グラボ交換トラブルの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • グラボをMSI N260GTX-T2D896-OCからMSI N260GTX Lightning Black Editionに交換したところ、特定のゲームが起動しなくなりました。
  • GTA4とFallout3のみ起動せず、エラーが発生していることが確認されました。
  • ドライバーは最新であり、GTA4をアンインストールしても症状は変わらなかったため、解決策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ交換トラブル

長文失礼します。 グラボをMSI N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB)からMSI N260GTX Lightning Black Edition (PCIExp 1792MB)に替えたとたん、特定のゲームが起動しなくなりました。 まず、PCの構成は以下のとおりとなります。 【CPU】 AMD PhenomII X4 920 【メモリ】 UMAX DCDDR2-4GB-1066OC(DDR2 PC2-8500 2GB×2) 【M/B】 gigabite GA-MA78GPM-DS2H 【Sound】 オンボード 【HDD】 WESTERN DIGITAL WD6400AAKS (640G SATA300 7200) 【光学ドライブ】LG電子 GH22NS40BL バルク品 (SATA) 【OS】Windows XP HOME SP3 (DSP) 【ケース】antec Threehundred 【電源】 オウルテック S12 ENERGY+ SS-650HT 特定のゲームとはLAST RMNANT、saintrow2、Unreal Tournament3(以上スチーム)、GTA4、Fallout3、BIOSHOCKです。 エラー送信画面が出るのはGTA4とFallout3のみです。他は、タイトルロゴが出るのみで起動すらしません。 詳細タブからエラーを見たところ GTA4のときは「C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\ea4a_appcompat.txt」 FALLOUT3のときは「C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\2c9f_appcompat.txt」 に関するエラーとのことです。 ドライバーは最新です。旧グラボに替えると起動します。また、GTA4をアンインストール後再度インストールしても同様の症状が生じました(他のゲームは試してません…)。 以上を踏まえてどのような解決策があるのかをご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

グラフィックボードのドライバーはアップしてみましたか? > 【メモリ】 UMAX DCDDR2-4GB-1066OC(DDR2 PC2-8500 2GB×2) 一般に、マザボの標準 DRAM 電圧は 1.8V です。 下記の通り、2.0V が規定値のメモリーですので、 もし、DRAM の電圧を上げていなければ、 マザボの BIOS で手動設定で 2.0V へアップして下さい。 ただし、DDR2-800 で動作させているなら、標準の 1.8V のままで構いません。 そして、いずれにせよ、下記に従ってメモリーチェックをどうぞ。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html > 【M/B】 gigabite GA-MA78GPM-DS2H 最新の BIOS でなければ、最新のバージョンへアップをどうぞ。 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2859 以上は、現状のエラーの原因特定と言うよりは、 あるべき環境で動作できているかの確認です。 また、せっかく自作パソコンで身軽なのですから、 あれこれ原因特定に時間を費やすよりは、 別の HDD に OS をクリーンインストールして、 そこでも同じエラーが表示されるか確認をどうぞ。 さすがに、使用中の HDD にいきなりクリーンインストールするのは面倒でしょうから。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーチェックは異常がないと出ました。 BIOS、グラボ、どちらも最新にアップデートしてあります。 もう一台HDDを購入するのも手ですね。明日調達してレポします。

nekozy
質問者

補足

HDDを新調しましたが、結果は同じでした。あとは起動しないゲームの傾向から原因を探るしかなさそうです

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。  失礼を致しました。質問文に書いてありましたね。  グラボを変更したならば、例え同じnVidiaであってもドライバを入れなおす方が精神的にも楽かと^^ DriverCleaner使って一度やり直してみるのも良いかもしれません。  ちなみに、私は9800GTX+ですが最新ドライバで何ら問題は発生していませんね。

nekozy
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ドライバは最新のものを入れただけで、付属CD-Rのものは試していませんでした。 一度やり直して、再度こちらに結果を報告いたします。

nekozy
質問者

補足

やり直してみましたが、結果は同じでした。 やはり、サポセンに連絡をして見ます。

回答No.3

替えた?という事は、前は何か別なグラボをお使いになってましたか?RADEONとか。仮にオンボだったとしても、RADEONならば 1.ドライバ削除  ↓ 2.セーフモードで起動  ↓ 3.DriverCleanerPro  ↓ 4.電源OFFにしてリアパネルの主電源を切り、手洗いをするか手袋をする。  ↓ 5.GTX260取り付け  ↓ 6.起動後、ドライバセットアップ  これでダメならドライバかグラボの故障・・・かなぁ?

nekozy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MSI N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB)をMSI N260GTX Lightning Black Edition (PCIExp 1792MB)に替えました。 特に特別なグラボは使っていないと思います。

• junw12
回答No.1

それだけのタイトルで出てるなら単にドライバか初期不良のような。 最新が常に良いわけでは無いですし。 appcompat.txtはエラーそのものではなく、その内容が書かれたもの。 添付してMSIに問い合わせしてみるとか。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CoDシリーズとアサシンクリードは動作するんですが…やはり初期不良も考えられますね。とりあえず、まずはMSIに問い合せてみます。

nekozy
質問者

補足

MSIのサポセンからは「起動するゲームがあるのだからハードの問題ではないです」という趣旨の回答でした。 ですが、上記の通りHDDの交換までしているのにトラブル発生となると、初期不良が濃厚となりそうです。 最後は購入店に行ってみます。 回答どうもありがとうございました。