• 締切済み

初心者のプリンターとCD-RW(R)購入のアドバイスお願いします

3年前にNECデスクトップ バリュースターVC500J/2XD1を購入しました。Wimm98SeEdでDVD-ROMのみ付いています。 YBBのADSLをつなげています。当時は新品で高かったのですが(24万程度)、最近使い始めてプリンター、CD-RW(R)の購入を考えているんですが、広告を観ていますと同じバリュースターで両方ともセットされていて20万しません。今のを下取りに出して買ったほうが安いのではとも思いましたがそうはいかないのでしょうね。 これから初めて購入する初心者なので今考えてる用途としてはHPの印刷、自作音楽CD作成です。 プリンターは低価格でローコスト,普通紙印刷のもの。 CD-RW(R)は電源コンセントは取れそうにありません。それとも使用するときはプリンターのコンセントをとって取り付けたりするのでしょうか。 PCを使い始めこんな事が出来るんだと解かり始めたところなので、又はどうせならこれくらいできると便利で使うだろうと思われるものをアドバイスお願いします。 参考になるHP教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai-cha-n
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

プリンタについては、低価格・ローコスト・普通紙ならカラリオの普通紙印刷が出来るものをお勧めします。他のインクジェットとは普通紙に印刷したときの発色が違いますよ。 VCシリーズは見る限りノートパソコン用の薄型DVD-ROMドライブを搭載していませんか? だとすると内臓ドライブを換装するのはちょっと難しいと思います。 実際にやられている方もいると思いますが、ちょっと情報が見あたりませんでした。

kunnhuu4
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンターについてはカラリオで落ち着きそうですがCD-RWは難しいですね。・・・ありがとうございました。  

kunnhuu4
質問者

補足

どうもありがとうございました。 >だとすると内臓ドライブを換装するのはちょっと難しいと思います。 !?外付け?でつけようと思っています。難しいことはできませんので。

関連するQ&A

  • 外付けのCD-R/RWの購入について

    よろしくお願いします。 NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。 サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)  NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて います。  USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

  • CD-R/RWとMOの利点と欠点  

    CD-R/RWとMOの利点と欠点を教えてください。 CD-R/RWには、ライディングソフトが必要らしいのですが、それってCD-R/RWを買ったら付いてくるものなのでしょうか? MOでもCDやソフトをコピーできるのでしょうか? CD-R/RWでCDをコピーした場合、音質は落ちるのでしょうか? あと、パラレルケーブルでプリンタを使っているのですが、パソコンの電源を入れたまま、プリンタの電源を点けたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか? いっぱい質問があるのですが、これからどちらを購入しようかと迷っています。 どうか、お願いします。

  • CD-R CD-R/RW  の見分け方

    「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。 「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。 なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。

  • CD-RWとCD-R/RWの違いは?

    私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CD-Rの画像が見れません。(初心者です)

    PCショップで中古のPCを買いました(NECのリフレッシュPC。バリュースターVL570/D)。 今までCD-Rに保存していた画像を見ようと思ったところ、CD-Rが空の状態と言う表示が出ました。 古いPCを手放す際に、確かに全て保存し、保存されていることも確認したのですが、なぜか消えちゃっている(?)状態です。 CD-Rの裏側を見ても保存されてるような感じ(色が変わってる。と言うか・・・)だし、画像を消した覚えもないのですが、見れません。 ただ、1枚だけCD-RWがあるのですが、それはちゃんと保存したものが見れます。 なぜでしょうか・・・。 どうしたら見られるのでしょうか? DVD MULTIレコーダーと言うのが付いてます。 WINDOWS XPです。

  • CD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

    こんにちは。 私はパソコン初心者です(^^ゞ CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか? いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。 CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。 ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-RとCD-RWとの違い

    初歩的な質問ですいませんが、違いを教えてください。CD-RWならば、繰り返し音楽を入れたり消したりして使用できるのでしょうか? だったら、CD-Rをたくさん購入しては捨てることなく、CD-RWを1枚持っていたらよいのでしょうか?

  • エプソンプリンタのCD-R印刷について

    エプソンのプリンタの購入を検討している者です。 エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。 エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。 この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。 所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。 質問は 1) 印刷が可能か 2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して) 3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど) です。 他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

  • CD-R/RW購入について

    PC初心者なのですが、 外付けのCD-R/RWを購入しようと考えています。現在使っているPCはノートのToshiba DynaBookのSatellite2720でCD-ROMしか搭載していません。主な目的は音楽CD作成と、デジカメで撮った画像をCDに焼くためです。なるべく低価格で購入したいと考えています。現在、海外滞在のためオンラインでの購入を考えているのですが、どのサイトにいけばよいのかよくわかりません。お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう