• ベストアンサー

ダイエット 筋肉増量?

ただいまダイエット中なのですが、健康的な食事制限と、ビリーに似た有酸素運動+筋トレを毎日1時間ほど、ウォーキングを合計50分ほど、ストレッチや半身浴を不定期にやっていて、順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。 生理前でもないのでそれの影響でもなさそうであると、やはり筋肉が増えたからなのかなぁと思うのですが、ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが、筋肉がついてからスムーズに体重が落ちるようになるまで、どれくらいの期間を要するのでしょうか? どなたか教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ダイエットを始めてから1ヶ月ということなら、 よくある「停滞期」に入ったということではないでしょうか。 http://www.august-diet.com/knowledge.html 筋肉が云々という問題ではないと思われます。 そもそも筋トレを1ヶ月やそこいらじゃ、そんなに筋肉は増えやしませんよ。 今の努力をまだまだ続けてください。 少なくとも3ヶ月。 停滞期を過ぎれば、また体重は面白いぐらいに落ちるようになります。 ここで挫折して食べてしまうとリバウンドですよ。

mp55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 停滞期なのですね…勘違いしてました。 今まで通りのことを続けようと思います。 更に質問してしまうのですが、停滞期というものはどのくらい続くものなのでしょうか? 目安などご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

効果が出てますのでトレーニングを継続されると良いと思います。 落ちが悪くなる時期もありますが気にせず継続して下さい。 トレーニングは1ヵ月、2ヶ月と長期に考える事が必用で、体重ばかりではなく身体の状態(引き締まりや脂肪の減少)を見ながら続けられると良いと思います。 筋肉についてですが、1ヵ月では筋肉に刺激が加わりますが体重が増える程の筋肉量は増えないと思います。 筋肉量の増大(筋肉が大きくなる)関しては高負荷・低回数のトレーニングを継続する事で成しえるので、質問者さんの筋トレがどのようなものだか解りかねますが恐らく引き締まる程度と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.3

>>順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。 ダイエットの最初は水分や体に蓄えられている炭水化物が減って体重が急激に減ると聞きます。1ヶ月経った今が本来の体が痩せることによる体重減少だと思います。 >>ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが 有酸素運動では発生しないと思います。(急に食欲が減って食べる量が減れば別ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 更に質問してしまうのですが、停滞期というものはどのくらい続くものなのでしょうか? > 目安などご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m 前回の回答で既に言ってます。 「少なくとも3ヶ月」と。 これは世間でよく言われている目安です。 ダイエットは、一度方針を決めたら「少なくとも3ヶ月」はそれで頑張る。 3ヶ月経ってやせてなければ、やり方を見直す。 それでいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  •  筋肉だけで体重を増量したい 

    筋肉だけで体重をUPさせたいです。 ので現在有酸素運動と筋トレを始めました。(以前から軽い筋トレはしてました) 有酸素運動しながら体重増加させるのって難しいですか? それと何かアドバイスがあれば教えてください。 当方25才の男で痩せ気味の体型です。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動

    お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには??

    健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットするには?? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら助かります! 宜しくお願いいたします。 健康的に、かつ効果的(正しい)にダイエットしたいと考えています。 現在26歳(女性)169cm65kgです。 見た目は太ってるとはあまり言われなくなりましたが、体脂肪率は33%あります。 全体的に筋肉量は平均以下、体幹だけは平均くらいあるようです。 お恥かしい話、20歳の時には85kgありました。 いろいろなダイエットをしながらリバウンドする事もなく、なんとな~~~く食事制限をして20kgほど減量し、現在に至ります。 体重こそ20kg減りましたが、気分的には以前と変わらずすごく太ってると自覚しています。 ゆ~~~っくりと減量したので、皮のたるみなどは有りません。(ただ急激に太ったので肉割れ??妊娠線のようなものが太ももに有ります><悔やんでも悔やみきれない><) 食事制限だけではなく、運動も取り入れようと考え、筋トレや有酸素運動がシェイプアップには良いと知ったので、早速ジムに入会してトレーナーさんにメニューを組んでもらいました。 週3以上は通っています。 運動も苦手ではないと思います。 そこで質問です。 1.、筋トレで筋肉痛になりません。筋トレはどのくらい追い込んでやるべきなのでしょうか??頻度と強度が知りたいです。 筋トレでは各部位(背中、腕、太もも、腹筋)10回×3セットで行ってます。 2.ウォームアップ5~10分(バイク)→ストレッチ10分→筋トレ→ウォーキング&ジョギング20分 この流れであってますか??また、慣れてきたら有酸素運動の部分の時間を延ばしたり、水泳も得意なので水泳にチャレンジしようかと思っています! 3.水分補給にお勧めのドリンクとかってあるんでしょうか?? 4.普段、仕事終わりにジムに行くので大体20時スタートくらいです。食事を取るタイミングや量もわからないのですが、どのようにしたらいいでしょうか?? 5.その他に何か取り入れたらいいよ!って事があれば教えてください! 長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 初めての増量

    前回、筋トレについての質問に解答していただいてありがとうございました。  継続して減量という事でやってきました。現在は身長170センチ体重59キロの体脂肪が16%というところまできました。筋肉量は減るだろうと予想していたのですが、前回の計測からほとんど変化ありません。  今は全身の筋トレを週に3日、ランニングマシン(9.5km/h)で40分というメニューでやっていますが慣れてきた所為かダラダラとやっているように思います。そこで気分転換も兼ねて、筋肉を増量しようと思うのですが、食事量がいまいち分かりません。普段は基礎代謝と同じくらいの1500キロカロリーを目安にしているのですが、どのくらいまで増やせばいいのでしょうか?  普段の生活では運動以外は事務系の仕事なのであまり動き回ることはありません。消費カロリーは2000キロカロリー程度だと思います。それくらい摂ってトレーニングすれば筋肉量は増えるのでしょうか  上半身と体幹の筋力が弱いので上半身中心に週4,5日で一日おきに上半身、下半身に分けてトレーニングしていくつもりです。そのとき有酸素運動30分するつもりですが効率悪いですか?  

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 9月に30代後半彼氏がお誕生日です。直接欲しいもの聞きましたが欲しい物ないと言われました。
  • 今年の4月からお付き合いしているのでまだ浅いんですが、ペアネックレスと彼の好きなブランドの服をプレゼントしようかなと考えています。
  • 30代男性に贈る金額の相場はどれくらいでしょうか?ペアネックレスはどこの物がオススメですか?
回答を見る