• 締切済み

エレキギターのことで。

まだ始めたばかりのギター初心者です。 【質問内容】 今使っているギターを買ってまだ1週間もしてないのですが、普通に弾いたり、コードを弾いたり(=フレットを押す)すると弦からビィイインという感じの雑音がするのですが何故でしょうか?普通なのでしょうか? 私はフレットと弦がぶつかってなっていると思うのですが・・・。 もしそうなのであれば、弦をもっと強く張った方が良いという事なのでしょうか? 対処法をお願いします。

noname#65459

みんなの回答

noname#192846
回答No.4

まだ始めたばかりのギター初心者ということですが、「ちゃんとした位置を押さえても」というのは誰の判断ですか? 初心者だったら押さえている位置が微妙に違っている可能性もあるのでは?

質問者

お礼

自分の判断ですが教則本とまったく同じように押さえてもなるのであってると思います。 参考意見有難う御座いました。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 それは普通ではないです。 確実に弦を押さえながら、注意深く、どの弦、どのフレットでビビリ音がするか観察してみてください。 ネックの反りや弦の高さが問題であれば、調整は可能です。ご自分でも出来ますが、まだ初心者とのことなので楽器店に相談するというのが手っ取り早いですね。 その方法ではビビリ音がしないのであれば、フレットの押さえ方がまだ出来ていないということでしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

やっぱり普通ではないですよね・・・。 最初に1,2回トレモロアームが何かわからなくて、最後まで思いっきり締めたことがあり「それが原因かも?」っと今思ったのですが、その可能性はあるのでしょうか?もしそうなのであれば治し方を教えていただけると有難いです。 ネットで買ったものなのですが、普通にそこらへんにある楽器店でいい のでしょうか? 参考になる意見有難う御座いました

• lele00
回答No.2

実際に弾いている所を見ていないので、弾き方が悪いのか、ギターの調整が悪いのか判断がつきかねます。先ずはある程度ギターが弾ける友人に見てもらって意見を聞けば良いと思います。 それが出来なければ、ギターを買った所でギターを持って行って実際に弾いている所を見てもらえばいいと思います。

質問者

お礼

ちゃんとした場所を押さえて弾いてもなるので違うと思います。 ギターを弾くことが出来る友人がいないんですよね・・・。 ネットで買った物なので、買った所に持っていくことが出来ません。 参考になる意見有難う御座いました。

回答No.1

押さえている指がフレットから離れてはいないですか? フレットの近くを押さえるときれいな音がでますよ。

質問者

お礼

ちゃんとした位置を押さえてもでるので違うと思います。 参考意見有難う御座いました。