• ベストアンサー

鼻呼吸

最近 朝起きた時に口中が乾いたような症状になっています、これは口呼吸をしているのかなと思い鼻孔拡張テープを購入し寝る前に鼻に張って就寝しています。(3日前から始めたばかり)  妻が言うには鼾が少なくなったようだとのことです。仮に更に口閉じテープを併用した場合如何なりましょうか? 効果が倍増するものでしょうか?  アドバイスをお願いいたします。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada-chan
回答No.4

是非是非、お試しください。 結果報告いただくことを、楽しみにしております。

da2191
質問者

お礼

テープを張って3日経ちますが未だ朝方には鼾が出ているようです。ただ以前から比較するとずいぶん少なくなったとのことで期待をしながらつずけてみたいと思います。

da2191
質問者

補足

テープ使用を口全体に覆うようにしてみました、結果鼾がほとんどなくなりました(ぜんぜんしなくなったというわけではありませんが)。しばらく続けてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  私は七十代の男性で、口に衛生テープを貼って寝ています。 これを初めて十年になります。  妻も子供も初めは笑っていました。 ところが数年前、医師をしている次女が同じ医師の方と結婚、彼も夜テープを貼って寝ていると聞きました。 二人もやっていると聞いて、笑わなくなりました。  テープを貼る時、心掛けることがひとつあります。 それは舌の位置を上顎にしっかりと固定させることです。 ● 舌の位置は次の通りです。 http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/ 間違いなくいびきを掻かなくなります。 これで一番救われるのはご本人です。 朝起きた時の目覚めが大きく違います。 

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます。口にテープを張って3日経ちましたが妻は朝方にまだ少しいびきをかくとのことですがもう少し試して見たいと思っていますが舌の位置に気をつけてテープを張ってみようと思います。

• tada-chan
回答No.2

マスキングテープ←ご存じでしたか。 回りくどい表現で、失礼しました。 三ヶ月と書きましたが、せいぜい一ヶ月程度だったかとも思います。 数年前のことで、忘れております。 是非是非、お試しください。

da2191
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。本日購入してきました、(安価なので助かります)今晩から早速試してみたいと思っています、結果は又報告いたします。

• tada-chan
回答No.1

はい、口閉じテープは効果があります。 私はいびきはなかったんですが、口呼吸のせいだったのでしょう。いつも鼻づまりがありました。 さらに口呼吸を矯正して鼻呼吸に改めると、アレルギーも減少するということも聞いたような気がしたため、数年前に三ヶ月ほど就寝時にテープを貼りました。 それまで鼻づまりの薬であるプリビナを手放せなかった私ですが、ここ何年も使わなくなりましたし、花粉症もかなり軽いものになりました。 従っていびきにも卓効があると思います。是非お試しください。 鼻孔拡張テープは不要だと思います。 そして、口閉じテープも薬局で売っているようなものは不要です。 ペンキ屋さんがペンキを付けたくない部分に貼る紙のテープ、私は建設業であるため6本で5~600円で買っていますが、これが一本あれば二、三ヶ月使えると思います。 これを購入してください。100円以下だと思います。

da2191
質問者

お礼

早速の回答誠に有難うございます。マスキングテープで充分とは目からうろこです、早速購入して試してみたいと思います。