• 締切済み

アンモニア系溶液を入れる場合、溶けない材質を教えて下さい

アンモニア系溶液を入れ、PFA(フッ素樹脂)やPP(ポリプロピレン)の器具を用いて実験を行います。 アンモニア系溶液に溶けてしまうといけないので、溶けるかどうか教えて下さい。 また、フッ酸系溶液でPFAやPPが溶けるかどうか、その他PFAやPPが溶けてしまうような溶液があれば教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

研究用機器のカタログや研究用樹脂容器のカタログ巻末に、プラスチックの化学薬品耐性一覧表が載っていますので、大抵はそれで事足りますが。 NALGENE®研究製品の化学薬品耐性一覧表 http://atg.ushop.jp/catalog340/ga15/a/p1.html

参考URL:
http://atg.ushop.jp/