうか。 ◆私は今後、この友達にどう接していけばよいのでしょうか。(心配すると怒られてしまいました。) 自分のことでもないのに、夜も眠れないくらい心配です。 どうか、教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県の生活情報教えてください

    よろしくお願いします。 今度転勤で神奈川県に引っ越すのですが、通勤、生活、教育、医療制度等を考慮して、どこに住めばいいか困っています。皆様のお勧めの場所を教えていただけないでしょうか? ちなみに、 ・会社はJR平塚駅から北に1.5km。 ・賃貸住宅で、家賃は12万円以内。 ・できるだけ駅に近い場所。 ・通勤は30分前後(車通勤可)。 くらいで考えています。皆様の情報をお待ちしています。

  • 高校選びについて

    現在松戸市在住の中2の者です。 僕は将来起業家になりたいと思っていて、 「早いうちからその勉強をした方がいいかな」 と思い、柏の葉高校情報理数科を候補のひとつとして考えています。 そこで一つ質問なのですが、「高校から起業家を目指すための勉強をしたい」という人にとって、柏の葉高校情報理数科は適切でしょうか。 また、仮に適切でない場合、他にどこの高校が適切でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン承認後の信用情報確認は?

    自営業者で店舗付き住宅を計画しており、先日、 JAで住宅ローンの承認が下りました。 質問ですが、承認後に再度個人信用情報を確認されることはありますか? と、言いますのは、JAでは他からの借り入れはこれ以上認めないと言われているのですが、実際、運転資金などを国民生活金融公庫等からも借りたいと思っているのです。 どのタイミングで国民生活金融公庫からの融資を受けたら大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会起業家になるために。(長文です…)

    名古屋在住の高校3年生で、今進学先を模索中の者です。もう夏休み目前だというのに大学の進学先が絞れず、たくさんの方の意見を聞きたくてここに質問することにしました。 タイトルの通り、私は社会起業家になりたいのです。もちろん社会起業家と一口に言っても、いろいろなジャンルがありますし、○○学部に行ったら社会起業家になれるだろうというような安易な考えは持ってません。むしろ日本にはそのような、社会起業学という学問が全く浸透していないので、大学生になったら受験期以上に意欲的に勉強をして経営や社会問題について造詣を深めたいと思っています。 このような考えの上で学校の先生や親にも相談に乗ってもらい、家計的・学力的に進学可能な大学を模索した結果、 (1)東大文二(経済学部経営学科)(2)東大文三(教養) (3)一橋商 (4)一橋社会 の4つまでは絞ることができました(ちなみに慶応のSFCは社会起業学が学べるそうですが私立なので家計的に苦しいです)。しかしここからがどうも決められないのです。 (1)(3)ならば経営面を大学で、社会問題への見識を独学で学び、また(2)(4)ならば逆に社会問題についてを大学で、経営について極力独学で学ぶというふうに考えてます。 一橋大学は?学部間の垣根が非常に低いようなのであまりそのように経営と社会問題への知識を分け隔てて考えなくてもいい点や?起業家として同窓生のつながりが非常に魅力的な点、?国立市が少しのんびりとしていて自分に合ってそうだと思える点。 東大は?一橋とちがい総合大学なので友人の幅が一橋よりは多岐(理系の方とか)に渡る点、?やっぱり日本最高峰だと言われるだけ何か叡智が集結しているのだろうと思われる点(これはなんだか曖昧です。笑) で、両方の大学に魅力を感じます。 どんなに多くの方の意見を聞いても最終的には自分で決めるのですが、やはり実際に社会起業をやっている方や東大or一橋卒の方から「その考えは甘いよ」とか「自分は○○を学んどいてよかったよ」とかを聞けたら嬉しいです。また東大一橋に限らず、将来社会起業家になるために適している大学やスクールについて情報を持っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!よろしくお願いします(>人<) (今までの教えてgooの多くにも目を通しましたが私のように東大の文二と文三、または一橋の商と社会で迷っている方が滅多にいないようで…大抵は文一か文三、商か経済、社会か法、ですよね。このような理由で新しく質問しました。長文読んでくださってありがとうございました!)

  • 津市の「青葉台」って

    津市内にある青葉台に住宅を計画中です。お住まいの方、お近くの方何か情報ありませんか?