• 締切済み

腹式呼吸は1日どれくらいの回数と時間?

腹式呼吸は1日どれくらいの回数と時間をすればよいのでしょうか? 色々調べて、空腹時、食後から2時間後ぐらいにする事までは分かったのですが、回数と時間が分かりません。 自分は朝の食事前10分~15分 昼食の1時間前10分~15分 夕食の1時間前10分~15分 就寝前20分しています。 連続でできないので休憩を含んだ時間です。 自律神経失調症で通院しているのですが、腹式呼吸をしてから浅い睡眠から熟睡でき、日中の体調も安定してきました。 やり始めてまだ3日目です。腹式呼吸をするとセロトニンが分泌されて満腹中枢に作用して食欲が抑制されるのは分かってるのですが、少し胃が気持ち悪いです。何事もやりすぎはダメだと思うのですが、自分がやってる回数と時間はやりすぎでしょうか? 腹式呼吸について自分は勉強したサイトは↓です。 http://www.diet-kotu.com/diet-seikou/kokyuu-hou.html http://lohas-jiritsushinkei.susy.biz/kaizen_body/physical_04.html http://allabout.co.jp/gm/gc/396410/

noname#227943

みんなの回答

• sirius918
回答No.1

私は、瞑想をするのに腹式呼吸をしますが昼間は仕事に出ているので、夜お風呂から上がって汗が引いてから、静かな場所で30分ほどしてから寝ます。 時間や回数よりも、意識が落ち着いてクリアになることや、継続して行うことが大切なのでしょう。 人は、雑多な環境や人間関係などで頭に血が昇りがちで意識がいろんな所に伸びて不安定な状態になりがちですが、そういった呼吸をすると自分自身にとって正常な精神状態を維持しやすくなるということでしょう。 胃がムカムカするのは、まだ呼吸が浅い状態かも知れません。 口で静かにユックリと息を吐きながら身体も前に倒して、体内の空気を全部吐き出すようにしてみましょう。そして、鼻から静かに吸いながら同時に下腹を膨らませるようにすれば要領を早く覚えます。 両手を下腹あたりに重ねてやると落ち着いて行えるでしょう、左手を先に当てて右手を上に重ねます。 自己流なのですが、試してみてください。回数は朝と夜の2回でいいと思います。慣れたら、暗い部屋で静かに目を閉じて宇宙空間にいるイメージを持って、ストレスや嫌な思いが体から呼吸を静かに吐く度に雲散霧消するような気持ちでやると良いでしょう。 そして、吸うときには宇宙からのエネルギーが身体に充電されるように、光の粒子が吸収されて納まるようにイメージします。 それで、不思議とリフレッシュされたり元気が充電できたようになるんですよ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございました。タイミング逃してベストアンサーできなかったです。すいません。