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ダイエット 筋肉増量?

  • 質問No.5094245
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お礼率 20% (13/62)

ただいまダイエット中なのですが、健康的な食事制限と、ビリーに似た有酸素運動+筋トレを毎日1時間ほど、ウォーキングを合計50分ほど、ストレッチや半身浴を不定期にやっていて、順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。
生理前でもないのでそれの影響でもなさそうであると、やはり筋肉が増えたからなのかなぁと思うのですが、ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが、筋肉がついてからスムーズに体重が落ちるようになるまで、どれくらいの期間を要するのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ダイエットを始めてから1ヶ月ということなら、
よくある「停滞期」に入ったということではないでしょうか。
http://www.august-diet.com/knowledge.html

筋肉が云々という問題ではないと思われます。
そもそも筋トレを1ヶ月やそこいらじゃ、そんなに筋肉は増えやしませんよ。

今の努力をまだまだ続けてください。
少なくとも3ヶ月。
停滞期を過ぎれば、また体重は面白いぐらいに落ちるようになります。
ここで挫折して食べてしまうとリバウンドですよ。
補足コメント
mp55

お礼率 20% (13/62)

回答ありがとうございます。
停滞期なのですね…勘違いしてました。
今まで通りのことを続けようと思います。
更に質問してしまうのですが、停滞期というものはどのくらい続くものなのでしょうか?
目安などご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m
投稿日時:2009/07/03 10:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

効果が出てますのでトレーニングを継続されると良いと思います。
落ちが悪くなる時期もありますが気にせず継続して下さい。
トレーニングは1ヵ月、2ヶ月と長期に考える事が必用で、体重ばかりではなく身体の状態(引き締まりや脂肪の減少)を見ながら続けられると良いと思います。

筋肉についてですが、1ヵ月では筋肉に刺激が加わりますが体重が増える程の筋肉量は増えないと思います。

筋肉量の増大(筋肉が大きくなる)関しては高負荷・低回数のトレーニングを継続する事で成しえるので、質問者さんの筋トレがどのようなものだか解りかねますが恐らく引き締まる程度と思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (6/66)

>>順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。

ダイエットの最初は水分や体に蓄えられている炭水化物が減って体重が急激に減ると聞きます。1ヶ月経った今が本来の体が痩せることによる体重減少だと思います。

>>ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが

有酸素運動では発生しないと思います。(急に食欲が減って食べる量が減れば別ですが)
  • 回答No.2
> 更に質問してしまうのですが、停滞期というものはどのくらい続くものなのでしょうか?
> 目安などご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m

前回の回答で既に言ってます。
「少なくとも3ヶ月」と。
これは世間でよく言われている目安です。

ダイエットは、一度方針を決めたら「少なくとも3ヶ月」はそれで頑張る。
3ヶ月経ってやせてなければ、やり方を見直す。
それでいいでしょう。
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