• ベストアンサー

ギターを買いたいのですが親関係?で悩んでいます。

X100の回答

• X100
回答No.5

ども。 親に隠れてギターを弾くのは無理ですね。  これはもう一緒に暮らしている以上はほぼ絶対に無理なので、  買うときに理解してもらった方が後々自分も楽ですし、  ギターの管理もしやすいです。  (親に隠れて練習なんてやってたら、全然上手くなりませんし   押入れにギターなんか隠してたら、ギターも傷むし良いこと   が1つもないです。)   で。  友達には知られたくないんですよね。  理由はイロイロあるでしょうし、理由自体は他人が  どうのこうのいう問題でもないです。 私ならば、ギターを買う前に親には説明しますね。  こっそり練習したいから、って。  内緒にしてくれるのであれば、それから買います。   ただし、  例えば仮に、後で親伝いに友達にギターを買ったことがバレた  としても、これは親を攻めてはイケナイと思います。  ギターはもう完全に個人の趣味の世界ですから「責任」っていうのが  付いてきます。  人に知られない様にするのも「自分の責任」の1つです。  「親が」とか「誰かが」とかではなくて、「知られた自分の責任」と  して、頑張るべきではないでしょうか。  知られても良い様に、恥ずかしくないプレイが出来る練習  をしっかりとするしかないですね。     ちなみに。15年くらい前。  私も学生時代、上手くなるまで誰にも知られない様に  めっちゃコッソリ練習していました。  ギター買った日は誰かに見せたくて仕方なかったのですが  我慢した記憶があります。 ほら、  ギター買ったなんて言ったら、「なんか弾いて」って言われる  に決まってるけど、そんなん絶対買ってスグに弾けるわけないし。  (ある程度コードを覚えて歌本ですぐ弾けるレベルになったら   思いっきり人前で弾いていたな。下手だったけど。) そんな淡い気持ちを思い出しつつ、参考まで。