• ベストアンサー

2呼吸ごとに起きてしまい眠れない

主人の睡眠障害について質問です。 スーッスーッと寝息を立てて『寝たかな?』と思うと体がビクッとなって起きてしまい、眠れないようです。 いままで試したことは、朝起きて光を浴びる、寝る数時間前から部屋を暗めにする、カフェインを取らない、寝る前に牛乳、ストレッチ、マッサージ、就寝前(いろいろな時間)入浴や半身浴、サプリメントのメラトニン、処方薬ハルシオン、さらに枕やベットも変えてみましたが、どれも上記のビクッとなるのに邪魔されて効果はほとんどないようです。 たまに無呼吸になることがあるのですが上記の時は呼吸は止まっていません。関係あるのでしょうか? さらに朝が一番血圧が高く、偏頭痛が激しいようです。 そばで見ていて辛いし心配なので他に眠れるようになりそうなことを教えてください。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミオクローヌス症候群というのでしょうかね。 筋肉が瞬間的な痙攣を起こしてビクっとするんですよね。 女性よりも男性に多いといわれています。 原因はご本人の体質だったりすることが多いようですが、実際のところは、まだまだ不明です。薬物療法でよくなる場合が多いようですよ。(クロナゼパムと言ったかな?) 血圧は、朝は高いものです。(モーニングサージといいます) 家庭用の血圧測定器はお持ちですか?念のため朝起きてからの血圧を計っておきましょう。朝の家庭血圧の正常値は、125/75mm/Hg未満で、135/80mm/Hg以上を高血圧としています。普段の血圧はどうでしょうか? 万が一、高めに出るようでしたら内科へ行きましょう。 もしかしたら、他の疾患が原因かもしれませんし・・・・。 ご主人の体型が万が一、肥満に近ければ、原因はそこにある可能性も高いですね。 睡眠導入剤はハルシオン以外にも良いものはありますので、ちょっと根気良くいきましょう。 たまに無呼吸になることもある、という事ですので、いちど徹底的に調べた方がいいと思いますよ。

NA-6CE
質問者

お礼

血圧は最近下が100以下になることが少なくなりました。ここ2.3日ビクッとするのがひどくなり眠れないためか激しい寝返りをしつづけて(本人の記憶は余りありません)結構こわいです。早く病院に行くように説得します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ita-roo
回答No.1

自律神経が弱っているのでしょうかね。 呼吸法は試されましたか? タダで簡単で、かなりの効果が期待できます。もちろん人によるでしょうが、軽度の不眠症や、たまに眠れないという程度であれば、これだけで十分でしょう。 旦那さんの場合は、これだけでは無理でしょうから、他とのいい組み合わせを探してみてください。呼吸がおかしいということであれば、案外大きな効果があるかもしれませんね。 ちなみに私の場合は、10~15秒(体調による。ハァハァ言わない程度。)の間隔で、秒数を頭で数えながら、吸う・止める・吐く、を繰り返します。脳にたまった余計な酸素と血液が体の方に降りてくるような心地よさが得られます。 ↓関連するサイトの検索結果です。ご参照ください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%85%B9%E5%BC%8F%E5%91%BC%E5%90%B8+%E3%83%AA%E3%83%A9%
NA-6CE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。呼吸法は全然マダです。今思い出したのですが、数年前に私が聞いていた安眠CDに、伸びをして呼吸を整え体があたたまるイメージをしてリラックスするよううながすアナウンス?が入っていてその通りにして毎晩ぐっすり寝ていました。今晩試してみます♪♪♪