エプソンプリンタのCD-R印刷について

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンタで普通のCD-Rに印刷可能かどうかを調査しました。
  • リンタブルCD-Rと比較して、エプソンのプリンタでの印刷品質を評価しました。
  • エプソンのプリンタで印刷したCD-Rの耐久性について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。 エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。 エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。 この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。 所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。 質問は 1) 印刷が可能か 2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して) 3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど) です。 他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freak39
回答No.2

エプソンPM-900Cを使用してます。 1)印刷は可能です。 2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。 3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。 使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。 ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。 文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

DrStrangelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。 プリンタブルでないディスクはサポート外ですが、やっぱり、実際にやってみてやれない事はないようですね。 プリンタを購入した後、自分でも試すつもりでしたが、購入前に情報があればより安心なので、回答は助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-zi
回答No.1

印刷は出来ますが、直ぐに取れちゃうと思います。 プリンタブルなCDには、インクが染み込むよう施されているので ちゃんと印刷できるんです。 プリンタは持っていませんが、プリンタブルのCDは持っていますので それに書かれている事と、触った感覚等その違いから判断しました。