グラボ交換トラブルの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • グラボをMSI N260GTX-T2D896-OCからMSI N260GTX Lightning Black Editionに交換したところ、特定のゲームが起動しなくなりました。
  • GTA4とFallout3のみ起動せず、エラーが発生していることが確認されました。
  • ドライバーは最新であり、GTA4をアンインストールしても症状は変わらなかったため、解決策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ交換トラブル

長文失礼します。 グラボをMSI N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB)からMSI N260GTX Lightning Black Edition (PCIExp 1792MB)に替えたとたん、特定のゲームが起動しなくなりました。 まず、PCの構成は以下のとおりとなります。 【CPU】 AMD PhenomII X4 920 【メモリ】 UMAX DCDDR2-4GB-1066OC(DDR2 PC2-8500 2GB×2) 【M/B】 gigabite GA-MA78GPM-DS2H 【Sound】 オンボード 【HDD】 WESTERN DIGITAL WD6400AAKS (640G SATA300 7200) 【光学ドライブ】LG電子 GH22NS40BL バルク品 (SATA) 【OS】Windows XP HOME SP3 (DSP) 【ケース】antec Threehundred 【電源】 オウルテック S12 ENERGY+ SS-650HT 特定のゲームとはLAST RMNANT、saintrow2、Unreal Tournament3(以上スチーム)、GTA4、Fallout3、BIOSHOCKです。 エラー送信画面が出るのはGTA4とFallout3のみです。他は、タイトルロゴが出るのみで起動すらしません。 詳細タブからエラーを見たところ GTA4のときは「C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\ea4a_appcompat.txt」 FALLOUT3のときは「C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\2c9f_appcompat.txt」 に関するエラーとのことです。 ドライバーは最新です。旧グラボに替えると起動します。また、GTA4をアンインストール後再度インストールしても同様の症状が生じました(他のゲームは試してません…)。 以上を踏まえてどのような解決策があるのかをご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

グラフィックボードのドライバーはアップしてみましたか? > 【メモリ】 UMAX DCDDR2-4GB-1066OC(DDR2 PC2-8500 2GB×2) 一般に、マザボの標準 DRAM 電圧は 1.8V です。 下記の通り、2.0V が規定値のメモリーですので、 もし、DRAM の電圧を上げていなければ、 マザボの BIOS で手動設定で 2.0V へアップして下さい。 ただし、DDR2-800 で動作させているなら、標準の 1.8V のままで構いません。 そして、いずれにせよ、下記に従ってメモリーチェックをどうぞ。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html > 【M/B】 gigabite GA-MA78GPM-DS2H 最新の BIOS でなければ、最新のバージョンへアップをどうぞ。 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2859 以上は、現状のエラーの原因特定と言うよりは、 あるべき環境で動作できているかの確認です。 また、せっかく自作パソコンで身軽なのですから、 あれこれ原因特定に時間を費やすよりは、 別の HDD に OS をクリーンインストールして、 そこでも同じエラーが表示されるか確認をどうぞ。 さすがに、使用中の HDD にいきなりクリーンインストールするのは面倒でしょうから。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーチェックは異常がないと出ました。 BIOS、グラボ、どちらも最新にアップデートしてあります。 もう一台HDDを購入するのも手ですね。明日調達してレポします。

nekozy
質問者

補足

HDDを新調しましたが、結果は同じでした。あとは起動しないゲームの傾向から原因を探るしかなさそうです

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3です。  失礼を致しました。質問文に書いてありましたね。  グラボを変更したならば、例え同じnVidiaであってもドライバを入れなおす方が精神的にも楽かと^^ DriverCleaner使って一度やり直してみるのも良いかもしれません。  ちなみに、私は9800GTX+ですが最新ドライバで何ら問題は発生していませんね。

nekozy
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ドライバは最新のものを入れただけで、付属CD-Rのものは試していませんでした。 一度やり直して、再度こちらに結果を報告いたします。

nekozy
質問者

補足

やり直してみましたが、結果は同じでした。 やはり、サポセンに連絡をして見ます。

回答No.3

 替えた?という事は、前は何か別なグラボをお使いになってましたか?RADEONとか。仮にオンボだったとしても、RADEONならば 1.ドライバ削除  ↓ 2.セーフモードで起動  ↓ 3.DriverCleanerPro  ↓ 4.電源OFFにしてリアパネルの主電源を切り、手洗いをするか手袋をする。  ↓ 5.GTX260取り付け  ↓ 6.起動後、ドライバセットアップ  これでダメならドライバかグラボの故障・・・かなぁ?

nekozy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MSI N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB)をMSI N260GTX Lightning Black Edition (PCIExp 1792MB)に替えました。 特に特別なグラボは使っていないと思います。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

それだけのタイトルで出てるなら単にドライバか初期不良のような。 最新が常に良いわけでは無いですし。 appcompat.txtはエラーそのものではなく、その内容が書かれたもの。 添付してMSIに問い合わせしてみるとか。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CoDシリーズとアサシンクリードは動作するんですが…やはり初期不良も考えられますね。とりあえず、まずはMSIに問い合せてみます。

nekozy
質問者

補足

MSIのサポセンからは「起動するゲームがあるのだからハードの問題ではないです」という趣旨の回答でした。 ですが、上記の通りHDDの交換までしているのにトラブル発生となると、初期不良が濃厚となりそうです。 最後は購入店に行ってみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPに詳しい方教えてください

