• ベストアンサー

リニアの駅決定前に町づくり?

『噂の東京マガジン』で、神奈川県平塚市で、JRがリニアの駅の場所を決定する前に、リニア駅を誘致しようとする町づくり計画があります。地主たちがお金を出し合う組合方式で、地方自治体はあまり関与しないそうです。以前、見積もりが甘かったことによる、失敗事例があるそうです。 こういう先が見えない町づくりは良くない気がしますが、皆さん、どう思いますか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

リニア駅が相模原にできることに便乗して、無理矢理商業施設を誘致して、平塚の隣の寒川町に現行新幹線の新駅を持って来ようという目論見ですね。 で、寒川と平塚を橋で結んで一体化させようということです。(ツインシティ構想) リニアができれば、現行新幹線のダイヤに余裕ができ新駅を作っても運行に支障がないだろうという期待からです。 で、地主がお金を出し合うということですが、どこまで出せるのか疑問です。 土地の買収費用や建設費、さらには乗降客が採算分岐点に達しない時の費用負担まで考えているのでしょうか? “おらが街にも新幹線”という旧態依然とした考えがいまだに跋扈しているのはいささか時代遅れで、相変わらず近視眼的な考えに辟易します。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 質問に誤りがあり、申し訳ありません。 そうです。ツインシティ構想です。 リニアの相模原も、そんなに人が乗り降りするかわからないのに、 寒川と平塚は本気なのかと思ってしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4ふたたび やっぱり? じゃ、わかんないです 答えになっていなくてスイマセン

noname#194660
質問者

お礼

変な質問で大変失礼致しました。 半分寝ながら『噂の東京マガジン』を見て仕入れた話題なので・・・

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.6

隣接する寒川町との共存共栄により市を、もって県を発展させようとするものであり、その発想や計画自体は一定の評価を与えていいだろう。ただし、計画の一部をなす新幹線新駅誘致については、無用の長物化するおそれが大きいだろう。 平塚市は、リニア駅の誘致をしているのではない。隣接する寒川町の新幹線新駅誘致を後押しして、一体となって発展することを考え動いている。県もこの共存共栄の計画自体は、橋の建設への関与などで比較的積極的に動いている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3_(%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E5%B8%82%E3%83%BB%E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%94%BA) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1308020045/ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1308190018/ 平塚市がリニア駅を誘致している、地方自治体はあまり関与しないなど、誤った情報を基にアンケートを募ってもあまり意味がないと思うのだが、どうだろうか。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 質問に誤りがあり、大変申し訳ありませんでした。 そうです。ツインシティ構想です。 間違え制定問題になってしまいました。 地方自治体は責任を取りたくないし、お金を出したくないでした。

noname#193093
noname#193093
回答No.5

リターンだけじゃなく、リスクをどれだけきちんと見積もっているのか、ですよね。 ただ、あまり責める気にもなれないです。投資しなければしないで、デフレで経済規模は縮小していくのみで、街自体が寂れていくのをじっと我慢するしかないんですよね。そこへチャンスが到来した、ということで、「はやく乗らないとバスが出発してしまう」と、人によっては考えるんでしょうかね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 何だか四国電力の株を買うような行為の気がしますが・・・

回答No.4

あれ? リニアの新駅発表になりましたよ? だいたい、試算とか見込みって甘いんですよどこでも で、たま~にヒットするのが「ひこにゃん」 噂の東京マガジンは読んだことありませんが、ナックルとええ勝負ちゃいますか!?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 質問文が間違っており、申し訳ありませんでした。 従来新幹線の駅を増やす、ツインシティー計画のほうです。 ゆるキャラしかヒットしない時代でしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆さん、どう思いますか? 結構なことだと思いますよ。 駅近くの周辺開発も含めて、いざその時になれば やりやすいのではないでしょうか。 来なかったら、笑い話ですけどね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 来なかったら、笑い話で済まされるんでしょうか。 恐い話になるような・・・

  • phenm
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.1

既存の新幹線の新駅ではなくて? 30年ぐらい前からそういう話はありましたよね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 リニアの計画が30年ものってことですね。 ますます意味がない気がしてきました。

関連するQ&A

  • 三重県亀山市に誘致する予定の駅の場所について

    (⇩)下記の URL の記事によると、 2037年に延伸開業を目指すリニア中央新幹線の名古屋―大阪を巡り、三重県などは、中間駅を同県亀山市に誘致する方針だそうです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD043HL0U1A100C2000000/ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD043HL0U1A100C2000000/ そこで、質問があります。 三重県亀山市に誘致する予定のリニア中央新幹線の駅の場所は、 どの辺りなのでしょうか? 亀山駅併設でしょうか? 全く離れた場所なのでしょうか? 三重県亀山市に誘致する予定のリニア中央新幹線の駅の場所は、 どの辺りなのかを教えて下さい。

  • 町づくり?街づくり?

    どちらの表記が正しいのでしょうか? 町づくり 街づくり また、街づくりとはお祭りのような行事は街づくりとは言わないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • まちづくりについて。

    大学のゼミでまちづくりについて調べていきたいと思っています。 内容としては、 まちづくりが遅れる地域の特性なんて法律学的(民法)に探って行きます。 そこで、 なにか、 判例やいま問題となっている事例等、 ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • まちづくりってなに?

    最近「まちづくり」NPOや、行政で携わるひとと接する機会があります。一方的に話を聞くことが大部分ですが、かれらがなにをおもって「まちづくり」という概念を引っ張り出してきているかというのがいまいち消化できません。 地域活性化、とか中心市街地活性化、景観整備、再開発とかいくらでも活動の実態に即した言葉はたくさんあるのに、なぜ「まちづくり」というあやふやな概念で捉える必要があるのでしょうか?前述の活動の総体・包括するものとして単純にまちづくりという言葉が普及しているだけなのでしょうか? 今大学で「まちづくり」の研究をしようかと思っているのですが、「まちづくり」という言葉は聴いても、「まちづくり」を学問としてとらえる研究はあまり聞きません。そのため、いわゆる「まちづくり」の歴史を概観した上で、実際のまちづくり活動をしている団体・行政を対象に面接調査を行い「まちづくり」という言葉ははどういう文脈で用いられるのかを探りたいな…なんて思っています。 というわけで、「まちづくり」とはなにか、「まちづくり」の歴史について研究をしている方が居られましたら、どうぞご教授下さい。

  • 住み良い街づくり

    皆さんに質問です。 あなたにとって、「住み良い街」とは何ですか? あるいは、現実と照らし合わせりなどして、もっとこうなれば良いのに!という具体的な提案がありましたら、教えてください! 例 公園がある 道路や鉄道の交通が便利 景観がきれい       等 よろしくお願いします!!

  • これからの街づくりとわ?

    いま私たちが住んでいる街に対してどう思っていますか?また、これからはどういった街になっていくべきだと思いますか??

  • 活発なまちづくり

    「活発なまちづくり」をテーマに小論文を書くのですが、基本的な考え方やアドバイスを頂けませんか? また、小論文は今まで書いたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 退職後の住民税・健康保険について教えて下さい

    退職後の住民税・健康保険について、 また上記以外に退職後に払うものがありましたら教えて下さい。 今までの支出に加えて、 今後自分たちで何をいくら支払っていくのか把握したいのです。 主人(現・正社員)が退職を見当しています。 主人の予定では今年の3月は残っている有給を全部使い、 そしてその3月から友人の仕事を手伝うそうです。 その仕事は日雇い労働になります。 平成22年分の源泉徴収票がまだ手元に届いていない為、 昨年の"給与支払い金額"は正確には分かりませんが、 恐らく420万弱だと思います。 この場合、いつ頃に何の請求がいくら位くるのでしょうか? 住民税・健康保険は自治体によって違うとききます。 私共は神奈川県の平塚市に住んでおります。 このような相談を身近なところでするとしたら どのようなところで相談できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リニアの奈良の駅は?

    リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山” の内のどこになる可能性が高いのでしょうか? (⇩) 下記の URL の 【鉄道業界考察】リニア中央新幹線の名古屋~新大阪間はどうなる? という題の You Tube を見て、考えたのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=NtEMnTkv8JE https://www.youtube.com/watch?v=NtEMnTkv8JE リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山” の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか? その4つの他に、ダークホースとして “八条新駅付近” というのがあるようです。 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、 “祝園” か “木津” か “高の原” か “平城山”(または、“八条新駅付近”) の内のどこになる可能性が一番高いのでしょうか? 現在考えられる範囲で教えて下さい。

  • リニア 飯田駅について

    リニア新幹線についてルート問題は解決されようとしていますが、飯田駅はどこに設置されるのでしょうか。 飯田市の北部というようなことが言われていますが、具体的な情報を持っている方、こっそり教えてください。