    3Dゲームをプレイしていると、なぜか勝手に落ちてしまって エラーの詳細には C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WER4ec3.dir00\Mini082907-02.dmp C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WER4ec3.dir00\sysdata.xml というのが出るのですが、原因がさっぱりわかりません 熱暴走かと思ったのですが、そうではありませんでした。 ドライバも最新のものにしたりしたのですが、わかりません 落ちたあと、再度同じ3Dゲームを行い 何回も落ちることを繰り返すと グラフィック設定が32bitから256色に勝手に変更されます エラー詳細は上記のものと同じでした。 256色に変更される前に出る現象で アイコンをクリックするだけで「ご迷惑を~」とエラーメッセージがでてきてエラー詳細には C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\1b46_appcompat.txt や C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\f3f6_appcompat.txt と、表示されプレイ事態が行えなくなることもあります XPに詳しい方、何が原因でどうすれば直せるかをお教えください

  • ドリームウィーバーMX2004について

    ドリームウィーバーMX2004を使っているのですが、起動すると毎回エラーが出てしまいます。 C:\DOCUME~\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WER77fa.dir00\Dreamweaver.exe.mdmp C:\DOCUME~\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\WER77fa.dir00\appcompat.txt の二つが出てきます。 どのような意味なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 意味不明なエラー

    パソコン起動時に毎回「問題が発生したため、HControl を終了します。」と出てきます。 エラーが含まれるファイルには「C:\DOCUME~1\emk\LOCALS~1\Temp\13a3_appcompat.txt」と出ます。 そしてインターネットをしていると度々「問題が発生したため、Internet Explore を終了します。」と出てきて、エラーファイルは「C:\DOCUME~1\emk\LOCALS~1\Temp\a5e1_appcompat.txt」と出てきます。 確かHPのプリンタのドライバかソースネクストのウィルスソフトをインストールした頃くらいから起こるようになりました。 一体これはなんなのでしょうか?

  • 起動時にエラーメッセージが

    起動する度に  問題が発生したため Generic Host Process for Win32servicesを終了します エラー報告の内容 C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\svchost.exe.mdmp C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\appcompat.txt が出てくるのですが解決策は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • Microsoft、エラーメッセージ

    問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 C:\DOCUME~1\○○\LOCALS~1\Temp\WERf235.dir00\ccSvcHst.exe.mdmp C:\DOCUME~1\○○\LOCALS~1\Temp\WERf235.dir00\appcompat.txt 頻繁に出るエラーメッセージで困ってます。 解決方法を教えて下さい。

  • 昔のゲーム

    ここに投稿するのは間違いかもしれませんがお願いします。昔やっていたAge of Empire 2というゲームなんですがこの間やったとき起動できなくなってました。パソコンは買い換えてないのでできると思っていたのですが何ででしょう?エラーの報告だとC;\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\12ee_appcompat.txtって出てるんですけど・・・ちなみにOSはXPでPCはFMV-deskpower CE8/905です

  • outlookがフリーズして開かないです

    はじめまして今晩は。 アウトルックを開こうとすると固まってしまいます。 再起動をかければセーフモードで開くことができるのですが、頻繁にこのようなことが起きると心配になってしまいます。 原因と解決方法を教えていただけたらと思います。 以下はエラー内容となるのでご参考にしていただけたらと思います。 szAppName : OUTLOOK.EXE szAppVer : 10.0.2627.1 szModName : hungapp szModVer : 0.0.0.0 offset : 00000000 C:\DOCUME~1\●●●●\LOCALS~1\Temp\WER6628.dir00\OUTLOOK.EXE.mdmp C:\DOCUME~1\●●●●\LOCALS~1\Temp\WER6628.dir00\appcompat.txt よろしくお願いいたします。

  • appcompat.txtとは何物?

    ヤフーメッセンジャーを起動しようとしたら何故か起動できなくエラー構文が出てきました。 「このエラー報告には以下のファイルが含まれます」と出てきて、そこにはC:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WER120.tmp.dir00\appcompat.txt と出てきました。 これは一体何でしょうか? Spybotやウイルスソフトで調べても何も検出されませんでした。再インストールしても無理でした。 どなたか教えてください。

  • gif画像がbmpで保存されてしまう…

    今までの質問を参考にさせていただき bmpにならないようにと、コントロールパネル→履歴の削除等をクリックしたところ 全く応答がなくなってしまい、エラーが出てしまいました。 エラーには C:\DOCUME~1\***\LOCALS~1\Temp\WER5.tmp.dir00\rundll32.exe.mdmp C:\DOCUME~1\***\LOCALS~1\Temp\WER5.tmp.dir00\appcompat.txt というメッセージが… どうすればgif保存できるでしょうか?

  • システムエラーの対処法を教えてください

    ゲームをしようと思い、そのゲームをインストールし、いざ起動させようとしたのですが、起動前にmicro softにエラーを報告しますと出て、起動できません。エラー内容がC:DOCUME^1takuya ~1LOCALS~1Temp9085_appcompat.txtとなっています。独自で色々調べたのですが、どうやらグラフィック系が怪しいみたいです。ドライバやDirectXも最新のものにしたのですが...今現在では、デスクトップ上で、グラフィックプロパティを開こうとしてもmicro softにエラーを報告しますと出て、プロパティさえ開けません。プログラミングやシステムに詳しい方、対処を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう